【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
物語はノンストップで場面や展開が変わり、そのなりゆきでパーティもどんどん変化していき、核心に入る7章以降からが本当に面白い。
パーティが途中でライトニング・ホープ組とヴァニラ・サッズ組の2手に別れて両方の目線で話が進むというのも面白かった。
グラフィックについてはハードが進化すると飛躍的に変化するようで、VI→VII以来の衝撃。
ここまでくるとムービーも通常画面も戦闘画面もほとんど区別なく、シームレスなゲームをプレイしている様。戦闘自体はシームレスじゃないが
それもさることながら、うまいのはそのムービーのクドくない使われ方。アクションシーンでも感動的なシーンでも話の要所要所で効果的に使われ、盛り上げ、熱中させるのが凄く巧いなと思った。
実はクリアまでのプレイ時間に対するムービーつまりイベントシーンの比率は1/10強と推測されむしろ小さい方なんだが。
BGMはX同様に非常に素晴らしい。戦闘音楽を筆頭に、その場その場のシーンにピッタリ
フィールド場面も所々ヴォーカルの入った耳によく残るいい曲ばかりでした。
主題歌「君がいるから」も名曲で感動的ですね。歌は勿論の事、歌詞の内容も良すぎます。。
更にこの作品はストーリーや演出だけでなくゲームのシステムやバランスもかなり完成度が高く、難易度もファミコンやスーファミあたりのFFを彷彿とさせるような程よいレベルになっている。
プレステに入ってからの一時期と違ってきっちり育成しないときつい程度。やり応えは十分。
キャラのオプティマつまり役割やパラメータもキチンと個別化されてより個性が際だっている。
そしてやりこみ要素であるグラン=パルスの舞台は自由度が高かった。隅々まで目を行き届かせればそれだけ色々と発見があり、見返りも返ってくる。
その時点で手頃なレベルのミッションに挑戦しても時期的には上位ランクのアクセサリが早くから手に入ったり、見返りが大きかったりしてやり応えがあるのが嬉しい。
BAD/REQUEST
序盤からメリハリのある展開にしたつもりだろうけど、そういう意味で前半は淡々としているように見えてやや空回りしてしまった感がある。
女性中心で色んな面で女尊男卑が見られるところ
カッコイイ見せ場を作り先導するのはライトニングやファングといった女性陣の役割で、
逆に弱音、不平不満、言い訳といった情けない台詞はスノウやホープに集中している。
性能的にも女性キャラの方が上というのも作ったスタッフが女性贔屓しているのではととことん勘ぐりたくなる。
COMMENT
改めてこのXIIIを見ているとバトルシステムや成長システム等色々な面で過去のFFの良い所を取り入れて、更にそこから新しいXIIIのオリジナリティーをうまく融合させ
戦闘におけるゲームバランス、キャラの個性、、戦略性といった要素をうまく調和させることができているように思う。
FFのゲームのシステムは前作で折角作った土台をあえて壊して新しく作り直しているんだ。
と、どこかでスタッフのインタビューを見た覚えがあるが、新しい物を短期間で煮詰めるのは簡単ではない。
FFクラスの大きなプロジェクトなら余計にそうだ。それで結果がXIIみたいな全然洗練されていない半端な完成度のライセンスボードや非難轟々だったVIIIのジャンクションみたいな形で現われてくる様なら本末転倒だ。
結局ATBやXのスフィア盤の良い所も生かされオプティマやクリスタリウムといったシステムに一新されているXIIIが一番システム的に完成度が高いのは必然なんだろうなって思う。