【PS4】真・三國無双8
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2018-02-08 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 恋愛 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1人 PS4 Pro ENHANCED:PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます |
- 総合ポイント
- 51
- (難易度)
- 1.77
- レビュー数
- 13
スコアチャート
GOOD!
【チャレンジ】
ゲームの面白さとは別になってしまうが、完成したフォーマットでキャラ追加、グラちょっと向上させた続編でも一定数は売れたであろうタイトルで、真・三国無双5という挑戦に失敗した前例にもめげず、システムやアクションの進化を模索しチャレンジした姿勢は評価したい。ガンダムの枠を広げたGガンのような存在になれば良いが、それは今後の取り組み次第。
【ボリューム】
キャラによってシナリオの長短はあるが、7人のストーリークリアで100時間超え。まだ全マップを埋め切れていない。詳しくはBADで述べるが、少なくとも自分にとっては100時間は遊べる内容とボリュームだった。
【グラフィック】
同一画面に多数のオブジェクト表示が宿命づけられている作品なので、個々のオブジェクトを注視すると粗いのは否めない。しかし、天候や時刻の移り変わりに合わせた光の表現は印象的で、ウィッチャー3などとは違った没入感を感じられた。
BAD/REQUEST
【単調さ】
最初の2~30時間、キャラ2人目くらいまでは非常に楽しい。しかし、ある時点で結局同じことの繰り返しであることに気づき、それ以降は作業感が非常に高まる。プレイ前半と後半とで評価が大きく変わるのではないだろうか。
ステージはそこまで単調ではないと感じたが、サブミッションは本当に両手の指で足りるのではないかと思うほどにバリエーションに乏しい。実質「〇〇を倒せ」「〇〇を採集して渡せ」しかないと言っても過言ではない。
【気配りの代償】
鍵縄システムや状況に応じて自動で攻撃が切り替わる新戦闘システムは、ユーザーのストレス軽減がメインの目的の、日本企業らしい「気配り」によるものと思われる。
しかし、皮肉なことに、それのせいでウリの一つである攻城戦は、味方の門突破を支援しても時間がかかるだけで、単身乗り込んでもほとんど戦闘上のペナがないため、「味方を置き去りに単身鍵縄使って乗り込み、城門そっちのけで敵将を速攻で倒す」のが最善手となってしまい、攻撃したい対象とは明後日の方向にすっ飛んでいってザコを攻撃する、なんて状況が発生。かえってマイナスとなっている部分がある。
【キャラの特徴付け】
キャラを立たせるため、特定のセリフやこだわりを設定するのは良いが、「お前ぇ、それしかアイデンティティないのかよ!」と突っ込みたくなるほど、特定単語を連呼する場面が多くウンザリ。典型的なのが「軍神」関連。子は「軍神の子」を連呼する以外に特徴らしい特徴はなく、敵は敵で「軍神関羽」を連呼し、敵のことを軍神軍神持ち上げて「強大な敵だけど頑張ろうね!」みたいな自軍の士気を下げるようなダメ指揮官ばかり。
【史実に合わせようとして破綻】
今回、史実(演義ベースだろうが)に合わせて、シナリオモードではキャラごとにプレイできるシナリオが制限されている。その取り組み自体を否定するつもりはないが、「今後の奮闘を口にしていた武将が、次のシナリオでは説明セリフで病死退場」、「敵を追い詰めて策を封じたはずなのに、イベント突入でプレイヤーの努力をあざ笑うように史実どおりの敗戦イベント突入」、「史実では敗戦で投降し評価が地に落ちた武将を厳格キャラと設定し、投降イベント後のフォローもないので、『なんで突然降伏申し入れてんの?』といった矛盾・唐突さを感じる場面が多々」といった問題点が発生。
COMMENT
自分は、4,000円くらいまで値が下がり、当初に比べてかなりマトモになったとされるver1.08適用後に購入・プレイしているので、発売日に購入した人に比べてかなり甘い評価になっていると思う。個人的には、十分元は取れたと思っている。
全体的に、5段階評価で2点の要素と4点の要素ばかりで、平均すると3点、といった感じ。