【PS4】リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-12-21 |
価格 | 7884円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:錬金術再生RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 84
- (難易度)
- 2.29
- レビュー数
- 17
スコアチャート
GOOD!
・ほのぼのとした世界観と可愛いキャラクター
・イベント発生場所が一目でわかるようになった
・レシピ発想条件が具体的に明示されるようになった
・熟練度システムの撤廃
BAD/REQUEST
・バグ&処理落ちが多い
・時間経過システムが実質的に無意味
・DLC価格が高い&発売時期が遅すぎる
・その他細かな不満点
COMMENT
ガストのアトリエ・不思議シリーズ第3弾。
シリーズ恒例の豊富なBGMにほのぼのとした雰囲気と可愛いキャラクター、初心者でも気軽にプレイできる難易度といった点はいつものアトリエ同様の出来栄えだった。
また、前作ではわからなかったイベント発生場所やレシピ発想条件が今作では一目でわかるようになっていたり、煩わしいだけの調合熟練度システムが撤廃されたことなどの点が改善されておりゲーム進行が快適になった。
ただし、シリーズ恒例のバグ&処理落ちの多さは今作においても健在で、暗転フリーズ・壁抜け・一部アイテム入手不可能などの不具合が存在するのは致命的な問題点だと思う。
また、時間経過システムが取り入れられているが、ストーリー進行上の期間制限が設けられておらず、実質的には無意味なものとなっており、アトリエシリーズの醍醐味でもある限られた時間内で効率的に戦闘・採取・調合をこなしていくという面白みが全く感じられないのは非常に残念。
更に、全体マップが表示できない、移動速度が遅い、品質や装備効力の効果が実感できない、戦闘速度の短縮機能がない、コンビネーションスキルの使用機会が少ない等といった不満点が存在し、その中でも特にDLCの価格が高く、発売時期が遅すぎるという点は非常に問題だと思う。
毎回同じことを書いているが、せっかく3部作という形式を採用しているのだから登場キャラクターの人物描写を掘下げつつ、もっと綿密なストーリーを展開して一つのシリーズを完結させていけば良いのに、毎年1タイトル発表するということに拘り過ぎて短い開発期間で不完全なものを発売し続けた結果が今日のアトリエブランドの崩壊につながっているように思われ、残念で仕方がない。
40時間程度でクリア、60時間程度でプラチナ取得。