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【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009-12-17
価格 9240円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ロールプレイングゲーム

【廉価版】
■ 発売日:2011/07/21
■ 価格:3,990円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
76pt

GOOD!

小生は以前やったFFXIIでゲームテンポの悪さでストレスが溜まり途中手放したが、それに比べて大きな違いというべくハイスピードでスムーズな戦闘によって完全に解消されています。
バトルにしてはFFXプレイ後からしてこちらの方が好きです。実際リアルに考えればXまでの様に敵と味方が決められた距離を保って決められたターンでアクションするのは不自然かなと思いました。
これの前にクリアしたのがXだったので、相当難しく感じました。

批評が多いストーリーですが自分はさほど気にしていません。(やや説明不足かなと思いますけど)
ストーリーも今までのFFにあるストーリーとタイプが違うだけに感じました。
VIIIやXは主人公とヒロインの恋が感動的に、確立されて展開していくものでしたが
今作はコクーンの興亡をめぐる争い、ラグナロクを引き起こすことになるルシの葛藤、仲間の絆等タイプがかなり異なります。
タイプが違うだけでストーリー作成のテーマは同様にある気がします。

人工的なコクーンの内部ながらゲームとは思えないどっから生まれてくるんだろうっていう想像的で多様なフィールド
それを奏でるビルジ湖、サンレス水郷、アルカキルティ大平原の様な幻想的なBGMやフィフス・アーク、エデンの軽快で闘志が湧くBGM
タイトル画面の曲や主題歌が流れるシーンはこれぞクリスタル神話にふさわしいテーマだなと思わずぼーっと聞き入ってしまいました。

BAD/REQUEST

(一方でグラフィックス、快適さについての悪い部分)
グラフィックの面では、D端子でプレイすると文字がなんかぼやけて読めないしなんか細かい配慮が足りないなー、って感じでした。
他にも戦闘中における敵のカーソル合わせやメニュー画面におけるクリスタリウムのカーソル合わせとか結構もどかしく感じたり。

あとは前半の雑魚敵からが硬すぎ、防御体制取りすぎでもどかしさ感じる。

COMMENT

今回のXIIIは難しいですね。このゲームをやってると、FFIIIの難易度を思い出します。最近のFFは難易度が低すぎでした。
また、良かった所は育ててもてもロールやアビリティ&能力値が各キャラごとに特徴が際立っている事です。
これでキャラの個性がより明快になり、今までのFFの成長システムより二歩も三歩も進化したと思います。
ロードの読み込みは早くて良かったです。
これくらいの難易度のほうが、やりごたえがあって、丁度いいです。RPGをじっくり取り掛かりたい人むけですね。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
かりゅうどさん  [2011-07-11 掲載]

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総合ポイント
60
(難易度)
3.10
レビュー数
450
スコアチャート FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)レビューチャート

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70-79
15.1%
80-89
6.7%
90-100
【60点以上】
51.1%
【標準偏差】
21.8