・据え置きハードで出たコンパイルハートのスケベゲー これでVITAと違い大きい画面で色々眺められる! ぐらいですかね
・使いまわしの体 身長が違うだけでどのキャラも首から下の体型が一緒。 プロポーションの設定を同じにすると違いが分からない。 前作セブンパイレーツでは同じ設定にしても同じ形の胸にはならなかった。 セブンパイレーツのほうがこだわりを感じた。 ・尻 いじっても違いがあまり分からない。胸派だからか? ・会話パートではイラスト、3Dモデルではない せっかく自分好みにいじっても会話パートではそれを見ることが出来ない。 ・戦闘の難易度が高い 自分みたいなスケベ心を満たすついでに、くらいの人には戦闘パートが難しい。 敵側のみ優遇されていると言った感じ。 ほぼ毎ステージ、魔法無効や物理無効、特定の職への特攻、特定の属性からの攻撃無効 いずれかの敵が複数混じって出てくる。 それとよどみと言うステージ全体に影響を与えるギミックがあるのだが、 これがある間、自軍だけ魔法やアイテム使用不能になったり、敵のステータスが強化されたりする。 敵だけMPも無限にある。 なんだかプレイヤー側を不便にして出来る事を削ぎ落とされていて攻略していて面白くない。 また出撃人数も最大4人、6人しか仲間居ないのだから全員出撃させてくれよ。 ・SRPGとして遊びづらい 戦闘開始前のブリーフィング画面では、キャラのレベルアップ、スキル習得、アイテムの売買、セーブが出来ない。 セーブはステージ攻略中も出来ない。準備はフィールドマップ移動中に予めやっておくしかない。 また戦闘演出が飛ばせないのも邪魔。 戦闘開始時にサポートにしたモン娘の効果発動演出があるのだがこれを飛ばせない。最大3人付けられるがその分長くなる。 効果は便利なので付けたいが、毎ステージ見ることになるとうっとおしい。 準備し忘れたらいちいち戦闘中ロードして準備して、また会話パート挟まって、配置して、サポート演出見せられてようやく戦闘開始。 手間だわ! ・処理落ち 敵の数が多い一部のマップは常に処理落ちする。ウィッチが通常攻撃するとどこでも処理落ちする。 これPS4だよな?PS4で処理落ちするとか初めて。 ・これ詰んだ? そう思ったところがプレイ中に何度かあった。詰んだワケでは無かったが。 実際には進行に必要なお城ビルドをしていないから進めなかったのだが、 ビルドに必要なエナジーが足りないから下着を探し回ったり、片っ端からモン娘と夜遊びイベントをこなすことになった。 こういう進行に必要なものって普通低コストで実行できたり、もっと分かりやすく表示すると思うんだが、 そういう心配りも一切無いので、誰が進行に必要なのか分かり難く非常にややこしい。 というか一本道なのでこういう要素必要無いんじゃないか。
エロに期待して買ったけどそんな事より戦闘めんどくさっ、がこのゲームの印象です。 無効持ちばっかり出てくる敵、魔法だのアイテムだの使用不可にしてくるステージギミック。 そんなのが毎ステージ居るんじゃ疲れるわ。 ステージギミックがプレイヤー側にはメリットが無い上に戦闘が面白くなってるワケでも無く、 敵だけが優遇されてるってコンパイルハートが前に出した激神ブラックハートを思い出しました。 作ったのはフェリステラですけど。 あとマップ攻略前や攻略中にセーブ出来ないのはもの凄く不便でした。 フェリステラ、SRPG作るの初めてでも無いのになんでこんなに遊びづらいものを。 個人的にはセブンパイレーツかモエロクリスタルの方がスケベ心も満たされたし、遊べました。 エロは要らんよって人は他メーカーですが、ヴァルキュリアシリーズのが面白いと思います。 これ劣化ヴァルキュリアみたいな戦闘システムですし。
GOOD!
