【PS4】スーパーロボット大戦V
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-02-23 |
価格 | 9288円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 プレミアムアニメソング&サウンドエディション版:13,608円 |
- 総合ポイント
- 68
- (難易度)
- 1.13
- レビュー数
- 8
スコアチャート
GOOD!
スパロボシリーズは殆どプレイしていますが、前作、前々作第三次Z前後編は未プレイでのレビューになります。
◎快適さ
本作で一番褒められる点がこれです。過去作と比べると色々な面でユーザビリティが増していると感じました。例えば、
・敵に偵察かけなくて良くなった。
・精神コマンドが行動終了後にも使える。
・EXアクション・オーダーの導入。過去作であった精神コマンドの一部をこちらに移動させ、誰にでも使えるようになり便利になった。
またこれにより精神コマンドの総数も減ってスッキリした。
・精神ポイントの仕様が基本最大値の半分からスタートして、徐々に回復していくようになった。
過去作ではどのキャラでもSP回復のスキルを付けるのが鉄板だったので、それを基本にしたのは評価出来る。
・敵増援が来そうか、もう打ち止めかが分かるようになった。これにより精神コマンドの使用や温存の判断がしやすい。
・機体改造の固有ボーナスが武器以外の全五段階で獲得できるようになり、一周目からでも積極的に利用できる。
・自軍全体で稼いだ強化ポイントを使って、好きなキャラをとことんまで強化育成出来るシステム。
・難易度の上がらないビギナーズモードの導入。トロフィーを気にしなければ快適にプレイ出来ます。
などが挙げられます。過去作で不満だった点を解消したり、便利になった点が多い。
〇グラフィック
戦闘アニメ演出は派手でよく動き素晴らしいと思います。
こちらのキャラと戦う相手の関係によってセリフが色々変わるので飽きにくいのも良い。
オリジナルキャラのデザインも良かった。ナインは可愛い。
〇満足感
やはり前後編では無く一本で完結に戻った点が大きい。
第二次Zを前後編プレイして、ユーザー目線では何一つ良いとは思わなかった。
本作は記念作品と言う事もあってか、特に宇宙世紀のガンダム作品が多く収録されている。
宇宙世紀のパイロット・機体はユニコーン以外乗り換え可能で、キャラの持っているスキルや精神によっては乗り換える事によって思わぬ相性の良さを発揮する組み合わせもあり面白かった。
あと元祖ヒュッケバインが使えるのも単純に嬉しい。
BAD/REQUEST
△オリジナリティ
よく言えば安定、悪く言えば変わり映えの無いゲームシステム。
しかしスパロボをやりたいと言う事はこれを望んでるわけで仕方ないと思っています。
△音楽
プレミアムサウンドエディションでプレイした為基本的に満足ですが、そうでなければ収録曲は少ないのではないかなと。
ただしカスタムサウンド機能があるので及第点です。
×シャア
記念作品と言う事もあってかガンダム作品が多く収録されているなかで、シャアが使えない、出てこないのはやはり寂しく感じた。
フロンタルにスポットを当てたかったのだろうが・・・
×フロンタルの乗機
トゥルーエンドルートの最後で使えるようになるが、シナンジュが使いたかった・・・
ホント最後の最後しか出てこないのだから、ネオジオングから単分離出来ても良かったんじゃなかろうか。
△フル改造ボーナスの選択肢
本作は協力な効果の強化パーツがいくつもあり、パーツスロットを増やすのが鉄板過ぎる。
昔はどれにしようか結構迷った。
COMMENT
久々にスパロボ新作をプレイしましたが楽しめました。前作あたりをやっていないので、戦闘アニメの使い回しなどが全く気にならなかったのも良かったかも知れません。
根幹のゲームシステム自体は変わり映えしませんが、ジージェネ新作とは違い過去作からパワーダウンしていると感じる点も無く、色々な所を改善しユーザーに快適にプレイして貰おうという姿勢はとても評価出来ます。
多分続編出そうな感じですが、くれぐれも前後編なんかやらないようお願いします。