【PS4】NieR:Automata
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2017-02-23 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 麻薬 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 2.18
- レビュー数
- 17
スコアチャート
GOOD!
テンプレな展開を高画質で表現しているので、一応は万人向けな作品だと思います
アクションゲーム好きな人には評価出きるかもしれません
が、RPG好きには…
BAD/REQUEST
以下、ARPGとしての評価
オリジナリティ 0点
ありきたりで平凡な話を高画質にしただけなので見当たりません
よく言えばテンプレなのかもしれませんが、オリジナリティとしてはやはり評価を落とすかと
また、死亡時死体を落とすなどダークソウルの丸パクリなども見られます
熱中度 0点
一つの武器を強化してしまったら普通はその武器を使い続けることになるので常に同じ攻撃モーションで戦うことになります
腕部位強化などで他の武器も一律強化みたいな形にしたほうがいろんな武器がつかえて飽きにくくなったかと
またLVアップしてもまるで成長が感じられないゲームなのでやりがいがなく、熱中出きるはずがない
どうしてここまでRPG要素を作らなかったのか意味がわかりません
ARPGはどうアクション面とRPG面を出すかが鍵だと思っているのですが、RPG面が出てくることはなく、終始アクション一辺倒な感じです
リフト移動中、鉄塊みたいなマップギミックで潰されて即死した時はある意味度肝を抜かれました
半強制的にやらされるSTGはテンポを損ねる上、その存在自体がやる気を削ぐ出来
チープでかつ出来が悪く、こんなところ作ってないでRPG要素をどうにかしろとイライラさせられてゲームに集中しにくい
満足度 0点(個人的には測定不能、失格)
ARPGなのにRPG要素が行方不明といった作品なので満足できるわけがない
このゲームはRPG要素より確実にSTG要素の方が強く、そこが最大の不満点になります
COMMENT
ASTGを売り上げのためにARPGと偽って出した作品って感じです
RPG要素を求める人には全くオススメできません