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【PS3】ドラゴンボール レイジングブラスト

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-11-12
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:3Dアクション
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン時:2〜8人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 1pt 0pt 3pt 3pt
総合点
31pt

GOOD!

・前作での不満点だったバトル前にコスチュームの確認ができる
・アニメ(改ではない)でのBGMを採用してくれた
・グラフィックはさすがに次世代機という事で綺麗にはなった
・ストーリーモードの充実化

BAD/REQUEST

・一部アニメドラゴンボール改の声優に変化
・必殺技の開放、キャラの開放をするのがとんでもない作業
・キャラ数の激減
・FPS60のバトルが逆に気持ち悪く感じる部分も
・スピード感、爽快感激減
・グラフィックの小奇麗さにより迫力が無くなる(光線技がコンパクトになったなど)

満足感0点の説明
「ゲームの一番大事である戦闘システム全般」
・派生技の統一化
 前作では全てのキャラが派生技が違って居たのに、今作では全キャラ同じ
 最初はわかりやすくて良い部分かと思いましたがそんな事はない

・派生技からの連続攻撃の削除
 トライアタックや舞空連撃など、派生後の連続攻撃である固有の〆技が全て無くなった

・キャンセルシステム
こいつが新システムでもある一番の曲者
キャラそれぞれにキャンセルできるポイントというものがあって
例えば□△→□□△というコンボができるキャラが居るとします
ですが他キャラではコンボにならずコンボ中断。
まともな格闘戦をしたいのならば全キャラのキャンセルできるポイントを覚える必要が。
しかもゲーム中はおろか説明書でもキャンセルポイントは自分で探せという説明放棄でユーザーに丸投げ。
この「一定の行動しかコンボが繋がらない」キャンセルシステムのおかげで
メテオまでに築いた格闘戦の自由度がかなり狭くなり、ワンパターン化

・操作方法変更
新作に移行するのに操作方法が変わるのはわかるが、ここまで変える必要があったのかと疑問になるほどの変更 それもやり辛い変更
例を上げると、移動が左スティックなのは良いとして、機会の多い気溜めが十字キーの↓
やり辛い・・・

・背後の取り合い、いわゆる通称「ピシュン合戦」時のモーションがずっと同じ
とにかくずっと同じ動作で背後を取り合います
前作ではただの背後の取り合いでもモーションが豊富でカッコよかったのに、今作ではずーーっと同じ動作。
すごくかっこ悪いです・・・

COMMENT

とにかくがっかり
前作では、こんなカッコイイ戦いができるんだ!とか、次々と新しい発見が今でもあるくらいなのに、今作では皆無。
今作がシリーズ初プレイの方は良くも悪くも凡作と感じるかもしれません。
ですがメテオをよくやりこんでる人ほどこのゲームを買うのはお勧めできません。
個人的に、ゲームの重要部分であるバトルシステムでは、画質以外前作を上回っている点が無いと言っても過言ではないです。

メテオの続編だから買おうと思ってるかた、別ゲーだと思って買ってください。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
かりん塔さん  [2009-12-24 掲載]

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総合ポイント
57
(難易度)
2.83
レビュー数
12
スコアチャート ドラゴンボール レイジングブラストレビューチャート

ドラゴンボール レイジングブラスト 購入する
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90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
16.72