【PS3】ミラーズエッジ
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-11 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:一人称アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/11/26 ■ 価格:3,129円 |
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発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-11 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:一人称アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/11/26 ■ 価格:3,129円 |
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GOOD!
・白をモチーフとした清潔感のあるグラフィックスは綺麗です。但し、初期のPS3のグラフィック
レベルという感も否めないので、次回作への期待を込めて、敢えて4点にしました。
・ゲームのストーリー背景にあった、高層ビルをジャンプで乗り越えるのは他に例がないと思います。FPSのように初期から武器を持っているわけではなく、銃撃戦でもない、基本は逃げながら目的地にたどり着くというコンセプトがあるので、走ることの爽快感、アスレチック的な要素もGOODです
・マップが無くても○ボタンで、目的地の方向を示したり、ランナービジョンで目的地を赤色で示しているという発想はいいです。
・1人称視点(FPSなど)のゲームでは日本では受け入れにくいが、ミリタリー系からの脱却で、
オリジナリティがあるので3D酔いもなく楽しめました。ランナーの息遣いや臨場感があるのもいいです。(欲をいえば3人称のTPSがあればよかったかな。蛇足ですがPC版はチートで可能だが、
キャラクタが小さかったのでいまいちですね(YouTubeの動画を参照))
・落下やイベントの失敗や死亡でゲームオーバーになることなく、チェックポイントリスタート方式なので、トライアル・アンド・エラーの繰り返しもいいです
BAD/REQUEST
・難易度の設定が日本のゲームに類似している(ex.敵の攻撃力が上がる、体力が多い)
→外国で作られているゲームなので、難易度がハードのときは銃の命中率を上げるという方向
にしてほしかった。
・ボリュームが少ないです。クリアするのに5,6時間もかかりません(タイムアタックモードを設けてもDownLoad Contentsに期待したいです)
・敵は銃を無限に発砲できるのに、自分が銃を奪ったときには弾数に制限があるのは納得いかない
・エレベータ内の移動は待っている時間が長いので、SKIPするか、もしくは何階にいるかという
表示にしてほしかった。
・走ることの爽快感をウリにしているのは良いが、近未来の世界観で、コンピュータを使っているムービー,アニメーションがあるので、端末を操作した謎解き、アドベンチャー的な要素も
欲しかったです。
・チェックポイントを通過する前で、ローディングが割り込みで入るのが少し気になった
(→ハードディスクにインストールできるかの選択が必要ではないのか?、と。)
・ローカライズが日本語しかない、音声/字幕も英語版を付けてほしかった
・エキストラのアンロックボーナスは各チャプターの2Dアニメーションはすぐ再生できるのに、
イラストでのロード時間が長いのは問題あり。
・オンラインはランキングにしか対応していないこと。
・Bagの回収はただトロフィー(for PS3)または実績(for Xbox360)のためだけに回収する
回収することによって特典があるわけでもない、作業と言わざるをえない。
COMMENT
人を選ぶゲームだと思います(面白そうだけどお金を出して買うのに抵抗がある人もいるので、
体験版や中古で求めるといいです)
発売日の半年まえから雑誌の宣伝で紹介されたので、日本での発売も決定したので、
欲しいと購買意欲が掻き立てられました。
開発期間も短くて物理エンジンもUnrealEngine(日本のゲームメーカは自社で独自のエンジンを開発しているが、外国の場合はライセンスを購入している(洋ゲーはFPS,スポーツ,家族で遊ぶパーティゲームが3大ジャンルなので、日本のようにRPGあり、サウンドノベルありと多種多様でないので、その分ゲームとしての骨格が形成されている事実もあるが。)HavokやFrostbiteが有名。)を使っているので、ビルのペンキや、風によって旗の靡き、水の水滴など立体感が綺麗に再現されている、最終的にクオリティが高いものができている。
Badに書いたことは不満というよりも、要望なので、全体的には満足のいくゲームでした。