【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
グラフィックについてですが、世界観も凄くリアルで、色彩も綺麗です。ムービーも字幕付きでまるで映画を見ているかのようです。
特に自然の描写には視点を変えながら何度も見入ってます。森の中の木漏れ日とか・・本当に旅をしているようです。
仕事で疲れて帰ってきても、あの世界観の中でボーッと進めるするのが日常になるほど。
ある意味、女性にもとても楽しめると思います。
そして音楽も素晴らしいですね。
中でも9章の終盤、バルトアンデルスとの交戦時に法王が演説をするんだけど、そこで流れ始めてた曲を聴いて思わず胸の奥がじんと熱くなるような感じがしました。
ルシ達の言葉も彼女(彼)なりに一生懸命考えていたことがわかります。セラの思っていたこともここで伝わってきた感じがします。XIII名場面の一つですね。
あの場面は音楽の力を上手く使って曲の良さが盛り上げてくれていました。
Xでも思ったことですが、サントラで聴いた時と実際ゲーム中で流れてくる曲とで印象が違うことが多いように感じました。それまでのFFと比べてそのように感じたことが多かったという意味なんですが、やはり音楽が目立ちすぎないようにしたことが関係しているのかな?
このゲームの面白さはやはりオプティマとロールによる戦闘でしょう。今回のシステムもXIIに引き続き、大まかなロールを指定してキャラのAIに委任する斬新で便利なシステムとなっています。
ロールの組み合わせも豊富で、ボス戦や雑魚敵戦によってガンビットを変えるのも楽しいですね。取り敢えずフェニックス(DHH)とトリニティユニオン(JEH)は必須かな。
さらに、あたかもXIIインターナショナルの4倍速モードの様に戦闘は高速でテンポ良く進みます。
キャラ毎、ロール毎に育成出来るのもおもしろいです。
XII無印はそれに当たるライセンスボードが全員同じだったので、みんな魔法が使えちゃう、みんな同じものが装備できちゃうって事が起きましたが、今回はそうじゃないので戦闘もおもしろいですよ。
育てていくと、きちんとキャラごとに個性というか、特徴が出てきます。
BAD/REQUEST
編成についてですが、パーティーの入れ替えはもっとスムーズにした方が良いですね。オプティマも練り直しになりますし。
前作ではパーティーメンバーの誰かが瀕死になったり、戦闘不能になった場合はすぐに入れ替えることができたりと、もっとスムーズだったんですが。
オプティマのセッティングに関しても、一度に最大6行までしか設定出来ないので、ちょっと足りないかな・・・と思いました。
終盤に覚える特殊技の演出は結構ハデで、見ていて結構面白いです(主人公の重力を自在に操る設定はこのシーンドライブで披露されています)が、使いどころが難しいですね。やたら強い技を出されてもバランスが崩れて困りますけど。
COMMENT
内容的には、結構シリアスで話の内容も重く暗いですね。もう少し明るさも入れると良かったのではないかと。
しかし、随所に男性キャラを中心にしたKY発言があるので、そのKY発言で少し笑える(あるいは引く)こともあるだろうと思います。
難易度も丁度良いですね。敵が弱すぎない上に、ボスも一筋縄ではいかない奴や油断していると負けてしまう奴が散りばめられていて良かったです。
久しぶりにラスボスが強いのも見逃せないところです。15回ぐらい挑んだ覚えがあります。あの即死攻撃が・・・orzディフェンダーやヒーラーを狙ってくることや苦しみの連鎖が敵に掛けた状態異常をそのまま返してくることに気づくまではなかなか苦労したものです。
いずれにしてもVII以降すっかりオマケ的なものに形骸化していたFFシリーズの戦闘に内心哀悼の意を禁じえなかった私にとって、前作XII辺りから改善方向に向かい今作XIIIで持ち直してくれたことは実に喜ばしいことでしだ。
また、隠し要素が充実しているのも見逃せないところです。ミッションによる隠された事実の収集作業がなかなか楽しかったです。
テーマの素晴らしさ、非常に個性的なキャラクター達、豊富なミニゲーム、非常に良好なゲームバランスなどの点により、評価は最高にいたします。