PSP版未プレイ。無双シリーズはほとんどプレイしています。 まず、他のレビュアーの方々も言っているように、今までの無双シリーズとはかなり異色のゲームです。でも、そこが楽しいという部分も多々あります。 ■成長システムが素材を集めて武器や付加能力を強化するものに変わったこと。 これに関しては賛否両論あるでしょうが、素材もサクサク集まるし、メイン武器サブ武器を使い分けたり、付加能力を付け替えたりで色々な特色を出せたりするのが面白いです。 ■豊富なやり込み要素 ゲーム内では武勇と表現されていますが、武将カードを集めたり、武器コンプを目指したり、隠しアイテムを探したりと、いろんなやり込み要素があります。 ■戦闘システム ハイスピードバトルを売りにしているだけあってかなりスピーディです。慣れるまでは大変ですが慣れてくると空中コンボを叩き込んだり、爽快感のあるバトルが楽しめます。 残念な部分もありますがそちらは悪い点で。 ■オンライン共闘プレイ こちらは自分のオンライン環境では問題無く楽しめました。さらに武将交換システムやトレードなど、他のプレイヤーとの交流の要素もあるので楽しいです。 ■熱中度(4点) 一回のクエストが5分〜10分ほどと短いので気軽にサクサク遊べるのが良い。 戦闘のスピードに慣れてくればもっと短くなる。 ■満足感(4点) やり込み要素をコンプするために結構熱中してプレイできました。 他の武将をMAX強化したりとまだまだやりこむ余地があるので、これからも暇つぶしに重宝しそうです。 ゲームとして改善の余地があるのは確かですが、MOとしては良く出来ていると思います。
■オリジナリティ(3点) 成長システムはモンハン等の2番煎じな感が否めない。楽しくはあるのだがもう一捻り他に無い要素を盛り込んで欲しかった。 ■グラフィック(3点) 総合的に見て悪いとまでは行かないが、やはり処理落ちが多い気がする。 ■サウンド(3点) 良くも悪くも無双らしいサウンド。慣れているのか特に印象には残らなかった。 ■快適さ(1点) やはり一番問題なのは戦闘中のカメラワークの酷さでしょうか。これのおかげでせっかくのハイスピードバトルの面白さが半減している気がします。 あと、ターゲットも使いづらいです。武将戦では敵がめまぐるしく動き回ると何がなんだか訳が分からなくなります。雑魚戦でも特定の敵にターゲットする事が出来ないので、魔道兵のみを倒したい時や特定の兵士を倒したい時などとても面倒です。特に魔道兵はターゲットを使用しないと攻撃を当てることが困難なのでなおさらです。 あと、個人的なことですが協力プレイ必須のレアアイテムなどは出さないでほしいです。 それがトロフィー条件にもなっているならなおさらです。このゲームはオフラインプレイでも問題なくクリアできるのですが、この条件のせいでトロフィーコンプ不可になったりするのは酷いです。ましてやオンライン環境のある人でもゲーム自体が過疎ってしまえばトロフィー獲得は困難になります。 トロフィー集めがしたいプレイヤーにとってはここはマイナスポイントですね。ゲームとしてのマイナス評価ではありませんが・・・。
中古で1500円ほどで買ったので値段の割にはかなり遊べたと思います。 すでにPSPに2作目が登場しているので、いずれ移植されるのではないかと期待しています。 今までとは勝手が違うゲームなので、最初は戸惑うでしょうが慣れてくれば面白くなります。 今は中古でかなり安価で買えるので暇つぶしにはいいと思いますよ。
GOOD!
PSP版未プレイ。無双シリーズはほとんどプレイしています。
まず、他のレビュアーの方々も言っているように、今までの無双シリーズとはかなり異色のゲームです。でも、そこが楽しいという部分も多々あります。
■成長システムが素材を集めて武器や付加能力を強化するものに変わったこと。
これに関しては賛否両論あるでしょうが、素材もサクサク集まるし、メイン武器サブ武器を使い分けたり、付加能力を付け替えたりで色々な特色を出せたりするのが面白いです。
■豊富なやり込み要素
ゲーム内では武勇と表現されていますが、武将カードを集めたり、武器コンプを目指したり、隠しアイテムを探したりと、いろんなやり込み要素があります。
■戦闘システム
ハイスピードバトルを売りにしているだけあってかなりスピーディです。慣れるまでは大変ですが慣れてくると空中コンボを叩き込んだり、爽快感のあるバトルが楽しめます。
残念な部分もありますがそちらは悪い点で。
■オンライン共闘プレイ
こちらは自分のオンライン環境では問題無く楽しめました。さらに武将交換システムやトレードなど、他のプレイヤーとの交流の要素もあるので楽しいです。
■熱中度(4点)
一回のクエストが5分〜10分ほどと短いので気軽にサクサク遊べるのが良い。
戦闘のスピードに慣れてくればもっと短くなる。
■満足感(4点)
やり込み要素をコンプするために結構熱中してプレイできました。
他の武将をMAX強化したりとまだまだやりこむ余地があるので、これからも暇つぶしに重宝しそうです。
ゲームとして改善の余地があるのは確かですが、MOとしては良く出来ていると思います。
BAD/REQUEST
■オリジナリティ(3点)
成長システムはモンハン等の2番煎じな感が否めない。楽しくはあるのだがもう一捻り他に無い要素を盛り込んで欲しかった。
■グラフィック(3点)
総合的に見て悪いとまでは行かないが、やはり処理落ちが多い気がする。
■サウンド(3点)
良くも悪くも無双らしいサウンド。慣れているのか特に印象には残らなかった。
■快適さ(1点)
やはり一番問題なのは戦闘中のカメラワークの酷さでしょうか。これのおかげでせっかくのハイスピードバトルの面白さが半減している気がします。
あと、ターゲットも使いづらいです。武将戦では敵がめまぐるしく動き回ると何がなんだか訳が分からなくなります。雑魚戦でも特定の敵にターゲットする事が出来ないので、魔道兵のみを倒したい時や特定の兵士を倒したい時などとても面倒です。特に魔道兵はターゲットを使用しないと攻撃を当てることが困難なのでなおさらです。
あと、個人的なことですが協力プレイ必須のレアアイテムなどは出さないでほしいです。
それがトロフィー条件にもなっているならなおさらです。このゲームはオフラインプレイでも問題なくクリアできるのですが、この条件のせいでトロフィーコンプ不可になったりするのは酷いです。ましてやオンライン環境のある人でもゲーム自体が過疎ってしまえばトロフィー獲得は困難になります。
トロフィー集めがしたいプレイヤーにとってはここはマイナスポイントですね。ゲームとしてのマイナス評価ではありませんが・・・。
COMMENT
中古で1500円ほどで買ったので値段の割にはかなり遊べたと思います。
すでにPSPに2作目が登場しているので、いずれ移植されるのではないかと期待しています。
今までとは勝手が違うゲームなので、最初は戸惑うでしょうが慣れてくれば面白くなります。
今は中古でかなり安価で買えるので暇つぶしにはいいと思いますよ。