・据え置きハードで出たコンパイルハートのスケベゲー
これでVITAと違い大きい画面で色々眺められる!
ぐらいですかね
BAD/REQUEST
・使いまわしの体
身長が違うだけでどのキャラも首から下の体型が一緒。
プロポーションの設定を同じにすると違いが分からない。
前作セブンパイレーツでは同じ設定にしても同じ形の胸にはならなかった。
セブンパイレーツのほうがこだわりを感じた。
・尻
いじっても違いがあまり分からない。胸派だからか?
・会話パートではイラスト、3Dモデルではない
せっかく自分好みにいじっても会話パートではそれを見ることが出来ない。
・戦闘の難易度が高い
自分みたいなスケベ心を満たすついでに、くらいの人には戦闘パートが難しい。
敵側のみ優遇されていると言った感じ。
ほぼ毎ステージ、魔法無効や物理無効、特定の職への特攻、特定の属性からの攻撃無効
いずれかの敵が複数混じって出てくる。
それとよどみと言うステージ全体に影響を与えるギミックがあるのだが、
これがある間、自軍だけ魔法やアイテム使用不能になったり、敵のステータスが強化されたりする。
敵だけMPも無限にある。
なんだかプレイヤー側を不便にして出来る事を削ぎ落とされていて攻略していて面白くない。
また出撃人数も最大4人、6人しか仲間居ないのだから全員出撃させてくれよ。
・SRPGとして遊びづらい
戦闘開始前のブリーフィング画面では、キャラのレベルアップ、スキル習得、アイテムの売買、セーブが出来ない。
セーブはステージ攻略中も出来ない。準備はフィールドマップ移動中に予めやっておくしかない。
また戦闘演出が飛ばせないのも邪魔。
戦闘開始時にサポートにしたモン娘の効果発動演出があるのだがこれを飛ばせない。最大3人付けられるがその分長くなる。
効果は便利なので付けたいが、毎ステージ見ることになるとうっとおしい。
準備し忘れたらいちいち戦闘中ロードして準備して、また会話パート挟まって、配置して、サポート演出見せられてようやく戦闘開始。
手間だわ!
・処理落ち
敵の数が多い一部のマップは常に処理落ちする。ウィッチが通常攻撃するとどこでも処理落ちする。
これPS4だよな?PS4で処理落ちするとか初めて。
・これ詰んだ?
そう思ったところがプレイ中に何度かあった。詰んだワケでは無かったが。
実際には進行に必要なお城ビルドをしていないから進めなかったのだが、
ビルドに必要なエナジーが足りないから下着を探し回ったり、片っ端からモン娘と夜遊びイベントをこなすことになった。
こういう進行に必要なものって普通低コストで実行できたり、もっと分かりやすく表示すると思うんだが、
そういう心配りも一切無いので、誰が進行に必要なのか分かり難く非常にややこしい。
というか一本道なのでこういう要素必要無いんじゃないか。
COMMENT
エロに期待して買ったけどそんな事より戦闘めんどくさっ、がこのゲームの印象です。
無効持ちばっかり出てくる敵、魔法だのアイテムだの使用不可にしてくるステージギミック。
そんなのが毎ステージ居るんじゃ疲れるわ。
ステージギミックがプレイヤー側にはメリットが無い上に戦闘が面白くなってるワケでも無く、
敵だけが優遇されてるってコンパイルハートが前に出した激神ブラックハートを思い出しました。
作ったのはフェリステラですけど。
あとマップ攻略前や攻略中にセーブ出来ないのはもの凄く不便でした。
フェリステラ、SRPG作るの初めてでも無いのになんでこんなに遊びづらいものを。
個人的にはセブンパイレーツかモエロクリスタルの方がスケベ心も満たされたし、遊べました。
エロは要らんよって人は他メーカーですが、ヴァルキュリアシリーズのが面白いと思います。
これ劣化ヴァルキュリアみたいな戦闘システムですし。