【PS3】テイルズ オブ ヴェスペリア
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009-09-17 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:「正義」を貫き通すRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2012/08/02 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
XBOX版のヴェスペリアは未プレイ。
●オリジナリティー
テイルズと言えば毎回アクション性のある独自の戦闘システムが特徴的ですが、今作の戦闘システムは自分の中では過去最高の出来だと思います。
●グラフィックス
アニメ調の3Dグラで美麗と言うわけではないが、作品の雰囲気にはよく合っているので不快に思うことはなかった。
ストーリーの要所で挿入されるアニメーションの出来は秀逸。
●サウンド
テーマ曲が凄く好みだった。テーマ曲のアレンジBGMも絶妙な場所で流れるのでこの曲の印象だけは強い。
その他はあまり印象に残ってないが、曲数が豊富でストーリーの進行に合わせてBGMが変化するなど曲に飽きさせない配慮は評価したい。
●快適さ
データインストールに対応しているのでロード時間の長さは全く気にならない。イベントスキップ機能も標準装備なので2週目以降サクサク進めたい時も面倒な思いをしなくてすむ。
あと、戦闘システムとも繋がる話だが仲間の行動を作戦でかなり細かく設定できるので、仲間のAIが頭悪すぎるという類の不快感を感じなかった。
●熱中度
ストーリーがかなり長いにも拘らず最後まで戦闘に飽きることなくクリアできた。仲間キャラが9人もいるので実際にはもっと楽しむ余地があると思う。
隠しダンジョンやコレクション要素等のやりこみ要素もあるのでクリア後の楽しみもある。
○ストーリー
賛否両論あるとは思いますが自分は良かったと思っています。
その理由の一つとして主人公の性格があります。軽々しく理想を語らず時には誰かのために自分の手を汚すことも厭わない、正義漢という人間とはこういう人なんじゃないかと思いました。
馬鹿の一つ覚えのように理想論ばかり語る主人公って虫唾が走るんですよね。現実に目を向けようともしない馬鹿としか思えないので・・・。
そういう意味ではフレンが主人公じゃなくて本当に良かった。
○戦闘システム
ゲーム開始当初は退屈な戦闘だと思ってたんですが、やれることが増えてくるとどんどん面白くなってきます。
スキルや技の性能を考慮して最適な組み合わせを考え思考錯誤するのも楽しいですし、後半になるほど選択肢が増えてくるのでいろんな戦い方が楽しめます。
フェイタルストライクは敵を一撃で倒せる攻撃ですが、発生させるのに若干の条件をクリアする必要がありうまくバランスが取れています。さらにスキルを利用して与ダメを抑えフェイタルストライクを決めやすくするというテクニカルな戦い方が出来るなど、縛りプレイにも対応しているのもGOOD。
BAD/REQUEST
○サブイベント関連
豊富なサブイベントとスキットでキャラや世界観の掘り下げがされているのは良いのだが、スキットは発生条件がかなり厳しいものが多く、サブイベントは期間限定のものが多い。
さらにサブイベントの達成状況、進行状況を見る手段が一切無く、プレイするのに日が空いてしまうと進行中なのを忘れて期限切れということも。
○仲間キャラの性能格差
前衛に主人公と犬、後衛に回復の要であるエステルと強力な魔法が使えるリタ、この4人の安定感は異常。残りの5人は器用貧乏なだけだったり、クセが強すぎたりでかなり使い辛い。
○DLC
値段設定が常軌を逸している。
1人1着の着せ替え称号に300円とか狂気の沙汰。全キャラ分揃えたら2700円で定価の3割を超えるってどう考えてもおかしい。
さらにレベルやゲーム内通貨を販売するというのも如何なものか、装備品を買い揃えたりレベルを上げたりはRPGの醍醐味だと思うのだが・・・。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
取りこぼし無く進めたとしてもコンプには最短で2週+α必要なので100時間以上はかかるはず。料理や全キャラFS100回など後々作業になりそうな事をあらかじめ意識してプレイすれば時短になる。
ちなみに自分がコンプに要した時間は放置時間含みで165時間ほど。
◆総評・感想など◆
広い世界を歩き、海を渡り、空を飛んで旅する。そんな古き良き和製RPGに久しぶりに触れた気がする。
満足感は5点。RPGで100時間以上も楽しめるゲームはそうある物じゃない。
最近のRPGは場所を選ぶだけで何処にでも行けるのでやらされてる感が半端無いなぁ、冒険してる感じがしないなぁと思ってる人にオススメ。