・ロードが速い ・マップショートカット&イベントスキップ機能 ・やり込み要素確認が容易 ・キャラクターグラフィック向上
・ストーリーが完結しない ・戦闘がワンパターン ・味方キャラクターが多すぎる ・その他細かい不満点
閃の軌跡シリーズ第3弾。 今作からPS4限定タイトルに変更されており、セーブ&ロード速度、マップショートカット&イベントスキップ&メッセージログ機能、キャラクターグラフィックの向上、マップ上でイベント発生&やり込み要素の確認が可能、等の点における快適性は高くなっている。 一方、今回でシリーズ3作目となるのにもかかわらず、未だにストーリーが完結せず次回作へ持ち越される点は非常に残念。 また、戦闘はブレイク⇒オーダー使用でずっと俺のターンという攻略になるので戦略性に欠け、肝心のストーリーの方も各章の展開形式がワンパターンなので先が読めてしまってつまらなかった。 前作まででも味方キャラクターが多め(正式な仲間キャラは半分程度で良かったと思う)だと感じていたが、今作で更に5人も追加されており、いくらなんでも過剰だと感じた。新キャラクターの中にはストーリー進行に必須だとは思えない人物もいるため、スポット参戦の扱いでも良かったのではないか。少人数の方が細かい人物描写が可能になり、各キャラの魅力が増してストーリーにもより一層深みが出たのではないかと思う。 次に、やたら頭を撫でたり抱擁したりする点は前作でも気になっていたが、今回はそれに加えて後ろ向きで手を振る仕草や「・・・あ」や「はは、」等のセリフが異常に多用されている点にもかなり違和感を感じた。 その他のテキストにも気になるところが見られたり、前作までは超人的な強さのキャラとして描かれていた敵が格段に弱くなっていたり、OPムービーやBGMの出来がイマイチだったり、分校長との絆イベントが無かったり()と細かな不満点を挙げればキリがないが、全体的に残念な仕上がりだと感じた。 次回作で閃シリーズは完結するとのことなので期待しています。 90時間程度でプラチナ取得。
GOOD!
・ロードが速い
・マップショートカット&イベントスキップ機能
・やり込み要素確認が容易
・キャラクターグラフィック向上
BAD/REQUEST
・ストーリーが完結しない
・戦闘がワンパターン
・味方キャラクターが多すぎる
・その他細かい不満点
COMMENT
閃の軌跡シリーズ第3弾。
今作からPS4限定タイトルに変更されており、セーブ&ロード速度、マップショートカット&イベントスキップ&メッセージログ機能、キャラクターグラフィックの向上、マップ上でイベント発生&やり込み要素の確認が可能、等の点における快適性は高くなっている。
一方、今回でシリーズ3作目となるのにもかかわらず、未だにストーリーが完結せず次回作へ持ち越される点は非常に残念。
また、戦闘はブレイク⇒オーダー使用でずっと俺のターンという攻略になるので戦略性に欠け、肝心のストーリーの方も各章の展開形式がワンパターンなので先が読めてしまってつまらなかった。
前作まででも味方キャラクターが多め(正式な仲間キャラは半分程度で良かったと思う)だと感じていたが、今作で更に5人も追加されており、いくらなんでも過剰だと感じた。新キャラクターの中にはストーリー進行に必須だとは思えない人物もいるため、スポット参戦の扱いでも良かったのではないか。少人数の方が細かい人物描写が可能になり、各キャラの魅力が増してストーリーにもより一層深みが出たのではないかと思う。
次に、やたら頭を撫でたり抱擁したりする点は前作でも気になっていたが、今回はそれに加えて後ろ向きで手を振る仕草や「・・・あ」や「はは、」等のセリフが異常に多用されている点にもかなり違和感を感じた。
その他のテキストにも気になるところが見られたり、前作までは超人的な強さのキャラとして描かれていた敵が格段に弱くなっていたり、OPムービーやBGMの出来がイマイチだったり、分校長との絆イベントが無かったり()と細かな不満点を挙げればキリがないが、全体的に残念な仕上がりだと感じた。
次回作で閃シリーズは完結するとのことなので期待しています。
90時間程度でプラチナ取得。