【PS4】Destiny(デスティニー)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-09-21 |
価格 | 8532円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションシューティング ■ プレイ人数:1人~(オンライン専用) 【Destiny コンプリートコレクション】 ■ 発売日:2016/09/21 ■ 価格:7,452円 通常版(2014/09/11)にDLCを同梱したものです。 |
- 総合ポイント
- 55
- (難易度)
- 2.83
- レビュー数
- 18
スコアチャート
GOOD!
莫大な開発費と多くの宣伝で興味がある方も多いかと思います。
グラフィック
綺麗なことは綺麗だが30fpsでの駆動です。60fpsと高画質を両立してるゲームがあるのに特別映像が綺麗なわけでもなくFPSというジャンルに慣れてる人には落胆以外ないでしょう。ただステージごとの世界観だったりは上手く表現されてる気がしますがグラの面では殆ど褒める要素がない
サウンド
壮大なBGMが流れます。これがFPSに流れて良いと思うか微妙と思うかは個人差あると思います。
効果音に関しては普通。銃声はSFなので妥協するべきです。火器を扱ってると言うより音を後付しましたって感じの音です。ただ定位はしっかりしてましてサラウンドの環境がある方はその点で臨場感を味わえるように思えます。
オリジナリティ
MOFPSですが前から実はありますし目新しさは正直無いように思えます。ただ大手のメーカーがタッグを組んでコンソール向けに出したのは初で、注目はされましたがMOもFPSも経験した自分としてはどちらの要素も極めて半端に思います。
熱中度
次々に入る装備やアイテム、高難易度コンテンツ、対戦と一見やることは多いので全体像を把握するまではどこまでも出来るように感じます。しかしある程度見通しがつくと実際にやることのバリエーションが極めて少ない。MOということで今後更新はされますがいくらなんでも元のボリュームが少なすぎるし、レビュー時までに更新された内容も最初から実装しててもまだ足りないように思えます。また予定されてるDLCにレイドというエンドコンテンツを含めているのですが製品8000円程度の内容はいつ頃値段に見合うボリュームになるのか疑問です。
BAD/REQUEST
快適性
まずロードが長い。ある程度のロードの長さは理解できますが自分のプレイの拠点となる街のような場所のロードが異常に長い。また回線のラグの差が凄い。通常のプレイではあまり問題はないのですが回線の弱いプレイヤー入ると当たり判定の範囲とタイミングが滅茶苦茶になります。全て自動マッチングのPvPでこれは頂けない。何かしらのフィルターを付けるべきだったかと思います。
あとマッチングの悪さとして高難易度コンテンツは招待制になってます。つまり招待してくれる間柄の人がいないと協力プレイできないわけですが、COOPをウリというかメインに置いてるMOがそんな面倒な設定にしたのは理解できない。特にエンドコンテンツの場合はLvを高く上げてる(良質な装備を揃えてる)、時間帯がマッチしている、招待できる仲である、それが自分含め6人いる。この条件が揃って初めてエンドコンテンツに参加できます。条件の難易度が悪い意味で高く、かと言ってこれ解消するサポートでチャットがあるわけでも募集掲示板があるわけでもないのは明らかに不親切で快適性を下げています。
武器のバランス調整は無いと思っていい
強い武器、弱い武器が明確になく適材適所でプレイスタイルなどから戦略を構築していくのがこういったゲームの理想的な楽しみかと思います。確かにそういう武器もありますが明らかに飛び抜けて強い武器、どう考えても使い物にならない武器というのが平然と存在します。対戦であるPvPではそれが顕著に現れ、強い武器を持ってるものが強いのです。他のゲームでもそういったバランスの悪さはありますがDestinyはそれが図抜けています。もはやプレイヤースキルも何もないのが現状です。言い訳がましく見えるかと思いますが「Destiny ベックスミソクラフト」と検索すればどういう惨状かわかるかと思います。自分は対戦が好きなので対戦に篭って単独で8割方全体の首位をとれるようには精進しましたが、その武器を初めて使われた時にどうしようもないとしか思いませんでした。なにしろショットガンとかとは違い対策が取れないのですから(芋れば勝てるが試合に勝てなくなる)。もし対戦に少しでも期待してるのなら一切オススメできません今までやった全シューティングで最低に近いバランスです。強い武器を取得したら勝つ対戦であり、それを常にメイン運用できるのがDestinyのPvPの仕様です。正直こんな調整は素人でも十分できますので意図があるのでしょう。自分は受け入れられない仕様です
やることがない
Goodで書いたように一見やることだらけに見えますが、実はストーリーを一周するとそれを別難易度で繰り返すような作業になります。自分としてはMOということでドンドン攻略感があるステージが用意されてたりアップされるかと思ってましたが今のところPvEではストーリーに加えてエンドコンテンツ1つとCOOP5種程度です。これが現状のボリュームで使い回しをしています。使い回しに問題があるのではなく種類そのものが少なすぎるということです。そのマンネリ防止や別方向のエンドコンテンツとしてPvPがあるわけですが上記のありさまです。ボリューム自体は少なく正直拡張性も期待できない。それを察してソフトの価格も下落し、他のFPS作品が出てくるのがレビュー時の現状です。まとめると現在のボリュームは3000円が妥当。フルプライス払って海外で苦情があったのも無理はないと思う
エンドコンテンツ
通称レイドと言われる攻略モードですが最難関のPvEという位置づけです。上にも書きましたが招待制であり、高いレベルと装備が必須であり、時間帯を合わせ、招待できる仲であり、それが6人必要なのがレイドです。もちろんこれは参加条件なわけで、ここでようやく攻略が始まるのですがこの条件を満たせる人は正直全体の3割程度に思えます。となると見知らぬプレイヤーに声をかけたり、フレンドのフレンドと行ったりするわけですがテキストチャットなどのコミュニケーションツールがあるわけでもない。攻略云々は置いておいてMOというジャンルでそもそも参加条件を満たすのが悪い意味で面倒が多すぎるように思えます。せめてゲーム内にチャットがあったり募集してるPTを公開できる掲示板があれば随分スムーズになるように思えますが開発費が足りなかっったのか意図した仕様なのか自分には理解ができませんでしたが、ある意味Destinyのメインと言えるコンテンツはそういうものです。もちろんクリアもそれなりの難易度ですので最悪ギスギスすることもあるかもしれません。
敵が単調すぎる
敵の行動パターンが至って単調。決まった攻撃や行動を延々繰り返すだけ。展開のアクセントは行動パターンを変えるのではなく、敵の数を増やす、敵のステータスを強化するが基本です。レイドの場合はギミックが存在しますが理解していれば作業の繰り返しに変わりありません。大手のメーカーが開発したにしては物量を変えるだけってのはあまりにも残念に感じます。単調な戦闘で構わないならいいですが、ただでさえ作業で周回するものが単調なのは厳しい人もいるかと思います。
COMMENT
持ち上げられすぎて酷評を受けることもありますが、普通に発売しても酷評される部分は多々あります。PS4のソフト不足とあれだけの宣伝からかなりの売り上げを記録しましたが中身が全く伴ってない。
大手のメーカーが開発に携わってますが、如何に無意味なものか再確認できました。別シリーズも出来が落ち込むのは納得です。