【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
強いて言います
他と毛並みの違った印象が非常に大きいので、新鮮な感覚な遊びをしたい人には楽しめるかも知れません。
「ゲテモノの味」ということでしょうか。
音楽の曲自体はそれなりです。
戦闘音楽等場違いな(合っていない)使い方をしている箇所も見られることから「2」ですけど。
BAD/REQUEST
小学生〜中学生のときにFFにはまりまくってたので
今回の13を買ったのですが・・・なんだこれ??
一番おもしろくないゲームだった。
今、無性にSFCの4、5、6をやりたくなった。
長い製作時間に大々的な宣伝、それであの出来はどうかと思う。
なにがダメってまず冒険心とストーリー性など皆無、
不快感しか持てないキャラ、理解不能といか言えない敵役、
マネキンが動いてるようなまったく感情移入できない芝居。
爽快感を全て排除したバトル。やっつけで作ったバランス設定。
グラフィックスも実は酷い
確かにポリゴン技術自体は綺麗になっているだろうけど
画面を見ていてうすら寒い印象しか抱かなかった
他社との比較になるけど例えば、ゼルダトワプリに出てくるリンクやゼルダ姫、ミドナ、そして馬のエポナに至るまで見た瞬間生気が感じられ自然と愛着が湧いてきたもんだ。
しかしこのゲームからは画面に出てくる人物も、あたかも周りに存在している機械を見ている様で、終始引きどころ満載の印象しか抱かせない。
これは技術力だけの問題ではないだろう。
通常のRPGのストーリーというのは
「こういうことを表現したい&言いたいから、こういう話とキャラを創る」
といったように製作者が己を込めて創るものです。
(何もゲーム作品には限らず、創作というのは本来そういうものでしょう)
しかし、このFF13は何でしょうか。
「FFなのでそれっぽくクリスタル」
「FFなのでSFっぽく機械兵器」
「売れそうなのでまずポリゴンムービー」
「売れそうなので金髪長身の『美形』キャラ」
…と、どれもこれも製作者の軽薄さ、もしくは浅ましい魂胆しか見出せないのは非常に恥ずかしいことです。
この展開で70時間はつらい。途中から惰性だけでやっていた。
戦闘もハッキリいって駄作すぎる。
難しいとかいってるけど、ただバランス悪いだけ。
調整とかなにも考えてないとしか思えない。
特に終盤は「ボクノカンガエタサイキョウノボス」というノリ作ったくらいにしか思えない敵の理不尽さ。
ボス(最後のほうだと雑魚敵も)のブレイク前提で作った分けの分からんバランスのおかげで完全に破綻。
章終りのボスはあたかも10の訓練所にいるような感覚で、
終盤に近づくにつれ10の全てを超えし者並みのHPになります。
ストーリーがすすめばすすむほどだれてやる気が失せてくると思います。
特にラスボスの途方も無いタフネスにデタラメに凶悪な攻撃は何なんだ…。
半分以上運ではないか!これはヒドイぜっ!
意地になって10回以上くらいアタックしてようやく倒したけど、もううんざり。
ちっとも楽しくなかった。
ミッションのAランクの連中とか、これはもうやる気がしない。
なんなんだ?ただ単にあれ倒せとかこれ倒せとか、もうだるいよ。
死将とかえらそうに言っといて、いままで出てきたモンスターの色を変えただけだし。
熱中度、満足感、快適さは完璧に「0」です!!(期待を裏切られた)
今まで出会ったソフトの例で見ても
シナリオの支離滅裂さで見てもバランスのメチャクチャさで見ても「里○の謎」や「星を○る人」等の俗に言うZ級作品となんらかわることはない。
違いは予算を貰って技術で体裁を整えているかどうかだけ。
一本道とかいう以前の問題ですね。
日本全国でFF離れが起こるかも。
5年も開発するほどの意気込みかと期待しましたが、ゲームの質がこれでは…
値段分の価値には程遠いですね。
COMMENT
小学生の頃、わくわくしながらやった1、2、3。
中学生の頃、学校サボってやった4、5、6。
高校生の頃、徹夜でやったクロノや聖剣3。
浪人生の頃、罪悪感に苛まれながらやった7。
大学生の頃、貴重な時間を潰しながらもやった8、9、10。
…(中略)…
社会人の今、憔悴しながらやった13。
今までで、一番空しいのはなぜだ。俺が大人になってしまったからなのか?
いや、そうではないだろう。兎にも角にもストーリーがつまらなすぎるからだろう。
あの連続性の無さは一体なんだ?
変に神やら創造主という単語が出てきたり、空中浮遊したり、いつからマトリックスになったんだっつぅの。
もっとFFはロマンに満ちていたはずだ。ファンタジーだったはずだ。
ファンタジーらしさががなくなってドラクエも大概つまらなくなったと思ったら
FFはその更につまらなくなっており愕然とした。
もっと単純でいいのに、うわべだけを飾り立てて、8頭身のCGやったり、こましゃくれれば面白くなるっていうのは間違いだっつうの。
クリスタリウムなんて、10のスフィア板の使い古しだしオプティマだって、ATBからたいして発展してないし、
召喚獣なんて、変に変形するくせに弱過ぎで意味無いし。
空中コンボとかさせる前に、その前提である面白さを追求しろっての。
ゲームははっきりいって技術はそこまで大事じゃないと思う。
1番手は企画だよ。ふるーいアイスクライマーなんてあんなに面白いのに、技術は化石モノだ。
技術に頼りすぎるから、こんなつまらんゲームができるんだ。
でも、初めてFFやった人はもしかしたら楽しめるかも知れないと思うけど。
期待しすぎた俺が馬鹿なのか?