よく空を飛ぶゲームと言われてる気がしますが、それは違います。 ダッシュで空中への追撃が出来るゲームです。 そのダッシュボタンと攻撃ボタンだけで、コンボが簡単に出来る所は良かったです。 しかし、逆にいえばそれだけ底が浅いということでもありますが。 また、敵は必ず「スーパーアーマー」を何度でも発動しくるので、コンボゲーかと言われたらそうではありません。 宣伝文句のスピード感も、ダッシュを多用すれば得られました。
グラフィックの酷さには驚きました。(HDTVにHDMIでプレイしています) 無双5のモデルはPS3にしてはしょぼいもんですが、それよりも更に劣化してます。単純な使い回しではありません。 物理演算やポリゴンを削っていたり、瞬き等の一部動きも無くなってました。 変身したモデルはエフェクトで誤魔化してます。 また、手足に足枷やモヤモヤのような非常にセンスの悪いエフェクトが「永延」に付いてきます。(これ付けないとクリア不可能) なぜこんな余計なもんを付けたのか理解に苦しみます。敵には付かないのに。 快適さも酷いもんです。 動き回るゲームなのに、妙に狭い室内のエリアが多く、その壁際でいきなり視界ゼロになるカメラワーク。 壁の向こうの敵にロックしたりするロックオン。 ロックオンは上下で重要ターゲット、左右で雑魚をロックするという仕様なのですが 4つの方向があるのだからそれぞれ別の使い分けをしてほしかったです。 更に、プレイヤー武将だけが進入不可な所にめり込む敵。どうしろと?なぜ敵も進入不可にしないのか? そして池ポチャ(敵は無し)や処理落ち。極めつけはバグや通信エラー。 ゲーム内容は敵が有利というか卑怯すぎる内容とで、一言で言えば「作業」です。 まずは兵器を壊す「作業」、邪魔な雑魚を倒す「作業」、前述したスーパーアーマーを壊す「作業」 この作業を画面外からの攻撃をはじめとした「理不尽な攻撃」が邪魔してくるのですが、 この作業が「どのクエストでも同じ」なのが最大の問題です。 難易度上がっても、兵器が増えたり、敵が増えたり死んでも生き返って水増ししたりするだけ。 巨大兵器は種類が少ない上に、固いだけなのでこれも作業です。基本怯まないので、回避不可な攻撃もあります。 更にオフで共闘武将を連れていくと、敵の固さが連れていった分だけ倍々になっていくオマケ付き。 ひたすら単調作業。酷いです。 このゲームでの武器の相性は、無駄な要素だと思いました。 兵器に有効な棍系の武器を育てていないと、巨大兵器の相手がきつかったりといった、 明らかな有利不利があるからです。 なぜか軽兵に戟が利きづらかったり術兵に剣か利きずらかったりと、相性自体も意味不明ですが。 これならば、近距離攻撃に優れた武器、遠距離攻撃に優れた武器、攻撃速度が速い武器etc… それぞれの武器に「相性」ではなく、「特色」を持たせて攻撃のバリエーションを増やした方がマシだったのでは。
このゲーム、モンハン等のMO、ガンガン等の空中を利用したバトル、鬼武者等の変身etc…と、他ゲーから要素をパクって合体したようなもんで、オリジナリティーはゼロです。無双でもありません。 というのも、三國無双と言えばキャラゲーというのがあると思いますが、このゲームは戦闘中の台詞は敵だけ、イベント等も皆無なので本来そのキャラにある立場や人間関係が有りません。こちらが使うキャラは「形だけ無双キャラ」みたいな。無論、一騎当千云々もありません。 敵たけの要素といば台詞だけでなく、スーパーアーマーや巨大化覚醒、無限ジャンプにダッシュ、兵器に乗って飛び回ったりとハッキリ言って、プレイヤーよりやれることが多すぎます。ゲームをやる人間より、ゲームをやらせる機械を楽しませたかったのでしょうか。 無双にしても、そうでないにしても、色々と酷いゲームでした。
GOOD!
