あくまで個人的なところで、昨今の格ゲーはとにかくコマンドとコンボの繋がりを覚えてそれをやり合うだけのの物が増えてきたように思えるが、そういうのをしなくてもある程度遊べる。 後キャラクターのタッチは結構自分は好き。 オープニングムービーの水墨画タッチもかっこいいと思う。 さらになにげにカスタムサントラに対応(オンライン対戦時不可)してるので胸くそ悪いチャレンジ中もなんとか我慢して出来る。
CPU戦…良くも悪くもCPU的だなぁ〜と思う。 既にレビューに書かれてる方もいるが、超反応のCPUと戦って何が面白いのよ?と思う。(最低難易度でも平然と使ってくるところに思考パターン作製放棄を勝手に感じる) その割にはサガットのタイガーショットを延々くらい続ける頭の悪さにもガッカリ…(まぁこれがないと初心者には全キャラ出現は厳しいかと…) チャレンジーモードは完全にスト4マニア向けですね。 しかもキャラクターごとに用意されてる5つのレベル差が激しすぎで、殆ど「これ本当にでるの?」としか思えない。 にも拘わらず自分の入力したキー操作すら見れず、成功例の表示も無し。 これでどうやって全キャラ制覇しろって言うの?(で、全キャラチャレンジノーマルクリア時のトロフィーがブロンズって…) そのくせコマンド表記の文字は親の敵のように見づらく、このソフトの開発時に使ったモニターは100インチの特大プロジェクターか何かですか?と嫌みの一つを言いたくなる程。 これに関してはスト4に限らずHDゲーム(?)のほぼ大半言われてる事で、いかに開発者はユーザーの意見を聞く気が無いのか良く解る。 (どの本体にしてもそこまで高性能を謳うのなら例え初期フォントが小さい物でもプレイヤーにフォント倍率を決めさせるぐらいの事は出来んもんだろうか?) そういう点からこのゲームはスト4マニア向けだと思う。
あえて言うならもしこれが「ストリートファイター4」という名前を使ってなかったら評価は変わるのかも…(それ以前に自分ならまず買ってないと思うが)と思います。 超反応を無くし、チャレンジのレベル3以降の挑戦見直し(チャレンジハードに)、コマンドリストなどのフォントを最低2倍化、チャレンジ中のキー操作入力の可視化、成功例の表示(+そのキー操作可視化)を盛り込めば初心者のスキルアップに繋がり、これから初めてゲーセンデビュー…と繋げれるのではないでしょうか。 現時点ではそのレベルに達してないと思います。 (出来る人からすれば「この程度で難しいってゆとりかよ(笑)」なんて思うかもしれませんが、最初か突き放した物に初期ユーザーは余程の魅力を感じないとついてこず、そのまま格ゲー衰退に繋がるだけですから。これからも5、6…と繋げる為にも初心者にも楽しめる低難易度と、上級者がしびれる(超反応ではないちゃんとしたロジックによる)高難度を用意した方が良いでしょう。
GOOD!
あくまで個人的なところで、昨今の格ゲーはとにかくコマンドとコンボの繋がりを覚えてそれをやり合うだけのの物が増えてきたように思えるが、そういうのをしなくてもある程度遊べる。
後キャラクターのタッチは結構自分は好き。
オープニングムービーの水墨画タッチもかっこいいと思う。
さらになにげにカスタムサントラに対応(オンライン対戦時不可)してるので胸くそ悪いチャレンジ中もなんとか我慢して出来る。
BAD/REQUEST
CPU戦…良くも悪くもCPU的だなぁ〜と思う。
既にレビューに書かれてる方もいるが、超反応のCPUと戦って何が面白いのよ?と思う。(最低難易度でも平然と使ってくるところに思考パターン作製放棄を勝手に感じる)
その割にはサガットのタイガーショットを延々くらい続ける頭の悪さにもガッカリ…(まぁこれがないと初心者には全キャラ出現は厳しいかと…)
チャレンジーモードは完全にスト4マニア向けですね。
しかもキャラクターごとに用意されてる5つのレベル差が激しすぎで、殆ど「これ本当にでるの?」としか思えない。
にも拘わらず自分の入力したキー操作すら見れず、成功例の表示も無し。
これでどうやって全キャラ制覇しろって言うの?(で、全キャラチャレンジノーマルクリア時のトロフィーがブロンズって…)
そのくせコマンド表記の文字は親の敵のように見づらく、このソフトの開発時に使ったモニターは100インチの特大プロジェクターか何かですか?と嫌みの一つを言いたくなる程。
これに関してはスト4に限らずHDゲーム(?)のほぼ大半言われてる事で、いかに開発者はユーザーの意見を聞く気が無いのか良く解る。
(どの本体にしてもそこまで高性能を謳うのなら例え初期フォントが小さい物でもプレイヤーにフォント倍率を決めさせるぐらいの事は出来んもんだろうか?)
そういう点からこのゲームはスト4マニア向けだと思う。
COMMENT
あえて言うならもしこれが「ストリートファイター4」という名前を使ってなかったら評価は変わるのかも…(それ以前に自分ならまず買ってないと思うが)と思います。
超反応を無くし、チャレンジのレベル3以降の挑戦見直し(チャレンジハードに)、コマンドリストなどのフォントを最低2倍化、チャレンジ中のキー操作入力の可視化、成功例の表示(+そのキー操作可視化)を盛り込めば初心者のスキルアップに繋がり、これから初めてゲーセンデビュー…と繋げれるのではないでしょうか。
現時点ではそのレベルに達してないと思います。
(出来る人からすれば「この程度で難しいってゆとりかよ(笑)」なんて思うかもしれませんが、最初か突き放した物に初期ユーザーは余程の魅力を感じないとついてこず、そのまま格ゲー衰退に繋がるだけですから。これからも5、6…と繋げる為にも初心者にも楽しめる低難易度と、上級者がしびれる(超反応ではないちゃんとしたロジックによる)高難度を用意した方が良いでしょう。