【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
<オリジナリティー>5点
血文字によるメッセージ交換や血痕での戦死者リプレイは、ただ攻略のヒントになるだけでなく、緊張感をあおる効果も併せ持っている。細い一本道、暗い部屋、曲がり角などに文字や血痕があると、「絶対なにかあるぞ・・・」とそこに近づくにつれ心拍数が上がります。
ソウル召還や進入システムについては、必ずシステムを活用しなければならない(楽しめない)わけでもなく、オフラインでのプレイにも支障はありません。
ただ、利用するとさらに楽しめる追加要素的な存在が心地よいです。
<グラフィックス>4点
特別感動的なグラフィックというわけでもありませんが、がっかりというレベルでもありません。
ただ、場面場面の暗さ明るさ、煙や霧などの演出がこのゲーム独特の雰囲気を盛り上げているように思います。
<サウンド>5点
曲、と言われても、思いあたらないのがこのゲームのように思います。
音楽がないことがよい効果を生んだ成功例といえるのではないでしょうか。
<熱中度>4点
難易度にも関係するかもしれませんが、正直簡単ではありません。
何かをしながらだら〜っとプレイしていたり、まぁいいかという油断を持っていると、あっという間に死ねます。最も難易度の低いステージでも、ちょっとお茶を飲みに離席した間に絶命しています。お金と経験値が共用のポイントとなっている点もゲームと、一見不便なようでポイントの使い道について試行錯誤する楽しさがあります。
ただ、なんとなくプレイしていて報われるゲームではありませんが、工夫した分、努力した分は実感的な喜びとなって返ってきてくれるので、ついつい時間を忘れてプレイしてしまいます。
<満足感>5点
まだプレイ中なので満足しきっていませんが、<熱中度>でも述べたように、うまくなっていく自分、強くなっていく自分が分身であるキャラクターのいる画面を通じて実感できます。ゲームに対しては変な表現かもしれませんが、向上心の湧くゲームです。
ただ単にダメージ値やHPの数値に無理矢理成長を認識させられる大手RPGにはないおもしろさがあります。
<快適さ>5点
召還するソウルで、知り合いなど特定の者を呼び出せないのも、賛否あるでしょうが、私は大賛成です。オンライン上の知り合いがいる人だけが楽しめて、逆にいない人は疎外感を感じてしまうような(私のコミュニケーション能力がないのかもしれませんけど・・・)ゲームが多いように思っていたので、自分には合っているかな、と思いました。
また、ジェスチャーや定型文しかないメッセージにも好感を覚えました。
自由に動けたら、自由に話せたら、という要望もあるのかもしれませんが、動ける・話せるということは、ある意味ではコミュニケーションを強要されるということでもあるように思います。その点、このゲームでは限られたサインしか用意されておらず、変な気を遣うことなくゲームを楽しむことができます。(私は、ですが)
BAD/REQUEST
<グラフィックス>
時々死体が引っかかって、しばらくキャラの肩にのしかかったまま(酔っぱらいを介抱しているかのように)進んでいくことがあります。死んだ敵にここまで動かせる判定?を持たせる必要があったのでしょうか。よってマイナス1点しています。
<熱中度>
若干ストーリーが稀薄に感じます。
コントローラーを置いてしばらく鑑賞するような映画的ゲームが良いとは思いませんが、もう少しステージとステージの間になんらかのストーリーがあっても良いかなと思います。
よってマイナス1点しています。
COMMENT
シャドウタワーに似ているという方が多いようですが、自分はPS2のエヴァークレイスがぴったりくると感じました。(雰囲気でいうとシャドウなのかもしれませんが)
近頃PS3のソフトを買っても長続きせず、クリアを待たずして埃をかぶっているタイトルが後を絶たなかったのですが、このゲームとは長いおつきあいが出来そうです。
PS3の看板タイトルとしても、十分役目を果たしてくれるのではないでしょうか。