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【PS3】機動戦士ガンダム戦記

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-09-03
価格 8379円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:部隊統率型アクションゲーム
■ プレイ人数:オンライン時、8人まで

【廉価版】
■ 発売日:2010/09/16
■ 価格:3,990円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 0pt 0pt 0pt 3pt
総合点
13pt

GOOD!

・1年戦争に出てくるMSを操作できる。
・武器発射音やMSの動作音等もある程度忠実に再現されている。
・サウンドは、個人的には、好みのサウンドのものもあった。

BAD/REQUEST

残念ながら、悪い点が大部分をしめる。
以下の理由から、熱中度、満足度、快適性に点数を入れる理由が見つからなかったため、3つとも0点とした。その理由をミッション(戦闘)・オンライン・その他の中にまとめて示す。


■ミッション(戦闘)■
○テンポが悪い。単純に面白くない。イライラする。クリアに時間がかかる。
理由は以下のとおり。
・移動に時間がかかる。
・僚機がアホすぎる。(ブーストすらまともに使えない。)
・敵MSがアホすぎる。(意味不明な行動を取る。)
・補給の問題。(設置箇所が意味不明)
・ミッションそのものに問題がある。
・フリーミッションは、オンラインを前提にしている。

例えば、敵が撤退する前にできる限り撃破せよというミッションがあるとする。
画面上から敵を殲滅したにもかかわらず、オペが何も言わない。すると・・・
画面端から一体の敵MSが出現→仕方がないので、画面端に移動して撃破する→
画面端から一体の敵MSが出現→仕方がないので、画面端に移動して撃破する→以下繰り返し

これは何なのだ。「ユーザーをなめているのですか?」といいたくなる。
他のレビューでも言われているが、開発テストをしたとは思えない。
開発途中のまま販売に踏み切ったと思われても仕方がないレベルである。


○高火力ゲーなので、所詮、ジムは、ガンダムに勝てない。
高火力武器や高性能MSは、低火力武器や低性能MSを駆逐する。
基本的に、攻撃力や射程距離など単純なパラメータしか設定されていないため、低火力武器を使うメリットがない。
カスタマイズの楽しみは、ごくごく限られてしまうため、対戦ゲームとして成立していない。
対戦にスキルを求める人にはとことん向いていないゲームといえる。
間違ってもアーマードコアシリーズを期待してはいけないし、考えてもいけない。
ACシリーズにも問題はあるが、このゲームを遊ぶと、ACが神ゲーに思えてくるのだから不思議だ。オンもオフもシステム面も対戦環境もACとは比較できない次元にある。


○シナリオモードがフリーミッションに反映されない点は痛い。
がんばって、レベルを上げたり、お金を集めて、MSを購入したところで、
フリーミッションでは、またジムやザクからやり直しって・・・。
もちろん、連邦軍とジオン軍が分かれているため、計4回育てなければならない。
一応、ストーリーモードをクリアすると、連邦軍とジオン軍の両方が使える傭兵モードが用意されているが、パーツの購入費用が通常の倍!ただでさえ、高額なのに、呆れて空いた口が塞がらない。傭兵モードを入れれば、合計5回育てなければならないことになる。
よく言えば、ボリュームがあるともいえる。しかし、肝心のミッションが悲惨なため、レベル上げやお金稼ぎなど、もはや拷問である。
快適に遊んでもらうという視点が微塵にも感じられない。


■オンライン■
恐らく、サーバの問題だと思うが、アクセス(ロード)に時間がかかりすぎる。部屋の検索も不親切設計のため、イライラに拍車がかかる。
ルーム入室後にホストのみが、ミッションを選択できる仕様のため、初心者でザクのままなのに、いきなり終盤ミッションの部屋だったというようなことがよくある。そのままミッションに突入するか退出するか。
退出すると、また長いロードにさらされる。何という素敵仕様。
ルームにきちんとコメントが書いてあればよいが、当然ユーザーの判断になるため、うまくいくはずもない。
ユーザーまかせにしてはいけない部分とそうではない部分の切り分けができていないのである。
システム設計そのものが間違っている。


■難易度■
難易度は高めといいたいところだが、ゲームとしての体を成していないゲームに対して、果たして難易度が高いといっていいのか、と思う。
難易度が高いゲームは大歓迎だが、本来の難易度ってこういうことを指すのではないと思う。
フリーミッションなどオンラインを前提に作られている事自体が間違っている。
これは、好みの問題ではなく、センスの問題。


■その他■
販売スタイルにも大きな疑問・不満がある。
話によると、今後、高性能MSを『有料』で配信していくそうだ。
ソフト販売後に、追加配信していくスタイルは、本作に限らない。
ただ、対戦ゲームで有料配信するのはいかがなものか。
しかも、ゲーム上での、MS購入費用は、かなり高額に設定しているのだ。
追加配信でMSを買わせるための仕様なのかと、勘ぐってしまう。

オンライン対戦を快適に遊ぶには、サーバ環境が重要だ。
しかし、サーバの増強、保守には多額の費用がかかる。
安易に費用を回収できそう方法を考え、費用をかけるべき所に費用をかけない。
これはユーザーの目をごまかす方法に他ならない。
ユーザーは断固として怒るべきだと思う。

企業はボランティアではないのだから、営利を追求するのは当たり前。
ただ、ここまでユーザーを置き去りにされると企業としての姿勢に疑問を抱いてしまう。
「オンラインは無料なのだから仕方がない」などという理由は、言い訳にもならないし、ユーザーも妥協する必要はないと思う。

COMMENT

もし本ゲームに登場するロボットがガンダムでなければ、どう評価されるのか?
これが、本作のすべてをあらわすと思う。
ガンダムでなければ評価されるとは思えないからだ。つまるところ、「キャラゲー」なのである。ガンダムファン以外の方にはとても勧められない。

製作サイドには、訊いてみたいことが山ほどある。
「どういう理由でこうしたのか?」と。
30周年記念作とは、きいて呆れる。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
水没王子さん  [2009-09-14 掲載]

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総合ポイント
42
(難易度)
2.89
レビュー数
83
スコアチャート 機動戦士ガンダム戦記レビューチャート

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50-59
10.8%
60-69
13.3%
70-79
4.8%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
28.9%
【標準偏差】
20.33