【PS4】NieR:Automata
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-02-23 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 麻薬 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 2.18
- レビュー数
- 17
スコアチャート
GOOD!
◆世界観
荒廃した世界、人類の居ない地上、アンドロイドと機械の戦い。本来であれば知性なんてまったく感じないはずの舞台ですが、見た目が人間のアンドロイドだけでなく、オモチャのような外観のロボットたちでさえ端々がとても人間臭い。ポッドたちの無機質な「提案、推奨」というアドバイスさえ皮肉たっぷりの感情があるんじゃないかと思わされます。反応が面白いのでぜひポッドを撫でてあげてください。さまざまが謎がありますが完全には解説されません。機械から生命を感じ、誕生から死までを考えさせられる。そのあたりも色々想像する余地があってなおいっそう深いものにしてくれます。
◆音楽
基本的にボーカルが入っているのですが、人間の居ない世界を探索している状況と相まって物悲しい雰囲気を漂わせ、それがまた凄くマッチしています。ボスや怪しい雰囲気の場所では音楽だけでそれと直感させられる巧さ、さすがですね。個人的にはパスカルの村の曲が好きです。
◆演出
アンドロイドと機械の戦いだからこそできる演出。もしこれが人相手だったらZ指定でも出せないでしょう。それだけにこれまでに出来なかった表現を効果的に使われていて、このあたりはクリエイターさんの力量を垣間見れます。
あと、エンディング後に究極の選択を求められます。これはRPGとしてはありえない選択ですが、Badに上げたシューティングをオンラインでクリアすると「自分も!」と思えるのが不思議。凄い演出です。
◆グラフィック
オープニングが終わり世界に降り立ったとき一目で、さすがPS4、さすがスクエニと思わせてくれるような絵が飛び込んできます。建物、主人公たちの造形まで見事で、アンドロイドや機械であるという先入観があるからか、不気味の谷も感じないくらい。
◆イージーモード
アクションが苦手な人用にイージーのみで使えるオートチップがあり、これを装備するとコントローラーから手を離していても勝手に敵を倒してくれます。ノーマルでも油断するとアッサリ死ぬのでシナリオと世界を楽しみたいライトユーザには嬉しい機能ですね。
BAD/REQUEST
◆ゲーム性が変わる
これはGoodになる人もいると思いますが、アクションRPGを期待して買ったのにいきなりガチのシューティングが始まって焦りました。あとゲーム中、カメラが自由な場面もあれば、固定されるところもあります。これはアクションシーンでも、シューティングでもです。横スクロール、縦スクロール、奥や斜め、鳥瞰視点などかなり混乱します。
◆最後のシューティング
詳細は伏せますが、最後のエンディングでシューティングを強制されます。これの難易度が高く、あと一息で終わりなのに全然クリアできずイライラしました。いわゆる首領蜂や東方に代表される弾幕シューティングで、これらの作品では弾や自機の当たり判定が小さいのですが、見た目のままの大きさ。本編であったオートチップや弾消しもできず、3Dスティックで避けながらショットの方向も意識するとか難しすぎ。オンラインで助けを求められますが運悪くシステムアップデートがあったため接続できず。仕方なく再起動するハメになり、最後の最後で台無しでした。
◆ロードが長い
オープンワールドで多くの情報を読み込む必要があるせいでしょうか、結構長いです。出撃のときはアンドロイドであることを活かしてチェックが出るのはよかったですが内容固定で、明らかに敗走中にグリーンと言われても…。
COMMENT
クリアまで31時間。最近プレイしたゲームの中では短めですが大満足です。最初クリアしたとき、「短っ」と思いました。実はエンディング後も別のシナリオが始まる形でトータルでボリュームは丁度良かったです。
オープンワールドに興味はあったのですが、洋ゲーはあまり好きではないので中々手を出せずにいました。そこにきて本作がスクエニから出ているということで食指を伸ばしてみました。オススメです。