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【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009-12-17
価格 9240円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ロールプレイングゲーム

【廉価版】
■ 発売日:2011/07/21
■ 価格:3,990円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 5pt 3pt 5pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

最近のFFはグラフィックが素晴らしく演出の凝った戦闘シーンに注目されていましたが
個人的に戦略性のかけらもない作業的なロールプレイングゲームといったところでいまいち楽しめない作品が続きました。

しかし今回は最近のFFと比較しても難易度の高いものに仕上がっており私みたいな考えてキャラ(=駒)を動かしたい戦略好きの人間には大満足の内容です。
今までは戦略うんぬん関係なく強いバランス崩壊アビリティで一騎当千○○無双とばかりに暴れまわれば済んでしまう戦闘ばかり(特にゲーム終盤になるにつれ)だったですがFF13ではそれが通用しなくなりました。
これはロールプレイングゲームとしては大きな改善だと私は考えます

またHPが無駄に高いだけの隠しボスでしかゲーマー向きの配慮が見られなかったのが、それ以外のところでも強さを実感できる様になっているので作業感も薄れて緊張感ある戦いと倒した喜びがUPしてます。

正直もうFFにはグラフィックの進歩やそこから来る戦闘の演出だけに期待して話を進めるゲームと割り切ってずっと買っていましたからこのゲームとしてのやり応えは予想外でした。
考えて戦略を練るゲームとして完成度が非常に高いFFです。


細かい部分では特に下記の調整が素晴らしく、評価したい部分です。

・連続攻撃補正=一定時間の間攻撃を連続で当てる度に最大で10倍のダメージ補正値が入ります。
→アタッカーばかり使っていても全然チェインは貯まりませんのでブラスターによる追撃が今回の基本です。特にここんところダメージ限界突破させて○連打の通常攻撃させていれば済んだのがが今回は通用しなくなり色々なロールに役割を分散させることが必要になり各ユニットの配置を考えてしないといけなくなりました。

・グラフィック、演出重視でありながら、戦闘を中心に出すべき演出をわきまえたスピーディーなところを重視
→もちろんモンスターのカッコよさは健在で、特に巨大なボスモンスターのパーツ等の造形には見事です。また、各章の切れ目等に挿入されるイベントシーンもあれ以上のグラフィックを求めなくてもいいと思う。ぐらい。(グラフィックスは5点を付けています)
→その一方、ロール毎の独特の思考ルーチンによるオート化もあり、戦闘のスピード感は非常に優れたものとなっています。
プレステ以降は召喚シーンを代表に無駄に演出の垂れ流しの多い冗長なバトル、の割には呆気なくケリの付く程弱っちいボス戦ばかり目立っていました。
今回は対照的にちょっとやそっとでは倒れない敵ののタフさとスピーディな快適さが釣り合って、実は戦闘時間自体はボス戦で10分程度とそんなに変わってないものの、質的にどっちが有意義な時間かは自明の理。
(もっとも、12もだがFF13で召喚なんかまず使わないが)

・工夫のし甲斐のある戦術性
→戦略的に難易度が上がり今までの好きな様にキャラを大暴れさせれなくなったとがっかりされた方、安心してください。
上記の様にチェインが貯まることによりダメージ量を増幅させられ、さらに味方や敵に対する補助魔法の効果により増幅させることで一時的に無双状態に類似した感覚を味わえます。
ちなみに今回は初期状態が従来のダメージ限界突破です、後半グラン=パルスに着く頃には5桁ダメージは頻繁に見られるようになっているでしょう。
(FF13のダメージ限界突破の仕様は99999→999999です)

BAD/REQUEST

やはり召喚獣は使い物にならない。ドライビングモードで一気にチェイン稼いだり出来るみたいだが・・・つまり、バトルシステムの都合上、数的不利は避けられない。
また、目玉のチェインシステムだが敵の攻撃の方にも応用して用意出来なかったのだろうか。

でも、そんなことには目をつぶりましょう。
FF13の一番の問題はストーリーです。
一方は近未来のSFの世界、もう一つはファンタジックな世界、これらが交錯する小難しい物語。こういうテーマを題材とした話は好きです、プレイ前はかなり期待していました。しかし、残念なことに単純におもしろくない。キャラクターの感情移入の面でも率先力に乏しいし、RPGとしてはかなり矮小で短い風に感じました。
万人に提供する物語としてこれでは失格です。これは私だけの意見ではなく、もう一般の解釈になっていますから、ストーリーに期待はしないでください。
私的にはFF7からシナリオで当たりだったことは一度もないしやっぱりでしたけど。(それでも発売前は期待しましたよ)
プレステ以降ハード的に許される容量は大きくなっているのに、それに反比例するかの如く世界観や冒険の余地は狭くなる一方

COMMENT

以前から酷評されていたので心配でしたが、間違いなく良作です。
ストーリーがいまいちだったので、傑作評価まではあげられませんがね。
説明不足感や置いてきぼり感の強いストーリーに、もう少しつながりや、伏線などの工夫があれば最高でした。

やり込み要素とやり応えも相まってしばらくの間手が離せませんでした。
最近のFFは簡単すぎたという人や作業的な部分に飽きたという人も是非プレイをお勧めします。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ペンヤンさん  [2011-07-28 掲載]

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総合ポイント
60
(難易度)
3.10
レビュー数
450
スコアチャート FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)レビューチャート

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6.7%
90-100
【60点以上】
51.1%
【標準偏差】
21.8