【PS3】頭文字D Extream Stage
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-07-03 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:レース ■ プレイ人数:1人(オンライン対戦時2人) 【廉価版】 ■ 発売日:2010/03/11 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2011/06/30 └ 価格:2,940円 |
GOOD!
PS2版(アーケードver1〜ver3)と比べて
・グラフィック向上。遠くのオブジェクトもギリギリまで消えない。また遠くのオブジェクトもいきなり現れるのを極力抑えてる。
・ハードのスペックが上がったことによって峠の高低差が良く出てること。
・挙動を一新したことにより爽快感が増した。
・ネットワークによる対戦プレイ(一応PSP版にも対戦はあるが。。。)
・チューニングがしっかりと反映されている。スピード感が違います。
アーケードの頭文字D4もネットワーク対戦が組み込まれてるのでうまくノウハウが活かせてるのではないでしょうか。
BAD/REQUEST
PS2版と比べて
・車種が減ってる。(水増し車種もあったけど。。。)
・ストーリーモードがない。
・ユーロビートが少なくなっている。
・アーケードでもロードが長いが、PS3版でもロードが長い。読み込む量が多いから仕方ないかも。。。
・チューニング画面のレスポンスの悪さ。一個カーソルを動かしたくても読み込みに時間がかかる。
・方向キーで操作できない。
アーケード頭文字D4と比べて
・なんかオブジェクト少なくなってる?(秋名の木とか)
・改が出てるのに改の要素が入ってない(車種追加だけど)
COMMENT
アーケード頭文字D4の移植と考えると納得の出来。
ロードの長さはコースをほとんど読み込んでることから
長くて仕方ないかも。。。
ただもう少し短く感じるように工夫はできるような気がする。
「◎>ライバルと会話>バトル>ライバルと会話>◎」
の流れの中ではロードはほとんど気になりません。
(◎のところに長いロードがある)
「バトル終了>ライバルと会話>【長いロード】>次のライバルと会話(Y/N)>バトル」
というように次の舞台の用意をしているから長いと思う。
「ライバルとの会話」中に裏読みをしていれば少しは改善できた気がする。
PS2版は
「ライバルと会話>ロード>バトル>ライバルと会話」
あとコースが少ないと嘆く人が人が多いですが、
(ここのサイトだけではないが。。。)
実際はほとんど変わっていません。
今作のコース
秋名湖(旧妙義)、妙義(旧碓氷)、
赤城、秋名、いろは、八方ヶ原、筑波(新)
前作限定コース
正丸
真碓氷、もみじ、塩那(PS2のみ)
土坂(PSPのみ)
(真妙義は今作にもあるので除外)
水増しコース(自分の中では(笑))の旧妙義、旧碓氷を除いたら
ほとんど数に違いがありません。
また今回の挙動で
・PS2、PSPにあったコースを走れる物にする。
・対戦として成立するコースにする。(ネット対戦があるため)
の二つを満たしたものに仕上げるには、
ほとんど新規作成になるので相当時間が掛かる。(アーケードにないから)
オフラインのみの作品ならネタとして入れても良かったのかもしれませんが。。。
八方ヶ原が復活しましたが、案の定、レベルの高いコースになってしまってます。
今回の八方ヶ原の追加は頭文字D5の布石でしょうね。(追加は確定してますし)
とりあえず前作のPS2、PSP版で満足できてる方は問題なしで遊べると思います。
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