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【PS3】白騎士物語-古の鼓動-

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2008-12-25
価格 6980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG

【EX Edition(廉価版)】
■ 発売日:2009/10/08
■ 価格:3,800円
通常版にて無料配信中のパッチVer2.00を適用したものと同内容です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 1pt 0pt 0pt 2pt
総合点
20pt

GOOD!

グラフィックは綺麗ですね…

後は武器を収めてる間、歩こうが立ち止まって様がHP・MP共に徐々に回復するところ。
時間は掛かるが敵のいないところで暫く(TVや雑誌でも見て)放置してたら全回復するのは良いと思う。

BAD/REQUEST

メニューやシステム関連など不便極まりないぐらい酷い。

最近VerUPされたようで、メニューまわりなどかなり改善されたと聞きましたが、正直「これで改善されたの?」という感じが。
(初期の頃を知らないので余計にこう思ってしまう)

メニュー項目の無駄な多さ
何故バトルセットアップとスキル取得が同じメニュー内にないのか?
一応ショートカットが用意されてるようですが、ショートカットよりも統合の方が早いのでは?
他にもバトルメンバー変更と操作キャラ変更は、バトルメンバー1番目を操作キャラに固定…にすればいらない項目だと思いますし。

コマンド編集
使いこなせる人は便利な物なのでしょう。自分にとっては煩雑で使いづらい。というかいちいちめんどくさい。
基本攻撃ぐらいは初期位置固定で良いのでは?(片手剣を装備していて武器を別系統で購入。バトルセットアップでその系統のコマンドを設定しておかないと基本攻撃すら出来ない)
例えば縦列は【基本攻撃】【魔法】【アイテム】【防御】として、基本攻撃と魔法は横列にスキルやコンボを配置、等の方が視覚的にも操作的にも解りやすいと思ったんですが。

ミニMAPと全体地図
自分が操作を知らないだけかもしれないが、ミニMAPは基本の広さに遠近の2種を付けて欲しかった。ミニMAPの大きさでは狭くて不便。
その為の全体地図だろうが、(操作タイプBにすることで)1ボタンで呼び出しが出来るが、プレイヤーの移動に合せて動かないので左スティックでキャラを動かしながら、左側にある十字キーでMAP操作…
右アナログスティックでMAP操作か常に自分を中心に…じゃ駄目だったんでしょうか?(全体地図時は視点移動を止めれば良いだけの話ですし)
また、全体MAP時は敵の位置などのアイコン情報が全て消えるので使いづらい事この上なし。

オートランの存在
これの存在意義を教えて欲しいぐらいです。それとも自分が有効な使い方を知らないだけでしょうか?
これに1ボタン使われるぐらいならキーコンフィグを自分で好きな位置に配置できるようにしてくれた方が良かった。


戦闘関連
既にレビューにもありますが…

敵の強さの表示
フィールドをうろつく敵には敵の強さを示すアイコンが表示されるが、戦闘状態では消えてしまう。何故?
敵の強さ表示は常にONでも良いのでは?じゃないと移動する敵を追いかけ、追いつき攻撃開始した時に「あんたいついたの?」と聞きたくなる違う敵がいた場合、それが弱いのか強いのか解らない。
さやに収めて強さ確認した時に弱ければまだ良いが、もし同等、ないしは強い敵ならさやに収めて確認、その後すぐに戦闘態勢…という一連の動作だけでもコマンドサークル1/4〜半周分差が出る。(=敵の先制攻撃を受けやすい)

攻撃範囲の不思議
こちらがターゲット指定を誤り、遠くの敵に焦点を当てたまま攻撃しようとするとご丁寧に「遠くてとどかない!」
だったら、そこに向かって行けよ…
かなり近づかないと追撃しないので本当に鬱陶しい。そのくせ、敵の攻撃はかなり遠くの位置から普通に当たるし。

コマンドサークルの遅さ
これはオンラインRPGの特有でしょうか…とにかく一回の行動が遅い。
1周数秒かかるのでただの雑魚乱戦でも無駄に時間が掛かる。
なので非常にテンポが悪く感じだらっとした戦闘になる。


ここまでの不満点を総合して「快適さ」「満足度」0点の理由とします。
少なくともメニューまわりや戦闘関連は基礎から作り直さない限りはどれだけ現状からのVerUPを繰り返しても0点のまま、ないしは上限1点が限界のような感じがします。

以下の不満は上記程ではないが…な点。


キャラクターは…まんまローグギャラクシーですよね…?キャラクターのデザイナーさんが一緒?個人的にこのキャラクターに魅力を感じないので自分が作ったキャラ(おチビちゃんで鈍くさそうな坊やキャラ)を作ってそれをメインにしてますが、ボスイベント戦は強制的にレナードに変えられるので「コマンド配置何も弄ってないからコンボとか使えねぇ…」とゲンナリしたり。

またMAPの一つ一つが無駄にデカイ。最初の町ですら「移動がウザい…」と思う程。終盤までこの規模なら良いんですが、大抵RPGは序盤が短めで徐々に広くなり、終盤は迷いやすくて広い、というイメージが強くあるので既に気落ちしてます。
せめて移動スピードが現在の3倍はあれば…(PARがあれば間違いなく「高速移動 n倍」なんてチートを探して打ち込んでるところです)

また買い物時に「もう持てません!」と。
だったらその場で整頓とかさせてよ…こういう時に「DQの持てない時は袋に整頓は便利なんだなぁ…」と痛感してしまいます。

COMMENT

まず初めに、自分はオンラインRPGの類は一切やりません。
なのでそれらの勝手が良く解らないので低評価を付けてるだけかもしれませんので、必ず他の方のレビューを最優先で参考にして下さい。

大規模アップデートがあり、その大半で「不満点は解消された!」とあったので値段が安かったので買ってみたが、BAD欄に書いたとおり。
むしろアップデート前にプレイされてた方はこれ以上に辛かったのか…と思います。
自分なら即売却、さして気にならないサウンドにもけちを付けて0〜1点連発みたいなレビューを書いてたかもしれない。

あくまでオンラインRPGとして遊びたい!と思う人は他の人のレビューを見て購入の参考にして下さい。
所謂一般的なRPGとして遊びたいと思うなら自分は絶対お勧めしません。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
MK4さん  [2009-05-03 掲載]

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総合ポイント
49
(難易度)
1.75
レビュー数
113
スコアチャート 白騎士物語-古の鼓動-レビューチャート

白騎士物語-古の鼓動- EX Edition版 購入する
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10-19
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15%
30-39
13.3%
40-49
8.8%
50-59
11.5%
60-69
18.6%
70-79
8.8%
80-89
1.8%
90-100
【60点以上】
40.7%
【標準偏差】
23.18