・徹底的に「ファミコン」風 見ての通りファミコン風ということで制作された本作ですが、 「ファミコンのゲーム」という点において、非常に妥協のない作りになっています。 例えば効果音がなるとベース音やハモリ音が聞こえなくなったり、 壁の中で敵を倒すとアイテムが埋まったり、 ファミコン世代なら「あぁこんなだったなぁ」と違和感なく感じてもらえるかと。 ・ロックマンらしいアクション グラフィックや音楽にいくらこだわっていても、 肝心のアクション内容がダメならゲームになりません。 しかしそこはインティ・クリエイツ。 全ステージ非常にクオリティの高い、ロックマンらしいものに仕上がっています。 アクションはスライディングとチャージショットのない初代レベルですが、 そこに抵抗がなければロックマンらしいアクションを楽しむことができます。 ・BGM ファミコンは扱える音数が少ないので、印象的なメロディやリズムで勝負しなければなりません。 スタッフはちゃんとそのことをわかっているみたいで、非常に良い曲が多かったです。 個人的にスプラッシュウーマンとラストステージ1と3がお気に入りです。 ・タイムアタックなどのやり込み要素、DLC タイムアタックは全国のプレイヤーと競えるので楽しいですね。 何度もやって目標タイムをたたき出した時には感動もひとしおです。 またDLCによる追加要素も面白いです。 特にブルースモードは、アクションも違うしロックマンのように進めていくとすぐに死ぬので ステージが同じでも全然違った面白さがあります。
・配信が遅すぎる 欧米では箱と共にWiiとほぼ同時期でしたが、何で日本は1年遅らせたんですか? 経営的な思惑があるとは思いますが、 それでも海外で配信してるんだからもっと早く配信してほしいです。 ・トゲ 一撃死に関しては過去にもたくさんあるのでとやかくは言いませんが、 道中の割と山場でないところにトゲをこれでもかと設置し、シビアな操作を強いるのはあまり関心しません。 ロックマンはステージの緩急が大事だと思うので、 こういったところであまりテンポを悪くしないでほしいです。
ここでの評価は厳しめですがWiiのMk2でとても高評価です。 というわけで、本作の評価は今回の試みが「挑戦的」として評価するか、 「退化」として批判するかで変わってくるのだと思います。 私的にはこういったアプローチは「あり」だと思いますし、 ファミコン風という点において、良い所に書いた通り妥協のない作りになっています。 また単純にロックマンというアクションにしても、 ステージの中には今までにない構成があるなと思うところもあって、 単純な「過去の焼き増し」になってはいません。 僕は皆がファミコンで遊んでいた時期にセガハードで遊んでいたので(笑)、純粋にプレイした上での評価です。 ただ当時ファミコンでロックマンをせっせとプレイしていた世代なら、 過去の思い出がより面白さを引き立たせてくれるのではないでしょうか。 値段もお手頃ですし、興味のある方はぜひプレイしてみては如何でしょう?
GOOD!
・徹底的に「ファミコン」風
見ての通りファミコン風ということで制作された本作ですが、
「ファミコンのゲーム」という点において、非常に妥協のない作りになっています。
例えば効果音がなるとベース音やハモリ音が聞こえなくなったり、
壁の中で敵を倒すとアイテムが埋まったり、
ファミコン世代なら「あぁこんなだったなぁ」と違和感なく感じてもらえるかと。
・ロックマンらしいアクション
グラフィックや音楽にいくらこだわっていても、
肝心のアクション内容がダメならゲームになりません。
しかしそこはインティ・クリエイツ。
全ステージ非常にクオリティの高い、ロックマンらしいものに仕上がっています。
アクションはスライディングとチャージショットのない初代レベルですが、
そこに抵抗がなければロックマンらしいアクションを楽しむことができます。
・BGM
ファミコンは扱える音数が少ないので、印象的なメロディやリズムで勝負しなければなりません。
スタッフはちゃんとそのことをわかっているみたいで、非常に良い曲が多かったです。
個人的にスプラッシュウーマンとラストステージ1と3がお気に入りです。
・タイムアタックなどのやり込み要素、DLC
タイムアタックは全国のプレイヤーと競えるので楽しいですね。
何度もやって目標タイムをたたき出した時には感動もひとしおです。
またDLCによる追加要素も面白いです。
特にブルースモードは、アクションも違うしロックマンのように進めていくとすぐに死ぬので
ステージが同じでも全然違った面白さがあります。
BAD/REQUEST
・配信が遅すぎる
欧米では箱と共にWiiとほぼ同時期でしたが、何で日本は1年遅らせたんですか?
経営的な思惑があるとは思いますが、
それでも海外で配信してるんだからもっと早く配信してほしいです。
・トゲ
一撃死に関しては過去にもたくさんあるのでとやかくは言いませんが、
道中の割と山場でないところにトゲをこれでもかと設置し、シビアな操作を強いるのはあまり関心しません。
ロックマンはステージの緩急が大事だと思うので、
こういったところであまりテンポを悪くしないでほしいです。
COMMENT
ここでの評価は厳しめですがWiiのMk2でとても高評価です。
というわけで、本作の評価は今回の試みが「挑戦的」として評価するか、
「退化」として批判するかで変わってくるのだと思います。
私的にはこういったアプローチは「あり」だと思いますし、
ファミコン風という点において、良い所に書いた通り妥協のない作りになっています。
また単純にロックマンというアクションにしても、
ステージの中には今までにない構成があるなと思うところもあって、
単純な「過去の焼き増し」になってはいません。
僕は皆がファミコンで遊んでいた時期にセガハードで遊んでいたので(笑)、純粋にプレイした上での評価です。
ただ当時ファミコンでロックマンをせっせとプレイしていた世代なら、
過去の思い出がより面白さを引き立たせてくれるのではないでしょうか。
値段もお手頃ですし、興味のある方はぜひプレイしてみては如何でしょう?