【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
・ロード、バトルのリスタートが快適
ロードも早くインストールも不要。
イベントのスキップ、ムービー中断、ゲームオーバーになっても、直前からすぐ再挑戦できるのは便利。
・緊張感のある戦闘システム
リアルタイムに進むバトル中、状況を判断しながら戦略を変えてゆくのは面白いシステムでした。操作するのはリーダーのキャラクタだけなので、少ない操作で複雑な攻防を表現することに成功していると思います
BAD/REQUEST
・遊びがない、あっても貧相
メインストーリーから一息ついて遊べるサブストーリーがない。
あるとすれば「討伐」や「チョコボでお宝探し」ぐらいですが、後半かクリア後でないと遊べない上に、たいして面白くもない。武器改造も、素材が山ほどあるように見えても、実際はEXPポイント貯めてゆくだけの単純作業。
・進むほどストレスの貯まるゲームバランス
前半は優しすぎ、逆に後半は極端に難易度があがります。
それは敵が理不尽に強くなってくるせいなのですが、後半で極端に高くなる敵のHPや、ラスボスの嫌がらせのようなステータス異常攻撃など、エンディング目前に投げ出した人も多いのではと思います。後半になるにつれて、ストレスが貯まるゲームバランスです。
COMMENT
グラフィックは綺麗だし、ストーリーもまぁ嫌いじゃない。
いかにも「制作費がかかったんだろうな……」と感じさせる細かい作り込み。
しかし、これがゲームとして面白いのか、と問われたら疑問。
ただストーリーの合間に「ゲーム」という作業が入るCGムービー。そう感じてしまうのは、10人いたら、10人ともが、ほとんど同じ遊び方しか出来ない「ゲーム部分の息苦しさ」にあるのだと思います。
ゲーム開始から遊びもなく、長く狭い一本道に立ちふさがる敵に辟易しながら、やっとたどり着いた広大なパルスの大平原。しかし、それをただ単にA点からB点へ向かうだけの広い道にしか使わないもったいなさ。B点についたら、あとは一本道に逆戻り。
「プレイヤーを楽しませてやろう」という気持ちがまるで伝わってきません。ふと、制作者が作ろうとしたのは「ゲームじゃなかった」のではないかと想像してしまいます。
ヴェルサスでは、ゲームとして面白いFF13を期待します。