ファルコム信者で、リメイク含めて空~閃まで何度もクリアしている立場での評価です。 ◆シナリオ 正直まだ「ピンチ→助けに来たぞ」ワンパターンなところは直ってませんが2よりはマシになったので置いておくとして、これまで登場した色んな勢力、言葉が徐々に明らかになり、意外な方向へ展開していくお話は軌跡シリーズの世界観の核心へと近づいている感じがします。町の人の反応が変わるのもいつも通りでこういうの大好き。最後はまるで最終回のよう。閃1~2のストーリーは読めますが、1から(できれば空から)やっておくと色んなものが繋がって楽しめるかと。 ◆音楽 音楽はいつも通りよかったです。場所によっては過去のアレンジなどもあり、場面をきちんと盛り上げてくれます。 ◆戦闘が楽しい 従来シリーズより難易度が下がったため、レベル上げ等も不要でサクサク進められます。戦闘システムは長いシリーズで成熟していることもあり、多くの要素が詰まっているので色んな戦略も立てられますし、徐々に開放されていくので自然と身につきます。 ◆懐かしい面々 空~碧までで登場したキャラが一気に参戦。シリーズファンには堪りませんね。一時的な参戦や戦闘に参加しないキャラもいますが、セリフを聴くだけで過去作のイベントが想起されます。 ◆移動が楽になった メニューから町の施設やダンジョンの奥地まで一瞬で移動できるようになりました。お遣いや手配魔獣が楽に。未クリアダンジョン内からでもルーラを使えるようなものですから、ちょっとやりすぎ感もあります。
◆単品で完結していない 今作の感想はコレに尽きます。空FCでも零でも、大きな事件が解決して「めでたし、めでたし」で終わり、次作はその事件が実はもっと大きな事件に続いていたという体裁でしたが、今作は本当に途中で打ち切られます。閃1も酷かったですが仕切りなおしはできる状況でした。今作は敵に囲まれたまま「閃4に続く」で終わる有様。アニメや漫画みたいに1週間後に続きが見られるならいいですが、1~2年待たされるゲームでこのラストはいただけません。 ◆結社が弱い これまでのシリーズでは、執行者や使徒は1人で軍隊を壊滅させられるくらい、とてつもない強さを誇る存在として描かれていました。倒しても本気を出していない態、いつか倒せるんだろうかとワクワクさせられたものですが、今作はメチャクチャ弱いです。それも、戦闘では最強と言われる火焔魔人や鋼、執行者に匹敵し3人なら結社最強と自称する鉄機隊に「本気を出しなさい」と言った戦闘で、子供を守るために警察になったような一般人にボコボコにされる始末。鋼も零碧の頃の圧倒的な強さは無く大した対策をしてなくてもアッサリ勝てます。 ◆語彙力 閃になってから特に酷いです。頭が良い設定のキャラは難しい言葉を使いたがり、それにバリエーションがないため頭が悪く見えます。「薫陶」「詮無き事」をやたら乱発し「モチのロン」「あんですって~」以上にバカに見えます。他のキャラも「面映い」とか同じ言葉を乱発。英語に翻訳し易くするためなんでしょうか。知性というのは難しい言葉を使うことではないと思うので、ライターはもっと文章力を付けて頑張って欲しい。 ◆ブレイクとオーダー 目玉システムのはずが…。敵のゲージを削りきるとブレイク状態になり、順番が後ろの方になり、全てのダメージが増え、必中クリティカルに。それを活かすためか今作のほとんどのボスはHP半分くらい減ると自己強化、HP回復を延々と使ってきます。Sクラ撃ってきたり、数万回復されるので、一気に削らないと仕留めきれずジリ貧。ところがオーダーには硬直低減や加速があるので、組み合わせるとどんな敵もまったく動かさずに勝つことが可能。ブレイクを使っても使わなくてもボス戦が大味。 ◆グラフィック ファルコムにしては頑張ったけどPS2レベル。水があふれ出る傘とかむしろ頑張らない方が見栄えがよかったのでは。衣装を貫通とか当たり前に発生。走り方は長距離走っぽく、もっと前傾で駆け抜けて欲しかった。あとモーションが少ないため使い回しが目立ちます。今作では手を振るモーションを色んなキャラが乱発します。あとは手を前にかざすのと、両手を広げるポーズ。これだけでほとんどのイベントが構成されています。 ◆セーブ セーブするとき新しいデータのところにカーソルがあってるのは何とかならなかったのでしょうか…
空~リメイクも含めて何度もクリアしているファンとして評価しました。2周クリア。残念な出来、としか言えませんね。応援したい会社なのでもっと頑張って欲しい! クレアの声が心配でしたが、とても近い声で安心しました。ただ、ミュゼの声の出し方の方が近いかなーと。おそらく大人っぽい低音と、子供っぽい高音みたいな使い分けなんでしょうけど、元の声優さんの声が高かったですからね。 最後は本当に打ち切りエンドなので、これから始めようと思っている人は4が出る直前くらいにやったほうがストレスがたまらないかも。
GOOD!