よく空を飛ぶゲームと言われてる気がしますが、それは違います。
ダッシュで空中への追撃が出来るゲームです。
そのダッシュボタンと攻撃ボタンだけで、コンボが簡単に出来る所は良かったです。
しかし、逆にいえばそれだけ底が浅いということでもありますが。
また、敵は必ず「スーパーアーマー」を何度でも発動しくるので、コンボゲーかと言われたらそうではありません。
宣伝文句のスピード感も、ダッシュを多用すれば得られました。
BAD/REQUEST
グラフィックの酷さには驚きました。(HDTVにHDMIでプレイしています)
無双5のモデルはPS3にしてはしょぼいもんですが、それよりも更に劣化してます。単純な使い回しではありません。
物理演算やポリゴンを削っていたり、瞬き等の一部動きも無くなってました。
変身したモデルはエフェクトで誤魔化してます。
また、手足に足枷やモヤモヤのような非常にセンスの悪いエフェクトが「永延」に付いてきます。(これ付けないとクリア不可能)
なぜこんな余計なもんを付けたのか理解に苦しみます。敵には付かないのに。
快適さも酷いもんです。
動き回るゲームなのに、妙に狭い室内のエリアが多く、その壁際でいきなり視界ゼロになるカメラワーク。
壁の向こうの敵にロックしたりするロックオン。
ロックオンは上下で重要ターゲット、左右で雑魚をロックするという仕様なのですが
4つの方向があるのだからそれぞれ別の使い分けをしてほしかったです。
更に、プレイヤー武将だけが進入不可な所にめり込む敵。どうしろと?なぜ敵も進入不可にしないのか?
そして池ポチャ(敵は無し)や処理落ち。極めつけはバグや通信エラー。
ゲーム内容は敵が有利というか卑怯すぎる内容とで、一言で言えば「作業」です。
まずは兵器を壊す「作業」、邪魔な雑魚を倒す「作業」、前述したスーパーアーマーを壊す「作業」
この作業を画面外からの攻撃をはじめとした「理不尽な攻撃」が邪魔してくるのですが、
この作業が「どのクエストでも同じ」なのが最大の問題です。
難易度上がっても、兵器が増えたり、敵が増えたり死んでも生き返って水増ししたりするだけ。
巨大兵器は種類が少ない上に、固いだけなのでこれも作業です。基本怯まないので、回避不可な攻撃もあります。
更にオフで共闘武将を連れていくと、敵の固さが連れていった分だけ倍々になっていくオマケ付き。
ひたすら単調作業。酷いです。
このゲームでの武器の相性は、無駄な要素だと思いました。
兵器に有効な棍系の武器を育てていないと、巨大兵器の相手がきつかったりといった、
明らかな有利不利があるからです。
なぜか軽兵に戟が利きづらかったり術兵に剣か利きずらかったりと、相性自体も意味不明ですが。
これならば、近距離攻撃に優れた武器、遠距離攻撃に優れた武器、攻撃速度が速い武器etc…
それぞれの武器に「相性」ではなく、「特色」を持たせて攻撃のバリエーションを増やした方がマシだったのでは。
COMMENT
このゲーム、モンハン等のMO、ガンガン等の空中を利用したバトル、鬼武者等の変身etc…と、他ゲーから要素をパクって合体したようなもんで、オリジナリティーはゼロです。無双でもありません。
というのも、三國無双と言えばキャラゲーというのがあると思いますが、このゲームは戦闘中の台詞は敵だけ、イベント等も皆無なので本来そのキャラにある立場や人間関係が有りません。こちらが使うキャラは「形だけ無双キャラ」みたいな。無論、一騎当千云々もありません。
敵たけの要素といば台詞だけでなく、スーパーアーマーや巨大化覚醒、無限ジャンプにダッシュ、兵器に乗って飛び回ったりとハッキリ言って、プレイヤーよりやれることが多すぎます。ゲームをやる人間より、ゲームをやらせる機械を楽しませたかったのでしょうか。
無双にしても、そうでないにしても、色々と酷いゲームでした。