【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
■オリジナリティ 5点
基本はオーソドックスな探索型ARPGだが、そこに正に革新的なオンラインシステムが融合されている。このアイディアを考え、まとめあげたスタッフの方々は称賛されるべき真のクリエイターだろう。
リアルタイムでプレイしている他プレイヤーが幻影として見え、チャットはできないのに共に冒険をしているという一体感が得られる。もちろん一緒に戦ったり、PKもできる。
メッセージを残す事ができて、見知らぬ誰かにアドバイスを残してあげたり、嘘をついて騙したりもできる。
血痕を調べると他プレイヤーの死に様が見られる。
他のメーカーはこのシステムに触発されて、更に一歩進んだシステムを創ったり(もちろんパクったりも)するのではないかと思われる。本作は一つの基準となるだろう。
■グラフィック 5点
非常に丁寧に作り込まれ、ダークファンタジーな雰囲気抜群。
実際はこまごまとしたダンジョンであるのに、世界の広がりを感じさせる圧巻のグラフィック。
敵が大量にいたり、巨大モンスターが出てきても処理落ちを感じる事はほぼない。
PS3のソフト全体からしてもトップクラスと言っていい出来栄え。
■サウンド 5点
基本はBGM無し。ボス戦など要所要所で緊張感のある曲が流れる。
モンスターの泣き声や風の音など、この作品を彩るサウンドのクオリティはかなりのもの。
決してホラーゲームでは無いのに恐怖を感じるほどのハイレベルなSEの数々は見事。
■熱中度 5点
死んだら即オートセーブが働きステージの最初からやり直し。
このシステムが本作を非常に面白いものにしている。
仮にセーブポイントが至る所にあってやり直しが効いたら、かなりの凡作になっていたはず。
ダンジョンも非常に練り込まれており無駄を一切感じさせない。
死んでもまた挑戦したくなるチャレンジ精神沸き立つ構成となっている。
止め時を失うほどテンポが良く、時間を忘れてプレイし続けてしまった。
■快適さ 4点
洗練されたメニュー画面や操作性。一度ロードしてしまえば広大なダンジョンもシームレス。
ハッキリ言って本作は快適そのものと言って良い。ほとんど非の打ち所のない仕上がり。
ただし、本当に些細な事であるが悪い点を後述する。
■満足感 5点
発売前の情報がほとんど無く、勝手な想像だけでかなり期待していた本作だが、その期待を遥に上回る出来栄えだった。
こんなにわくわくしながらゲームを進めたのは本当にいつ以来の事だか思い出せない。
あらゆる要素が高水準でまとまっている奇跡のような作品。
BAD/REQUEST
■快適さ
強いて悪いところを挙げるのであれば以下の点。
・ステージに入った時の最初のロードがやや長い。
・プレイ中にオンラインが接続エラーになるとゲームが強制終了する。
・武器屋でも自キャラのステータス画面を開けるようにしてほしかった。
正直、悪いところを挙げるのはかなり苦労する。
COMMENT
傑作中の傑作。
フロムは素晴らしい仕事をしてくれました!
この手の死んで覚えてチクチクと進めていくゲームが好きであれば間違いなくお勧めできる。
ただし万人受けするゲームではないのも事実。
難易度はすこぶる高く、根気が必要とされる硬派な作品。
でも少しでも気になったらぜひプレイしてみて欲しい。