ファルコム信者で、リメイク含めて空~閃まで何度もクリアしている立場での評価です。
◆シナリオ
正直まだ「ピンチ→助けに来たぞ」ワンパターンなところは直ってませんが2よりはマシになったので置いておくとして、これまで登場した色んな勢力、言葉が徐々に明らかになり、意外な方向へ展開していくお話は軌跡シリーズの世界観の核心へと近づいている感じがします。町の人の反応が変わるのもいつも通りでこういうの大好き。最後はまるで最終回のよう。閃1~2のストーリーは読めますが、1から(できれば空から)やっておくと色んなものが繋がって楽しめるかと。
◆音楽
音楽はいつも通りよかったです。場所によっては過去のアレンジなどもあり、場面をきちんと盛り上げてくれます。
◆戦闘が楽しい
従来シリーズより難易度が下がったため、レベル上げ等も不要でサクサク進められます。戦闘システムは長いシリーズで成熟していることもあり、多くの要素が詰まっているので色んな戦略も立てられますし、徐々に開放されていくので自然と身につきます。
◆懐かしい面々
空~碧までで登場したキャラが一気に参戦。シリーズファンには堪りませんね。一時的な参戦や戦闘に参加しないキャラもいますが、セリフを聴くだけで過去作のイベントが想起されます。
◆移動が楽になった
メニューから町の施設やダンジョンの奥地まで一瞬で移動できるようになりました。お遣いや手配魔獣が楽に。未クリアダンジョン内からでもルーラを使えるようなものですから、ちょっとやりすぎ感もあります。
BAD/REQUEST
◆単品で完結していない
今作の感想はコレに尽きます。空FCでも零でも、大きな事件が解決して「めでたし、めでたし」で終わり、次作はその事件が実はもっと大きな事件に続いていたという体裁でしたが、今作は本当に途中で打ち切られます。閃1も酷かったですが仕切りなおしはできる状況でした。今作は敵に囲まれたまま「閃4に続く」で終わる有様。アニメや漫画みたいに1週間後に続きが見られるならいいですが、1~2年待たされるゲームでこのラストはいただけません。
◆結社が弱い
これまでのシリーズでは、執行者や使徒は1人で軍隊を壊滅させられるくらい、とてつもない強さを誇る存在として描かれていました。倒しても本気を出していない態、いつか倒せるんだろうかとワクワクさせられたものですが、今作はメチャクチャ弱いです。それも、戦闘では最強と言われる火焔魔人や鋼、執行者に匹敵し3人なら結社最強と自称する鉄機隊に「本気を出しなさい」と言った戦闘で、子供を守るために警察になったような一般人にボコボコにされる始末。鋼も零碧の頃の圧倒的な強さは無く大した対策をしてなくてもアッサリ勝てます。
◆語彙力
閃になってから特に酷いです。頭が良い設定のキャラは難しい言葉を使いたがり、それにバリエーションがないため頭が悪く見えます。「薫陶」「詮無き事」をやたら乱発し「モチのロン」「あんですって~」以上にバカに見えます。他のキャラも「面映い」とか同じ言葉を乱発。英語に翻訳し易くするためなんでしょうか。知性というのは難しい言葉を使うことではないと思うので、ライターはもっと文章力を付けて頑張って欲しい。
◆ブレイクとオーダー
目玉システムのはずが…。敵のゲージを削りきるとブレイク状態になり、順番が後ろの方になり、全てのダメージが増え、必中クリティカルに。それを活かすためか今作のほとんどのボスはHP半分くらい減ると自己強化、HP回復を延々と使ってきます。Sクラ撃ってきたり、数万回復されるので、一気に削らないと仕留めきれずジリ貧。ところがオーダーには硬直低減や加速があるので、組み合わせるとどんな敵もまったく動かさずに勝つことが可能。ブレイクを使っても使わなくてもボス戦が大味。
◆グラフィック
ファルコムにしては頑張ったけどPS2レベル。水があふれ出る傘とかむしろ頑張らない方が見栄えがよかったのでは。衣装を貫通とか当たり前に発生。走り方は長距離走っぽく、もっと前傾で駆け抜けて欲しかった。あとモーションが少ないため使い回しが目立ちます。今作では手を振るモーションを色んなキャラが乱発します。あとは手を前にかざすのと、両手を広げるポーズ。これだけでほとんどのイベントが構成されています。
◆セーブ
セーブするとき新しいデータのところにカーソルがあってるのは何とかならなかったのでしょうか…
COMMENT
空~リメイクも含めて何度もクリアしているファンとして評価しました。2周クリア。残念な出来、としか言えませんね。応援したい会社なのでもっと頑張って欲しい!
クレアの声が心配でしたが、とても近い声で安心しました。ただ、ミュゼの声の出し方の方が近いかなーと。おそらく大人っぽい低音と、子供っぽい高音みたいな使い分けなんでしょうけど、元の声優さんの声が高かったですからね。
最後は本当に打ち切りエンドなので、これから始めようと思っている人は4が出る直前くらいにやったほうがストレスがたまらないかも。