・アクションステージ 2Dと3Dステージの絶妙なバランスで仕上がっています。 それぞれのギミックや障害物などを有効活用したショートカットや分岐ルートなど、プレイヤー自身で最短最速を目指せる点は今作でも光ってますね。 シリーズ最速とあって爽快感も凄まじいものです。 ・BGM 従来のBGMに比べ軽い感じはなくなりました。 腰を据えたようにずっしりとした音楽ですが背景が壮大なのもあってとても合っています。 カスタムサウンドトラックにも対応しているので自分の好きな曲を流しながら脳汁垂れ流しのプレイも可能です。 ・ブースト DSで搭載された新要素ではありましたが、確実に今作で化けました。 瞬時に爆発的な加速を見せ、ジャンプ台前での加速に使うことでルートが分岐する事もあります。 障害物で立ち止まってしまってもすぐさま加速出来てスピード感を損なわずに済むのも大変良い点だと思います。 従来のスピンアタックと似ていますがジャンプ中も加速し、攻撃判定もあるので雑魚敵を一掃しながらというより新しい爽快感も生み出してくれる要素です。
・ウェアホッグ専用ステージ 夜のステージはウェアホッグとなって専用ステージを攻略出来るのですが・・・ 正直これはストーリー進行の上で攻略ステージに組み込んで欲しくないという程嫌なものでした。 1、アクション性 アクションが売りのウェアホッグですが・・・お世辞にも爽快感があるとはいえません。 コンボは大量にあるのですが爽快感が無い為どうしても威力重視のコンボしか使おうと思わなくなります。 また、コンボ自体の判定にかなりムラがある為完全な魅せ技となってしまっているものもあります。 中には見た目も良くない上、判定、威力共に微妙なものもありますし・・・ 2、敵 序盤は苦労しませんが後半は面倒になってしまいます。 ウェアホッグ自体移動速度がかなり遅く、回避行動も無い上シールドも回数制限があります。 しかし相手は飛び道具、遠距離からの突進などとチクチクとプレイヤーを攻撃してきます。 ウェアホッグには基本的に無敵判定がアクションコマンド入力時以外は発生しないのでコンボ中にガリガリ削られてピンチなんてざらとなってしまいます。 3、敵の消滅 正直これが一番不快です。 雑魚にはHP0になっても判定が残っているので攻撃があたります。その為集団で向かってくる敵を一掃しようとしても最初の方に倒した敵がウェアホッグの広い攻撃判定に当たってしまい中々消滅しません。 加えて敵には固有の消滅モーションがあるので一掃しきったと思っても敵が消滅するのを待たないと駄目だったりします。
アクションステージだけに関しては高評価ですが、夜ステージに関しては評価すらしたくないですね。 正直ウェアホッグのステージはクリア後のおまけで良かったんじゃないでしょうか? ゲームクリア後は只管アクションステージのみ楽しんでいます。 余程のアクション好きでないのであれば覚悟して買わないと結構苦労しますよ
GOOD!
・アクションステージ
2Dと3Dステージの絶妙なバランスで仕上がっています。
それぞれのギミックや障害物などを有効活用したショートカットや分岐ルートなど、プレイヤー自身で最短最速を目指せる点は今作でも光ってますね。
シリーズ最速とあって爽快感も凄まじいものです。
・BGM
従来のBGMに比べ軽い感じはなくなりました。
腰を据えたようにずっしりとした音楽ですが背景が壮大なのもあってとても合っています。
カスタムサウンドトラックにも対応しているので自分の好きな曲を流しながら脳汁垂れ流しのプレイも可能です。
・ブースト
DSで搭載された新要素ではありましたが、確実に今作で化けました。
瞬時に爆発的な加速を見せ、ジャンプ台前での加速に使うことでルートが分岐する事もあります。
障害物で立ち止まってしまってもすぐさま加速出来てスピード感を損なわずに済むのも大変良い点だと思います。
従来のスピンアタックと似ていますがジャンプ中も加速し、攻撃判定もあるので雑魚敵を一掃しながらというより新しい爽快感も生み出してくれる要素です。
BAD/REQUEST
・ウェアホッグ専用ステージ
夜のステージはウェアホッグとなって専用ステージを攻略出来るのですが・・・
正直これはストーリー進行の上で攻略ステージに組み込んで欲しくないという程嫌なものでした。
1、アクション性
アクションが売りのウェアホッグですが・・・お世辞にも爽快感があるとはいえません。
コンボは大量にあるのですが爽快感が無い為どうしても威力重視のコンボしか使おうと思わなくなります。
また、コンボ自体の判定にかなりムラがある為完全な魅せ技となってしまっているものもあります。
中には見た目も良くない上、判定、威力共に微妙なものもありますし・・・
2、敵
序盤は苦労しませんが後半は面倒になってしまいます。
ウェアホッグ自体移動速度がかなり遅く、回避行動も無い上シールドも回数制限があります。
しかし相手は飛び道具、遠距離からの突進などとチクチクとプレイヤーを攻撃してきます。
ウェアホッグには基本的に無敵判定がアクションコマンド入力時以外は発生しないのでコンボ中にガリガリ削られてピンチなんてざらとなってしまいます。
3、敵の消滅
正直これが一番不快です。
雑魚にはHP0になっても判定が残っているので攻撃があたります。その為集団で向かってくる敵を一掃しようとしても最初の方に倒した敵がウェアホッグの広い攻撃判定に当たってしまい中々消滅しません。
加えて敵には固有の消滅モーションがあるので一掃しきったと思っても敵が消滅するのを待たないと駄目だったりします。
COMMENT
アクションステージだけに関しては高評価ですが、夜ステージに関しては評価すらしたくないですね。
正直ウェアホッグのステージはクリア後のおまけで良かったんじゃないでしょうか?
ゲームクリア後は只管アクションステージのみ楽しんでいます。
余程のアクション好きでないのであれば覚悟して買わないと結構苦労しますよ