【PS3】真・三國無双5 Empires
発売元 | コーエー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-05-28 |
価格 | 5040円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/11/18 └ 価格:2,940円 ■ 発売日:2012/07/12 └ 価格:1,890円 |
GOOD!
まず、前提として「真・三國無双3Empires」(自分がプレーした最後の無双)と比較が多いことをご了承願います。
まずよかったのはやはり「バッサリ感」。3の時のように敵数が少ない&固いというわけではなく、敵も多く出現し、それらも一撃で撃破できるので、やっと「一騎当千の爽快感」を味わえました。
内政の方ですが、1ターン1枚制から国力・行動力制に変わったので、さらにカード使用について考慮できるようになりました。戦闘後に使えるのも○。
クリアでポイントがたまり、クリア特典が使えるようになるのも評価点。特に武器・馬持ち越しは非常にうれしい。
エディットも細かく設定できるようになり、ダウンロードコンテンツも使えばいろんな組み合わせができて楽しい。
音楽も無双らしいロック調で合格点。
BAD/REQUEST
全5シナリオあるが、それぞれスタート年代と勢力図が違うだけでほぼ同じ。ただの水増しとなってる。
固定戦がない。年代制にしているなら固定戦もあった方がよかった。(最低でも黄巾・虎牢関・赤壁は欲しかった。)
スキルも一定なので、もっと武将ごとに工夫やエディットができればよかった。
内政も「民への施し」といった本格的内政カードがなかったのが消化不良。(軍政なので仕方がないかな?)
戦闘だが、兵が出てくるペースが遅いときがある。
以前は血縁関係などで武将間のセリフも変わったが、それがないのでいまいち違和感を感じる。孫家(孫堅・孫権・孫策・孫尚香)でプレーしたが、話し言葉が親父にかけるような感じでなく、なんかよそよそしかった。
とあるステージで馬が水路に落ち、復帰できないまま徒歩で行く羽目になったところがあった。せめて復活措置が欲しかった。
グラフィックはせっかくPS3になったんだからもうちょっと向上させてほしかった。
COMMENT
某家電量販店のポイントで購入。
無双シリーズは好きですし、エンパイアーズも好きなので、次世代機初エンパに期待しましたが、私としては残念な出来だと思います。(あくまでも過去作経験者の感想です)
決してクソゲーというわけではないので、無双を初めてする人ならば面白いかもしれません。
無双6も発表されていることですし、その際のエンパはもっといい出来になっていることを期待します。