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【PS4】ウイニングイレブン 2018

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2017-09-14
価格 8208円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:スポーツ
■ プレイ人数:1~4人(オンライン:最大対応人数22人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 5pt 1pt 0pt 2pt 2pt
総合点
28pt

GOOD!

■やはり何と言ってもBGMの選曲は今作も秀逸です。
この点だけは毎作品、期待を裏切らない素晴らしいチョイスをしてくれています。
まぁ大元であるゲームとしての本質がガタガタだから余計によく思えるだけなのかもしれませんが・・・。
良いのには変わらないので高評価ですね。


■グラフィックは良い部類に入るとは思います。
ただ、前作と比較して選手に関しては確かに良くなっていますが、スタジアムや観客等の他要素に関しては
そこまで良いと思えるものが見当たらなかったので、総評としては普通になってしまいます。

あ、ほんの一部の選手だけですが、タトゥー表現がやっとされたのは良かった点かと。
まぁライセンス等の兼ね合いでほんと申し訳ない程度の人数にしか施されていないので、中途半端さは
否めませんが・・・。


■私は主にオフ専なので『ビカム』か『マスター』くらいしかしませんが、ほんの少しだけ今までなかった
(もしくは数年前の作品からカットされていた)演出が導入されたのは好評価です。
とは言っても、エールディヴィジ&リーグアン(ドゥ)の大会ロゴ演出と、一部のダービーマッチ前の
円陣やロッカールームでの檄を飛ばすシーンくらいですが。

かなり前ですが、以前の『ビカム』では移籍等で新たにチームに加わった際に、多少選手間での会話シーンが
あったりと少しだけドラマ性があったのですが、ここ数年はその要素はことごとく廃止されていました。
そういう意味では、ほんの僅かではあるけど選手間の意識を高める様なシーンを入れてくれたのは
嬉しい所です。


■選手のモーションが前作よりリアルになり、バリエーションも増えました。特にGKは以前に比べ格段に
モーションの種類が増えているのは好評価。
他ポジションも足技や上半身の動作が増えているので、少しだけ進化した感はありますね。
ゴール後のパフォーマンスも少しだけ増えました。その中でもアトレティコマドリー所属のグリーズマンの
パフォーマンスが入ったのは、個人的にですがかなり高評価。


■ライバルであるFIFAが前作からドラマ性満載のストーリーモードを実装したので、そういう意味では
かなりウイイレは後手にまわっています。
が、ウイイレは昔から自分の好きなキャラを作り、動かす事が出来るエディットモードがあります。
この点はやはり大きい。個人的にですけどね。

勿論実在の有名選手を操作するのも1つの楽しみだと思いますが、自分自身や仲間内・好きなキャラを
自分の好みに作り、それを好きなリーグ・チームで操作出来るという点は大きい。
そしてエディット最大の恩恵は、有志の方が作って下さっている『神データ』を使用出来るという点。
このデータのおかげで、7~8割は元のリーグ名・チーム名・ユニフォームが再現可能という
素晴らしい仕事っぷり。
この神データがあってこそのウイイレと言っても決して言い過ぎではない貴重なデータを使う為にも
エディットは外せないモードです。
まぁそれはコナミが一番分かっているでしょうけど・・・。


■UEFAチャンピオンズ・ヨーロッパリーグの実装は地味に嬉しいです。この点はFIFAにはない
ので好評価。
あの両リーグの演出はライセンスあってのものなので、観れるのは好きな人にはポイント高いかも
しれませんね。


■個人的にFIFAシリーズに勝っている要素として挙げるとしたら、その1つとして間違いなく
ジョン・カビラ氏の実況を挙げます。
あの無駄に高いテンションは、臨場感があってひじょうに良いです。たまに「やかましい!!」と
言いたくなる時もありますが、それでも良いです。
「いや、それ今さっき同じ事言ったから・・・」と何度も思う事がありますが、それでも良いです。
FIFAのあのやる気のない棒読み実況と比べたら雲泥の差です。

