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【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009-12-17
価格 9240円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ロールプレイングゲーム

【廉価版】
■ 発売日:2011/07/21
■ 価格:3,990円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 5pt
総合点
67pt

GOOD!

バトルが忙しい。
思った以上に、リアルタイムで進行する戦場で、三人纏めてに管理することは難しさを感じた。まあある意味では、これが長所。
そして、同じリアルタイムタイムなバトルのFF12とはコマンド操作の自動化からして全然違う方法論でこちらも斬新である(12はガンビットによる全自動化、13はオプティマ操作による作戦変更)。

あと今となっては当たり前だが、シームレスバトル突入のスムーズさは素晴らしい。

BAD/REQUEST

途中までは苦戦しながらもFF13を進めて来たのだが…

最後の方のゲームバランスがおかしいと思う。
ボスや敵のパラメータは後半になるにつれ上昇していくものですが。そう言うのが半端無い上がり方の為にゲームバランスを悪くしていると思う。
さらに、召喚等もさっぱり使えない為に強敵と戦う時基本ごり押ししか通用しない(ジャマーやエンハンサーで態勢を整えた上での、というのは前提で)。

他の方の書いてある通り、地道にじっくりクリアできない事はないと思います。
ただ、FFの爽快感はなくなったと思います。
特に、後半HP7桁越えで防御特性もしっかり持っているボスが後から後から出てきたりするとうんざりします。

今までのが難易度が低すぎっていう人がいるがこれはないだろう。

COMMENT

今までやったFF史上最凶の難易度(といってもやったのはSFCの4からだが)。これは個人的、気楽にできるゲームでないと断言できます!
まずダメージ倍率を溜めるシステム。
このシステムは鬼ですね、このおかげでなかなか敵のHPが減らず強くなった実感がまるで感じられないです。13章時点でミッションとか受けにグランパルスに戻った時には流石に雑魚敵を瞬殺出来ますが・・・。

今までと違い、後半は100万越え敵多数。
特にバルトアンデルスが強烈!
HP300万越え、カーズガ、バイオガ、ダルガ、タナトスの哄笑、全状態変化解除付き。オマケに時間制限まで・・・
最初見たとき「これ勝てるの・・・?」
最終ボスで、むごい仕打ちがまっていました
ほとんど身動きが取れないまでのスタータス異常、即死攻撃、HP回復持ちかつ、推定HP700万のやつ倒すなんて1,2回目の挑戦では、戦意を喪失しました。おまけにHPが減ると陽陰(発狂)形態・・・
根気良くやればクリアできましたが・・・これはサガシリーズでも十分通用するな。FFDQテイルズといったメジャー物でこんなに死闘を演じたのはシドー(FC版)と闇ゾーマ(SFC版)とあとせいぜいダオス(SFC版)ぐらい

前にも書かれた方もいますが、難易度が高くゲームオーバーになることが多々あるため、サクサク進みたい、初めてFFをやる方にはオススメはしません。逆に戦略をたてて、じっくりやりたいという方にはいいと思います。
バトルシステムはなかなか良かったです。強制イベント的ムービーもお約束の如くでしたが、ムービーカット等もありましたのでその辺は別に不満は無しです。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ゼピロスさん  [2011-07-16 掲載]

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総合ポイント
60
(難易度)
3.10
レビュー数
450
スコアチャート FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)レビューチャート

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16.7%
60-69
12.7%
70-79
15.1%
80-89
6.7%
90-100
【60点以上】
51.1%
【標準偏差】
21.8