【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
・ムービーが綺麗
まるで映画を見ているようなムービーでした。
着ている服まで手で触れそうな程の質感が表現されていて、前作のFF12と比べてみても段違いです。
・戦闘が派手
戦闘は見ていて「おぉ、かっこいい」と純粋に思いました。
一つ一つの技に専用のエフェクトが用意され、ザコ一体一体の技も作りこんであります。
BAD/REQUEST
・ストーリーがまるでダメ
プレイヤーに理解させよう、という気がまるでない。
メニュー画面に辞書クラスの量の説明文である「オートクリップ」などがありますが、プレイ中にわざわざ読む気になれない。
また、読む気があっても書いてある内容がプレイヤーに理解させようという気のない文章。
(例えば、ある語を説明するために別の新出語句が普通に出てきて、新出語句の説明がない。)
台詞もクサい台詞が多く、「小学生向き?」と思わせるようなプレイしてて恥ずかしいくらいのものでした。
・戦闘に魅力を感じない
このゲーム、シンボルエンカウント式なのですが、敵との戦闘を避けたい時に避けられない。
(プレイヤー側の歩く速度が遅い、敵が早い。又、戦闘中に逃げることができない。)
その上、負けてもすぐリスタートを「させられ」、回避できない戦闘を無理やりさせられます。
そして一番厄介なのはメリットである派手な戦闘。
雑魚戦ですらかなり時間がかかる為、経験値稼ぎが苦痛。
また、今までのFFなら自由に命令が与えられましたが、今作は自由に命令が与えられません。
なので、味方が炎属性の敵に炎属性攻撃をしたりすることが日常茶飯事。
・本当の意味で一本道
今までのFFはストーリーが一本道であってもダンジョン内が入り組んでいたりしていましたが、今作は本当に一本道。
背景が書かれた長いトンネルを歩いているような感じになっています。
・成長も一本道
今作は、FF10のスフィア盤のようなもので育成をしますが、自由度はありません。
FF10の場合は、「必要アイテムが足りないし、このアビリティは飛ばすか」とか「こっちの方が有用なアビリティが多いし、こっちへ先に進むか」など、自由度がありました。
しかし、今作はスフィア盤も一本道です。
というのも、経験値さえあれば進めるため。
FF10のようにアイテムをどのキャラに使うか、なんて戦略的なことは一切ありません。
・町がない
多くのRPGの場合、町へ辿り着くことが冒険の「小さな目標」になりがちです。
今作はありません。
そのため、いきなりクリアが「小さな目標」になります。
そしてクリア後のコンプ作業が「大きな目標」になります。
ゲーム中、一息つける場所がないことによってプレイヤーの疲弊が早いです。
そのため、明日またやろう、という気持ちになれない。
COMMENT
FFシリーズがかなり好きなこともあり、期待していましたが非常に残念です。
FFシリーズ最大の駄作と言われるFF10-2ですら面白いと感じるような内容でした。
もし買おうと思っている方が居るのでしたら、定価での購入はオススメできません。
あとPS3のゲームではそこまでではないですが、ロードが長いです。