ウイイレを支えている要素の一つと勝手に思っている箇所なので、この点は高評価ですね。

BAD/REQUEST

■もう何年も、何度も言われ続けている『ライセンス』。これはもうEAがFIFAシリーズから撤退しない
限りは無理でしょうから、もうどうしようもないと思いますし、私も諦めています。
が、今の一番の問題はライセンスが取れないというものより、それに慣れて何も他の要素で巻き返しも
なければ、何の補填もない点。
ないならないで、昔から言われているPS2なみのグラフィックの観客らにもっと徹底した臨場感を
持たせたり、FIFAのマネと言われようともドラマ性のあるイベントを盛り込んだり、ダービーマッチ等
特別な試合は別個何種類かの演出を設けたり等、何か工夫があってもいいものかと。

ウイイレの一番の弊害であり汚点は、一番重要なライセンスが取れないだけでなく、そこを補う要素が
ほとんどなされていないというのが問題かと思います。
そして前作で味をしめた課金要素の方にばかり目が行ったせいで、肝心のゲーム性はいまいち。
こんなのでも世界累計でいえば売れてしまっているのだから、どうしても調子に乗ってしまうん
でしょうね。


■上記にGOOD欄に挙げている要素でも、少し裏返すとBAD要素が結構見え隠れします。

・グラフィックも前作よりは良くなっているけど、相変わらず観客等の他要素との差が激しい。
ゴール後その観客の前に行き手を振るシーンなんか、その差が気持ち悪いくらい変。
というか、いまだに選手が目と鼻の先くらいの距離に集まって喜びあっているのに、観客は明後日の
方向に手を振り目の前の選手を完全にシカトという調整不足は、一体いつになったら気付いて
改善するのでしょうか(埼玉スタジアムだけはきちんとなってます)。

初導入のタトゥー表現も、メッシやロイス等ライセンス登録出来ているチームの選手のみ。
あまりにも少なすぎて、むしろこの程度なら必要ないレベル。

・『ビカム』等オフ専要素はそれなりに楽しく遊べます。
が、前作と内容はまったくというほど変わらないので、ユニフォーム等にこだわりが無ければ
本作を買う理由があまりありません。
グラフィックやBGM・メニュー周りを変えただけと言われても仕方ないくらい変かに乏しい
出来なので、もう少しそれぞれのモードにモードならではとも言えるような新要素を入れ込んで
ほしいものです。
ここ数年まったく変わり映えしないのはいかがなものかと。
ここまで前作と変わらない仕様だと、当然ながら飽きも早いです。


・全体を見ると、およそ9割近くは前作までの使い回しではないかと思えるくらい同じ作りです。
選手のゴールパフォーマンスモーションも前作からは5種くらいしか増えてませんし、
カビラ氏の実況も増えてはいますが、やはり数試合しただけで同じ実況ばかり。
エディットも何ら変わり映えしてません。

シリーズ物の宿命として、どうしても前作に類似してしまったり比較されてしまうのは仕方ないとは
思いますが、ここまで同じ様な仕様だともはや笑えません。
何の新要素もなく、改善点も少なく、努力の跡も見えにくいのが本作かと。

COMMENT

公式HPや各PVを見ると一見よく見える新作ですが、プレイしていたらあからさまに違うと感じました。
まぁPV何てどのメーカーも良い所を良い様にしか見せないからこの点は騙される割合が高いですが、
それにしても今回のはどうした事か。

とにかくどこを切り取っても新作として考えたら、制作側の愛情を感じない作品です。
結局、プレイしていて面白みが薄まるのが早い。まるで昔の5分も持たないガムを噛んでる様な代物。
最初だけは真新しさで面白く感じますが、飽きるまでが本作はとにかく早かったです。
それも前作と比較して、殊の外代わり映えするものがないからかと。
これでプルプライスもしくは6000円くらいなら高過ぎ。3000円でも私なら高く感じます。

ただ、今回はFIFA18が恐ろしい程の調整不足でかなり不評だったのが幸いしたかなと。
これでFIFAが成功していたら、間違いなくあちらに流れてしまいそうなレベルの手抜き作品と
思います。

良い要素は色々あるだけに、本当に勿体ない。来年の次回作がどうなるかは分かりませんが、
このレベルでフルプライスと考えると、そそられる新要素がない限りはおそらく購入は控えます。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
流禅さん(Webサイト)  [2017-11-18 掲載]

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総合ポイント
54
(難易度)
2.50
レビュー数
4
スコアチャート ウイニングイレブン 2018レビューチャート

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70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
25%
【標準偏差】
13.94