【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
・ロードがあまり気にならない。戦闘前のムービーカットは便利。
・章毎に区切られている物語は異例ともいえるが、ダレずに遊べた。
・連続チェインブレイクシステムで、力押しプレイは不可能になり。またオプティマを交えた連携や援護防御の重要性が上がった。
・武器、アイテム改造の伸びや費用のバランスも絶妙で、根気と時間次第で鍛えられる。
・戦闘の思考パターンもしっかりしているし、キャラによりエンハンサーの優先順位が定められたりする様に感じる。
すごくいまさらながらのレビューになります
個人的には戦闘の面とか物語構成など、他の方のレビューにもありますが
どっちかって言うと丁寧に作られた世界観が気に入り全体的な評価で満点近くをつけさせていただきました
また、実験的な試みも見え隠れしていたのが非常に意欲的だと思ったこともあります。
前もってお勧めできるポイントや人を書かせていただきますと
ストーリーだけでなく、戦闘も楽しめる人。
ストーリーといっても、結構ディープかつ、小説っぽいのが好きな人。
壮大な世界観とか複雑な設定が好きな人。
万人向けじゃなくても、意欲作をやってみたい人。
戦闘の面は、私はこの作品が出た時代を考えれば非常に斬新かつ先進的でもっと評価されるべき点だと思いますし、実際戦ってて楽しかったですね、意外と融通利きますし。
また、オプティマをセッティングするのも楽しかったです。
少々癖がありますし、改善してほしい点もありましたけど、こういうシステムを搭載したのは意欲的だったと感じており、私の中では評価高かったです。
ボスの撃破には周到な準備と戦略が必要で、初心者や時間の無い人にとってはかなり厳しいと言わざるを得ない。
6以降ラスボスはヘボかったんですが、久々に歯ごたえがあって嬉しかった。
個人的には非常に楽しめた。
グラフィックの造形に関しては、言わずもがな近未来的な世界観から一つ一つのイベントシーン、キャラクターの表情に至るまでかなり美麗、かつ職人芸が見え隠れする一品で非の着けどころがないですね。
世界観に関してかなり緻密に作りこまれ計算された上でのストーリーで、章の区切りの持っていきかたに関しては私は結構好みでした。うまくできていたと思います。
フィールドやザコ戦の音楽と共にファンタジーでありながらリアリティを持って奥深い世界観や空気感を造っていました。
ただしメインストーリーの是非に関してはまた後述しますが、「…」な部分が。
BAD/REQUEST
悪い点に関して、筆頭に上げられるのはやはりメインストーリーでしょうか。
というか、まず主人公の影の薄さというか…(前作12程ではないにしても)。
そもそも彼女が主人公である必然性がありませんね。スノウとかファングとか他の主人公陣営がアクの強いキャラ揃いなだけに後半の浮いた感じが拭えませんでした。
それ以外の脇役に至っては何をか言わんやで、なぜそこに居るのか、と問われれば答えようが無い。
シナリオをもう少し詰めるべきだったんじゃないかと思います。それも大バコもしくはそれ以前の部分で(滝汗
もっとシナリオをチェックできていれば違ったんじゃないかなぁと。
あそこまで世界観ができていたのに!
本当にもったいなかった。
COMMENT
殆どの方が言ってますが確かに最近のFFに比べれば難しいですね
リーダーが死んだらゲームオーバーだしオプティマ切り替えもブレイクさせるのもシビアです、それを認めるのもやぶさかでは無いですが難しすぎる、というのは違うと思います。
私はFCのFF3からのユーザーですが、そういう人達は是非ともFCか少なくともSFCのFFをやってもらいたい
SFC辺りまではゲームオーバーは当たり前でしたし、敵の体感的能力値も今の比ではありません
私が中学生の時に初めてプレイした3ではセーブポイントなんて甘ったるい物など一切ありませんでしたし、
ガルーダや2ヘッドドラゴンのあまりの強さに驚愕したものです(2発喰らえば死亡の雷を全体に喰らわせたり今とは逆に敵から9999という凄まじいダメージで一撃死等の理不尽なレベル)
ラストダンジョンで何度も返り討ちにされ、コントローラーを床に叩きつけながらリベンジを続けてやっとエンディングを迎えた頃にはほぼ全滅の憂き目を見ていました(たしか生き残ったのは2人くらいだった、てかFCの3は全体回復が使え無さ過ぎる)
その頃に比べれば大分改善されたSFCの4や5でもボスは言わずもがな、後半になるとザコの打撃や魔法一発で1000や2000喰らうなんてのはざらにあったし(この数値は魔道士系からすると即死レベルだ)弱点属性を突いたり周到な補助魔法はクリアする以前の問題だった。
サクサク進める近年のFFシリーズしか知らない方にFF13は爽快感が薄く、全然別のゲームに見えるかも。いわゆるキャラをインフレさせての無双プレイは出来ない。
役割を確立したキャラをもって昔ながらの試行錯誤で地道に、いや愚直に敵を撃破していくことが好きな方ならおすすめ。
ボスへの要となるジャマーも基本的に命中率が低い。後半は繰り返し唱えまくる必要があり(連続して唱えると命中率が上がるのでいずれは効く)各ジャマーの種類も兼ねて計算する必要がある。
場面に応じた回復役やディフェンダー(囮役+味方防御アップ)の切り替えは必須。ボス攻略にはエンハンサーによる援護も必須。またキャラの基本能力は低めで力押しに頼りきりな人には厳しい難易度。
つまり何が言いたいかというとそんな簡単に諦めずに根気よくプレイしてもらいたいという事だ、そうすれば誰でもEDを見る事が出来るだろう