【PS4】三國志13 with パワーアップキット
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-02-16 |
価格 | 10584円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:歴史シミュレーション ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 3.33
- レビュー数
- 3
スコアチャート
GOOD!
・武将プレイ
威名システムによってそれぞれの身分で幅の広いプレイが出来る。たとえば侠客では同志を集めて各地方の戦いに立て続けに参戦し武名を上げるもよし、暗殺を繰り返して風聞をあげるなど色々なプレイの仕方がある。
・800人の武将が登場
800人を武将プレイできるわけだから単純にやり込めます。信長シリーズに比べると少なくも思えますが、三国志で800人というのは凄いと思う。と言うか私は三国志の登場人物を300人も知らないと思います。
BAD/REQUEST
・CPUの武将能力
戦闘により統率と武力が上がっていくため十数年(早くて数年)で統率と武力が高い武将が多くなる。
・戦闘
挟撃が強いため囲まれると非常に不利。どんなに強い武将でも囲まれると敗走してしまう。逆にこちらが弱くても複数の部隊で敵を包囲すれば勝てる。乱戦になるとなかなか思ったところに部隊を動かせなくなるため囲まれているのか、囲んでいるのか分からずストレスがたまる。
・操作性
久々に三国志シリーズをやったのだが最後まで操作に慣れなかった。色々な事が出来るのはいいがそれをするのにいちいち画面が変えたりしなくてはいけないのでストレスフリーではない。
COMMENT
三国志シリーズは7~9をやったきり久々にやりました。
信長の野望 創造シリーズのようなシステムかと思い購入しましたが、全く違うものでした。
ブランクのあるせいか、システムに慣れずあまり熱中は出来ませんでしたが、自由度は高いゲームだと思いますので三国志好きな方にはおすすめできるゲームです。