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【PS3】メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット/MGS4

発売元 KONAMIオフィシャルサイト
発売日 2008-06-12
価格 8800円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルエスピオナージアクション
■ プレイ人数:1人(オンライン最大16人)

【METAL GEAR ONLINE(スターターパック単品版)】
■ 発売日:2008/07/17
■ 価格:1,800円

【廉価版】
■ 発売日:2009/06/18
■ 価格:3,990円

新しいゲームのためシリーズのヒーローSolid Snakeは戦場へと向かう。そしてそれは潜入任務で最も過酷であり多くの挑戦をもたらす。戦場のドラマと混沌がMetal Gear Solidシリーズに新しい時代の舞台を用意する。戦争において誰を信用するべきなのか・・・。(転用元:GDEXより)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 2pt 4pt 1pt 3pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

ステルスゲームの元祖!



グラフィックス

このゲームの何が売りかといえば、間違いなく映像とその表現方法です。まず細部にまでこだわって無駄なく作り込まれたテクスチャーは、平面なオブジェクトにさえリアルな質感と凸凹を見ている者に錯覚させます。

つぎに「空気」のエフェクト。歩くだけで乾燥して舞う砂埃。見ているだけで耳が痛くなりそうな凍てつく吹雪。かと思えば室内に入った途端に気温の変化で曇るカメラ。それに加えて爆発などによる爆風や振動をもろに再現するカメラアングル。爆発によるカメラの揺れで一瞬視界を無くすという効果は戦場で生きるか死ぬかという危機感をプレイヤーの生存本能に直に刺激します。

それら全てが相まって、戦火をくぐり抜け、始めて出会った敵兵の頭を銃器で打ち抜いた時は、正常な大人であれば『これは絶対に子供の教育に悪影響を与えるな』とまで考えさせてしまうほどリアルです。



サウンド

5.1chなどのサラウンド環境でプレイする方はまるで自分が本当に戦場で戦っていて、どの方角から銃弾が飛んでいて、どっちから敵の足音がしているのか実際に自分の身の周りで起っているかのようにサラウンド音が楽しめます。シリーズの前回までの楽曲や監督作品の他のゲームの曲もプレイ中に聞けます。



オンラインでの熱中度

オンラインでは「ナノマシンのSOPシステム」がオンラインプレイヤー同士で体験できます。チームワークの要素や、本編で使われたステージもあり、その臨場感はオフライン時とはまた一味違って、オンラインでは時間を忘れて没頭できます。バラエティーにとんだステージ、キャラクター、キャラメイクの素材、ゲームルールはこれからも少しずつ増えて行くようです。本編に関してはBADの方で色々書きますが、MGS4のパッケージはオンラインも含めて、という事ならば総合的に4ptを付けます。



快適さ

プレイ中の操作感は文句無く快適です。



難易度

難易度はビギナーからアクションゲームが得意な方まで幅広く楽しめるように用意されています。

BAD/REQUEST

オリジナリティー

オンもオフも、システム面での新たな工夫はありますが、これまでのシリーズ作品の進化度合から比較すると今回は評価するほどの斬新さはありません。MGS3からの改良は時代考証も考慮すれば必要最低限に留めた、と言った所。シリーズ恒例の「遊び心」の部分にもう少し新しい物が欲しかった。しかし制作側の情熱とこだわりの演出は相変わらず他のどのゲームよりも強く感じ取れます。



グラフィックス

植物の描写がそのほかの物と比較すると手抜きじゃないかと思う程テキトーです。が、このマイナスも含めて総合的に評価5ptになりました。



サウンド

メニューの選択プッシュ音等は前作から引き続き今回もゲーム感があり、フィールドの緊張感とメニューの安心感とのコントラストを出すのに効いています。フィールド上での効果音、無線、足音、その他小物に触れた際に出る音は、視覚効果の臨場感と比較するとやや劣った印象でバランスが取れていない感じがします。

特に銃声や爆発音はエフェクトのかけ過ぎか、ただ制作者の実際に聞くという経験が足りないのか、ボヤケてモッタリとした仕上がりになっています。故意的にそうしたのかもしれませんが、映像がここまで刺激的なのに音が優し過ぎるという印象です。

曲に関してはMGS3で出し切ったかな、という感じ。他のレビューでも書かれていますが肝心なシリーズの主題歌も今回は聞けず、必要の無い広告まがいの他の小島作品のゲームの曲が入っていたり。バリエーション自体は旧作品の物を含めると大量にあるのですが、ハッキリいって「あれも入れようコレも入れよう」と思考しているヒマがあったのならステージの一つでも増やして欲しかった。



熱中度

本編のストーリーの分厚さは、一言で言えば「詰め込み過ぎ」です。無駄に長いストーリーの大半は必要の無いカット、セリフ、補足や説明、立ち回り、でプレイヤーはウンザリしてしまいます。それでいて、膨らませすぎて収拾がつかなくなったストーリーは、それ自体に補足が必要となるような用語を乱立させないと説明がつかない内容になっている。で、そのストーリーが魅力的かというと、極めて平凡。何かのSF小説で読んだことのあるような話を寄せ集めて、今更ハリウッドでもこんな展開はないぞ思うような最も安易で非現実的な解決法で決着がつく。しかもシリーズ作品の粗筋をあらかじめ予習しておかないと、始めてプレイする人には惨いぐらい話のど真ん中からゲームが始まってしまう。

とにかくムービーが長い。下手をすれば実際のプレイ時間よりもムービーを見ている時間の方が長くなるほどです。本編では写真撮影、アイテム収集、称号コレクション、など色々とやり込める要素があるのですが、この独り善がりなゲーム展開と、ムービーがある度にスキップしなければならない面倒臭さ、それとチャプター毎の数分間のインストール時間が、本編での二週目三周目もやろう、という気をプレイヤーから奪います。私は一応、難易度普通、ハード、超ハードと三周プレイしましたが、ファンだからという義務感で最後の週は完全に単なる作業でした。こんなに長時間のムービーを作るヒマがあったのなら、中盤からのまるでヤッツケ仕事かのような短いステージをもう少し長く出来たはず。そうです、物語が進むにつれ、ステージは段々短くなっていきます。

ファンではない普通のプレイヤーでも一回ならエンディングまではプレイするだろう、という意味で、本編だけで評価するなら…1pt。



満足度

いくらグラフィックが良くてオンラインが楽しいと言っても肝であるはずの本編が雑な仕上がりでは、ファンは絶対に納得しないでしょう。特にシリーズを通してプレイした人は裏切られたやり切れない気持ちになる人が多いでしょう。オンラインも既にメタルギアのコンセプトからは脱線していますし。1ptです。



快適さ

私は、1200x1920画素のパソコン用モニターにHDMIで出力していますので、文字の潰れは起きませんが、アイテムや敵の情報を表示するタグや取ったアイテムなどを表示する文字が小さすぎてモニターによっては文字が完全に潰れて見えないことがあります。オプションでその辺の設定も出来るようにしないとこれは致命的な欠陥です。



難易度

個人的にはもう一段階難しいモードがあっても良かったと思います。二週目以降は敵の配置を変えて欲しかった。

COMMENT

私はこのMGSシリーズでPS、PS2、で出ている物はプレイ済みでしたのですんなりゲームに入り込めましたが、MGSはこれが始めてという方にはあらかじめコレまでのシリーズのストーリーを予習をすることをお薦めします。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
EU蔵人さん  [2009-03-07 掲載]

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総合ポイント
70
(難易度)
2.20
レビュー数
199
スコアチャート メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット/MGS4レビューチャート

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22.1%
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63.8%
【標準偏差】
21.34