【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
● オリジナリティ
オフラインの部分に関して言えば自分のとった行動により
難易度やアイテムドロップ率が上下するソウル傾向は新しい要素だと感じました。
オンラインの部分では隠し通路、宝のある場所、危険な場所の前でほかの冒険者に対して
メッセージを残せるシステムも新しいと思います。
前に進むと・・・というメッセージを信じて前に進んでみたら
そのまま崖に落下という釣りメッセージなども楽しめるのも面白い。
あとは一緒に冒険をしたいと考えてる人は青ファントム
ほかのプレイヤーと戦い人は黒ファントムでと明確に区分したのも新しかったように思う
● グラフィック
このチームでベルセルクのゲーム化してくれないかなぁなんて思うぐらい
建物、人物、モンスターなどダークな世界観が良く描写できていると思う。
● 熱中度
何でこんなにはまったんだろうなぁと思い返してみると
他の方もかかれてますがやはり試行錯誤の楽しさだと思います。
例えば雑魚を倒すのにもアイテムや地形を駆使するなど色々な方法があり
ごり押しでは難しかったような状況を頭使って対処できたときは嬉しくなります。
あと難しいといえば難しいゲームなんですがバランスが絶妙なんですよね
単に難しくしてるだけのゲームだと理不尽すぎるだろクソゲーってなるところなんですが
攻撃欲張らないであそこで引いとけばあれは食らわなかったなど
自分が最善の行動をとってなかったことが敗因とプレイヤー自身がわかるように作ってる
だからこそ負けても負けてもボス戦に挑んでいけたんだと思う
BAD/REQUEST
・1周目が難しくて停滞する時間が長いのでボリュームに関してはなんともおもいませんでしたが
敵の対処法、フィールドの構造もわかっている2周目には入って本編のボリュームちょっと少ないなと感じました。できれば2周目限定の隠しフィールドなんかも欲しかった
・床に置いたときや足に当たって暴発しやすいR2ボタンに攻撃を設定するのはやめて欲しかった
攻撃力上がってる状態で重要なNPCに当たったらと思うと
COMMENT
続編またはこのチームで新作が作られれば絶対に買うと思わせるぐらいはまりました。
色々なレビュー見ても購入迷ってる方は攻略WIKIにあるデモンズ適性テストなんかを見てみるのもいいかもしれません。
自分はそれが購入の決め手になりました。