【PS3】真・三國無双5 Empires
発売元 | コーエー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-05-28 |
価格 | 5040円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/11/18 └ 価格:2,940円 ■ 発売日:2012/07/12 └ 価格:1,890円 |
GOOD!
無双シリーズはほとんどプレイしていますがEmpiresは初めてです。
●グラフィックス
PS3の作品としては標準以上の出来ですが処理落ちが多いのが残念。
●サウンド
いつもどおりのロック調の無双サウンド。悪くはないが無双シリーズをほとんどプレイしている自分にとっては耳慣れしすぎて新鮮味が無いと感じた。
●快適さ
データインストールすればロード時間は気にならない。しない場合は少々長め。
BAD/REQUEST
●オリジナリティー
Empiresとタイトルに銘打っておきながら肝心の内容にシュミレーション要素がほぼ無い。戦闘は今まで通りの無双アクションだし、軍略カードも戦闘に関わる物がほとんど。
内政も宴会・富国・強兵の3つのみ。宴会は仲間武将との友好値が上がりやすくなるだけ、富国は金が貰えるだけ、強兵はプレイヤーと武器のレベルが上がるだけ、どれも中盤移行は全く必要の無いものばかり。
戦闘中に行える奇襲だけはシュミレーションらしい要素だと思ったが、ゲームバランスが崩壊しているので中盤からはやる必要性が無くなる。
隣国に攻め込んで自国を広げるだけの内容でEmpiresとか失笑ものです。
○結婚・義兄弟イベントの無意味さ
たまにアイテムやスキルを貰える程度のイベント。史実通りの組み合わせにしても特別なイベントなどは一切無い。一応血縁者とは結婚・義兄弟イベントは発生しないようになってるらしいが、ゲーム中では全ての武将がまるで他人のように振舞う。
○武将同士の関係性完全削除
上でも触れたが全ての武将は完全に他人としてゲーム内に存在している。味方のはずの武将が敵側にいるなんて当たり前、武将同士の関係に意味が無いならもはやこのゲームが三國無双である必要が無い。
○武将のボイスパターンの少なさ
敵武将を倒した時のボイスは2パターンだけ、一旦引くバージョンと捕縛されたバージョンのみ。この領土が落ちたら国が無くなるという状況でも敵総大将は「一度引いて様子を見るか・・・。」とか言っちゃう。
それ以外も各シチュエーションにつき1パターンしかボイスが無いので同じセリフばっか聞かされる。特にモブ武将のセリフは1周回中に50回以上同じセリフを聞かされることもあるのでうんざり。
○難易度バランス崩壊
このゲームでは各武将の持つ兵力の合計の差によって敵味方の能力に補正が付く仕様です。そのため兵力の少ない序盤はとても難しく、後半になると超絶ヌルゲーになるという明らかなバランス調整不足が露見します。
○武器やスキルの扱い
スキルは全て店で買うだけ、しかも全キャラ共通という手抜きっぷり。武器は店で金と素材払って強化するだけ、ユニーク武器などは無い。
○無双武将の扱い
武将編には討伐戦闘といういわゆるフリー戦闘があるのだが、無双武将が山賊や水賊として登場する。開発者は三国志をバカにしてんのだろうか?
●熱中度
何処も彼処も手抜きばかりが目立ってプレイしてて楽しいと感じることが無い。
自分もトロフィーコンプという目的が無ければ数時間で売り払ってただろう。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナ獲得に要する時間は最速で15〜20時間前後。
孫権を君主にすれば敵からの侵攻を気にせず兵力MAXの状態で戦闘に臨めるので時間の短縮になります。
全ての時代別争覇モードをクリアしたら無双武将で一番簡単な討伐戦闘をクリアしていけば終了。トロフィーゲッターの方にはオススメです。
◆感想・総評など◆
何処にも面白いと言える要素など無い。見返してみるとGOODで上げたのも全てゲーム性とは関係無い部分ばかりだ。よって満足感は0点とする。
このゲームからは本当に手抜きしか感じない。
元々が真・三國無双5の使い回しだが、新たなゲームに生まれ変わらせようという開発者の熱意のようなものが全く伝わって来ないのだ。
言うなれば真・三國無双5という素材を使って入社したての新人に作らせたようなゲーム。