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【PS3】ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地

発売元 アクアプラスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-17
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:AVG+S・RPG(アドベンチャー+シミュレーションRPG)
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2009/07/16
■ 価格:2,940円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

・オリジナリティー
これといってありませんが、それゆえに馴染み深いシステムで
とっつきやすいです。

・グラフィック
2D絵は綺麗です。いわゆる美少女ゲー丸出しの絵ですが、それは
分かってて買う人ばかりだと思うので、むしろ高評価に繋がるものかと。
立ち絵も数種類用意されていて、思わず笑みがこぼれるシーンもちらほら。

・サウンド
世界観に合っているものが多く、違和感を感じさせません。
逆にこれといって特筆する点はないのですが、高レベルでまとまっている
印象です。

・熱中度
後半特にですが、ストーリーに引き込まれます。
止め時を見失う経験をしたゲームは久しぶりでした。
無茶な難易度なども無いので、レベル上げも苦痛に感じるものでは
ありませんでした。むしろお気に入りのキャラを育てるのが楽しいです。

・満足感
久しぶりに満足できる作品でした。
難易度も選ぶことができ、アドベンチャーを楽しみたい人から、戦闘を
じっくりやりたい人まで楽しめると思います。
1週目はノーマル、2週目にハードというのが丁度良いくらいかと思います。
イージーだとちょっと簡単すぎました。
レアアイテム等もあるので、周回にも意欲が出てきます。

BAD/REQUEST

良作だと思いますが、やはり悪い点も見受けられます。
前もって言っておくと、私は1週目をイージーでクリアした段階です。
以下の点がイージーゆえのものだったとしたら申し訳ありません。

まず戦闘部分。
モーションやエフェクトをスキップ出来ないのも気になりますが、
個人的に気になったのは、多くの場合、敵からこちらの行動範囲に
入ってくることが無いということ。
一回の行動ではこちらも届かない、しかし相手からも攻撃されない
距離にいる場合、敵からは移動しないのです。
必然的にこちらが敵の行動範囲に入り込むしかなく、先制攻撃はほぼ
敵側ということになってしまいます。
反撃という要素があるので、難易度的な問題はそうないのですが、
個人的に好きな 「こちらの範囲に入ってきた敵を潰していく」 という
戦略はとれませんでした。

次に、メニュー画面等のレスポンスが悪いです。
例えば装備画面。
装備⇒キャラ⇒部位 といった感じで選択していくのですが、
部位の部分ではキャラの変更ができず、キャラまで戻らないといけないのです。
致命的なものではありませんが、必然的に1クッション踏まなければ
いけなくなり、決して快適とは言えませんでした。

更には3Dキャラグラフィック。
決して綺麗とはいえません。蝋人形っぽく見えることもあります。

あと皆さん仰ってますが、セーブがやや細かすぎですかね。
上記のレスポンスの悪さもあり、やや面倒な印象を受けました。

COMMENT

32液晶HDMI

総じて良作だと思います。
キャラ物が好きでSRPGがやりたいというなら損はしないと思います。
逆にキャラ物はどうも・・・という人にはオススメ出来ないかなと。
ほんの僅かながらそっち系のシーンもありますので、その点も考慮した
ほうがいい人はいいかもしれません。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
SINさん  [2008-10-26 掲載]

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総合ポイント
81
(難易度)
2.30
レビュー数
23
スコアチャート ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地レビューチャート

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17.4%
70-79
56.5%
80-89
13%
90-100
【60点以上】
91.3%
【標準偏差】
12.47