・メインイベントに時間制限が無く、好きに歩き回れる ・選択肢や行動により変化するシナリオ ・いつでも抜刀やいつでも土下座などもあり、オリジナリティは高いです ・操作キャラをある程度編集出来る ・装飾品が豊富なだけでなく、大きさや位置・向きまで編集出来る ・刀鍛冶がしやすくなった(打ち直し) ・シリーズ念願!刀を自分で作れる ・新武器「槍」「素手」 ・二刀流は好きに組み合わせられるので、好きな見た目に出来ます ・Xbox360版の追加要素もアップデート対応
・「押し」が攻撃のみ「引き」が防御のみで、戦略性が希薄 ・エンディングは豊富だが、事実上少し違う程度 ・シナリオもいまいち ・戦闘曲が少なく、通常の音楽もパッとしない ・いつでも土下座と抜刀はシナリオ上で大きな意味を成していない ・ソフトリセットが遅すぎて、一度天奈を出てしまった方が早いという始末 ・大技があまり無く、シリーズで人気だった大技の演出も劣化 ・刀が作れるのはいいが技ポイント等の制限が多すぎて、好きに作れない ・全く意味の無い、消えた方がいいだけの概念「重さ」 ・素手の攻撃力がいくら何でも低すぎる ・二刀流の型が1つしか無い ・一般人がいなくなる ・一部の仕事で時間帯によっては人前で抜刀せねばならなず、結局外道扱いされてしまう ・アップデートの刀部品が強いのはいいがギャグ系ばっかで真面目なのが無し
良くも悪くもいつもの侍道でした。ただ、ストーリーと音楽がパッとせず、新システムのいつでも抜刀・土下座がシナリオ上で意味を成してないのが残念でした。 また、刀の作成が何だかんだで制限ありまくりだったのも勿体無い。 特に不要だったのが重さです。これも刀作りや既存刀選びの大きな弊害となっています。次回アップデートするなら、是非鍛冶屋に重さを軽く出来る項目を追加して欲しい所です。 自由度が高いとか、歩き回れるとか聞くと「グランドセフトオート」のようなものを想像するかも知れませんが、小さなマップを選んで行き来するだけなので、そういう期待は一切しない方がいいでしょう。あくまでアクションアドベンチャーですので。 ただシナリオもいまいちなので、本ゲームが楽しめそうな方というと、刀アクションを追及したい人とかでしょうかね。
GOOD!
・メインイベントに時間制限が無く、好きに歩き回れる
・選択肢や行動により変化するシナリオ
・いつでも抜刀やいつでも土下座などもあり、オリジナリティは高いです
・操作キャラをある程度編集出来る
・装飾品が豊富なだけでなく、大きさや位置・向きまで編集出来る
・刀鍛冶がしやすくなった(打ち直し)
・シリーズ念願!刀を自分で作れる
・新武器「槍」「素手」
・二刀流は好きに組み合わせられるので、好きな見た目に出来ます
・Xbox360版の追加要素もアップデート対応
BAD/REQUEST
・「押し」が攻撃のみ「引き」が防御のみで、戦略性が希薄
・エンディングは豊富だが、事実上少し違う程度
・シナリオもいまいち
・戦闘曲が少なく、通常の音楽もパッとしない
・いつでも土下座と抜刀はシナリオ上で大きな意味を成していない
・ソフトリセットが遅すぎて、一度天奈を出てしまった方が早いという始末
・大技があまり無く、シリーズで人気だった大技の演出も劣化
・刀が作れるのはいいが技ポイント等の制限が多すぎて、好きに作れない
・全く意味の無い、消えた方がいいだけの概念「重さ」
・素手の攻撃力がいくら何でも低すぎる
・二刀流の型が1つしか無い
・一般人がいなくなる
・一部の仕事で時間帯によっては人前で抜刀せねばならなず、結局外道扱いされてしまう
・アップデートの刀部品が強いのはいいがギャグ系ばっかで真面目なのが無し
COMMENT
良くも悪くもいつもの侍道でした。ただ、ストーリーと音楽がパッとせず、新システムのいつでも抜刀・土下座がシナリオ上で意味を成してないのが残念でした。
また、刀の作成が何だかんだで制限ありまくりだったのも勿体無い。
特に不要だったのが重さです。これも刀作りや既存刀選びの大きな弊害となっています。次回アップデートするなら、是非鍛冶屋に重さを軽く出来る項目を追加して欲しい所です。
自由度が高いとか、歩き回れるとか聞くと「グランドセフトオート」のようなものを想像するかも知れませんが、小さなマップを選んで行き来するだけなので、そういう期待は一切しない方がいいでしょう。あくまでアクションアドベンチャーですので。
ただシナリオもいまいちなので、本ゲームが楽しめそうな方というと、刀アクションを追及したい人とかでしょうかね。