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【PS3】白騎士物語-古の鼓動-

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2008-12-25
価格 6980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG

【EX Edition(廉価版)】
■ 発売日:2009/10/08
■ 価格:3,800円
通常版にて無料配信中のパッチVer2.00を適用したものと同内容です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

RPGとしてプレイ出来る要素が最低限備わっている程度のゲームだと思います
なので特別良いと思う要素は見当たりませんが
あえて言うなら

■オープニングの歌が良い
■オープニングムービーカッコイイ
■装備品が豊富
■装備で見た目がちゃんと変わる
■途中のイベントシーンでも装備品を着てる
■転生でスキルポイント振り直せる、レベル下げてフレとプレイ出来る

BAD/REQUEST

■オリジナリティー0点について
オリジナリティーに0点を付けた理由から言います
まず色んなゲームからパクりすぎで「こんなの他でやったことあるなぁ」っていう
軽いデジャブをプレイしていて常に感じます

アイテム集め→MH(モンスターハンター)
素材採集中に「この無駄な時間は一体なんなんだろうか」と思ったり
いわゆる「レア素材」が存在していて同じクエストを何十回も繰り返すハメに
なったり・・・採集中の動作もまんまMH
ギルドランクという制度もクエスト報酬のシステムもまんまですね

戦闘→FF11(ファイナルファンタジー11)
ライブパートの話になりますがGR6〜、GR10〜辺りから盾役、ヒーラー、
アタッカーと役割分担が生まれはじめます。ここまで辿り付くまでの作業すぎる
戦闘に比べれば評価出来る点ではありますが
ちなみにオフストーリーは全員両手剣アタッカーでクリア出来ます

ライブパートクエスト全般→PSU(ファンタシースターユニバース)
黙々と進めれるほど簡単で単純なクエストばかりです
敵を倒してひたすら進んでボスを倒すという流れならまだPSUのがマシですが
白騎士の場合は雑魚は全て無視して殴られながらボス戦までマラソンする形になります

どれもこれも個人的に悪い印象しかないゲームばかりで
悪い要素ばかりが組み合わされ、戦闘がFF11、作業方法がPSU、クエスト報酬で一喜一憂するMH
そしてレア素材が出るまで何度も同じことをやらされ・・・
製作した人は「人気作品の人気要素」というものを履き違えてると思います

あとは竜騎士の変身とかですね。思いっきり変身ベルトも変身の仕方も仮面ライダーそのまんま
これはあえて狙ってやったと思いますが僕は「勘弁してくれ」と思いました
もはや白騎士物語は他作品をインスパイアするのが当たり前という事を象徴するような
開き直り、悪ノリにしか見えません

■戦闘時のテンポの悪さ
このゲームをプレイしはじめ一番最初に感じた不満がこれです
攻撃コマンドを選択するとワンテンポ置いてから攻撃を始めます
押した瞬間に攻撃モーションに直結してくれればもっとテンポも良く
アクション性が生まれここまでグダグダにならなかったはず

■ライブパート:クエスト使い回しが酷過ぎる
これは不満点の中で最悪の汚点だと言い切れます
全く同じ内容のクエストがGR1〜 GR7〜 GR10〜 の3段階で3つ存在します
最高位のGR12まで全クエスト16種類×3つをこなしていかなければなりません
アイテム名(いわゆる下位・上位素材の違い)や敵の強さが変わってるだけで敵配置も
クエストの攻略方法も下位クエストと一つも変わっておらず、
ただでさえ内容が薄っぺらいクエストばかりなのにこれは無いと思いました
せめてマップがすごい広いんだから似たようなクエでもいいです。もっと練って欲しかった
これだけは手抜き以外の何物でもありません

■ストーリーパート:話の流れ・演出全般が陳腐
言い出したらキリがありませんが
ここでこのカットシーン必要か?と思う場面で仲間のおっさんにキャンプを度々張られたり
本ストーリーにほぼ関係ない落ち目の騎士団長が酔っ払ってグチるシーンなどを
強制的に見せられたり、プレイ時間の水増しと思われる無駄なシーンが多かった

肝心な本編も
主人公達がヒロインの姫の場所まで行く→敵「人質だ!交換だ!」
→交換失敗、再び何処かへ連れ去られる。最後までずっとこれの繰り返し

■ストーリーパート:特定のキャラ以外は完全に空気
スキルポイントでステータスに個性を出すシステムなのでどのキャラでもレベル上げれば
戦力にほぼ違いは生まれないので初期の3キャラ+途中で加入する竜騎士で最後まで進めれます
なのでほとんどの仲間が不必要でした。これはRPGの宿命でしょうか

ストーリーの途中であるキャラが「お前達との旅楽しかった」とか言って離脱する人がいますが
メインパーティーに参加させておらず、和気藹々とするイベントシーンも少なかったので
いつそんな思い入れが発生したのかが疑問でした

COMMENT

僕が白騎士を買ったのはレジ1→ベガス→CoD4→GTA4→レジ2と
PS3で買ったゲームがアクションやシューティングばかりでPS3で大好きなRPGも
やってみたいという思いからオンラインも出来る!という情報だけ知って
購入を決意しました

クリアしてみて思ったのは
白騎士物語はライブパート(マルチプレイ)がメインで
ストーリーパートは陳腐過ぎてあって無いようなもんだと思ってます

プレイ時間は100時間超えてて不満の方が多いのは
途中まで進めちゃったので出来るところまでやっちゃおうという
MMORPG中毒らしき症状だと思います、今はトロフィー獲得を目標にプレイ続けてます
途中で投げたくなるほどの特別な不満は「まだ」ありません
作業ネトゲ好きの人なら馴染めると思いますがオススメはしません
実際、僕は白騎士どう?と聞いて来たPSNのフレンドにはやめとけと言っておきました

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
tpさん  [2009-01-12 掲載]

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総合ポイント
49
(難易度)
1.75
レビュー数
113
スコアチャート 白騎士物語-古の鼓動-レビューチャート

白騎士物語-古の鼓動- EX Edition版 購入する
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60-69
18.6%
70-79
8.8%
80-89
1.8%
90-100
【60点以上】
40.7%
【標準偏差】
23.18