【PS3】アーミー オブ ツー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-03-19 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ミリタリーTPS(ミリタリーアクション) ■ プレイ人数:1〜4人 Coオペレーションタイプのミッションクリア型シューティングが登場。主に次世代機をメインで多数のプラットフォームでの開発がおこなわれており、米国の民間軍事企業をめぐるポリティカルクライムサスペンスだ。タッグを組んだ屈強な二人組みが、協力しながらさまざまなミッションをこなしていく単純明快で非常に爽快なアクションゲームに仕上っている。武器のカスタマイズから乗り物までありとあらゆる物を利用可能。一人プレーも可能で、AIとの連携が新しい。(転用元:GDEXより) |
GOOD!
・オリジナリティー4点
二人協力が基本って所はまぁ大前提として
まずはやっぱりアグロメーターってシステムですね。
殺意がどちらに集中しているかみたいなもので、低ければ狙われにくく、高ければ狙われやすくなり、それを利用した二人の連携プレイ等が魅力的です。
一応アグロMAXの状態で敵の目の前の障害物に隠れてから、アグロを下げても攻撃し続けられるので、そこだけは敵も馬鹿じゃないです。
「まぁ、ゲームだから(笑)」とか言われそうな自分と味方の硬さはもはや開き直って、イベントムービーですら打たれまくってもドンドン接近してなぎ倒します
これはこれで今までリアル思考ゲームばかりやってた自分にとっては新鮮で良かったですね
あとオンラインのVSモード、これ凄い。
意味不明ですが、一言でいうと「任務のこなしあい」
スタートしてしばらくすると任務を告げられ、それを二人の協力でこなしていきます。
しかしそれには、もう一つのチームの妨害を阻止する必要があるのです、彼等もまた我々と同じ任務を背負っています。
他のFPSやTPSのように、敵との打ち合いをしながらも、任務をこなし償金を手に入れ、最終的に総額を競います。
パートナーが瀕死になっても、近くでxボタンを押せばすぐ復活するので、テンポも早いです。
これに関してはEAぐっじょぶ
・グラフィックス4点
これはなかなかよく出来てます。
これは正直否定されかねないですが、個人的にはCOD4に負けず劣らない美しさだと思います。
遠くの敵が若干カクカク動くのはファミコンでもやってる気分になりますが(遠くでヘリによる増援が来たとき等)そこ以外は特に気になる点はありません。
強いてあげれば、水自体のグラは良いんですが、ボートで水の上を走ったときや、ボートの風圧などでの水の動きがほとんど見られなかったのがちょっと再現度の低さを感じる瞬間でした。
・音楽3点
可もなく不もなくって感じでした。
でも個人的に、ロード中の「デデッデーデー」みたいな音がクールで好きでした、正直今ものすごい恥ずかしかった。
・熱中度4点
色々あるけど(悪いところとか)熱中したといえば熱中しました。
やってる間はかなり夢中になると思います。
隠れながら撃つのが基本みたいなゲームですが、たまにならつっこめるので(アグロが低い時とか)なかなか色んなやり方があるので、プレイ中は「次はどうでるか、あいつはどうやって倒すか」とかばかり考えてました。
・満足感3点
全部品(グレネードとか拡張マガジンとか)を頑張って買って、派手にカスタマイズされた武器を、最後の最後に「カスタムデザイン」(メタリックなデザインになりますが、金の武器とかあるので、そこはそれぞれの好みです)にした時の武器のかっこよさがはんぱじゃなく、それを知ってからというもの、一つの武器が全部品そろった時の満足感がたまりませんでした。
これだけじゃないですが、ここで書いた良いところ全て含めてそれなりに満足しました。
・快適さ3点
これまた可も無く不もなしです、悪いところにちょっと書きます
難易度普通
ルーキー、ベテラン、マーセナリー、3つの難易度があります
正直ルーキーでも死ぬときは結構死ぬんですが(このゲームで言うと瀕死状態)大抵パートナーが治療してくれて助かります、両方瀕死またはどちらかが死亡するとゲームオーバーですが、それ自体は1週クリアに3,4回くらいですむんじゃないでしょうか、ただ自分はFPS・TPSファン(下手ですけどね)なので、ちょっと慣れてる所もあるので、初心者の方はもう少し失敗もあるかもしれません。
でも基本クリアできるゲームです、心配要りません。
BAD/REQUEST
こっちは点数書かずに悪いところをあげていきます
まずAIが若干お馬鹿。
協力プレイが醍醐味なのに、パートナーをAIにしている場合、どちらかがアグロをためて回り込みっていう作戦が、自分が回りこまないとほとんど出来ません。
というのも、「前進・現地維持・追跡(それぞれ、攻撃しながら・攻撃をひかえながらの2種類)」があり、こちらがアグロをため、前進を指示するのですが、返事するくせに敵がいると前に進まない事がおおく、回り込みもくそもないです。
応戦+現地維持を指示して、こちらが回り込んでばかりなので「俺がひきつけてる間に回りこめー!」的なかっこいい指示がまともにだせずに涙します。
あと、ライオットシールド(片方が盾もって、その後ろについたもう片方が応戦)というのがありますが、相手が隠れてようが隠れてまいがその方向にむかって撃ち続けるパートナーが、とても訓練された傭兵には見えません。
肝心な時によくリロードしちゃってます。
それともう一つ、後ろから攻撃しないとダメな武装兵なのに、ショットガンを数発あてると、よろめいて数秒意識を失い、そのすきに回り込んで背中にぶちかましてやると即殺、オンラインとかだとそれこそただの雑魚(P90サブにもってれば常時ショットガンでもさほど苦労しないので
そしてまたもう一つ、オンラインでx押せば復活っていってましたが、テンポはやくていいっちゃあいいんですが、すぐ復活するので、互角の腕の人がそろうと、倒す、蘇生、倒される、蘇生してもらうの無限ループになりかねないです。
ちょっとカオスなランボー戦なのはやっつけな感が否めない。
あとは快適さの所でで書くっていった奴ですが、ミッション中ウェポンディーラー(武器屋)に立ち寄るか否かを聞かれ、「はい」を選択して立ち寄るんですが、いちいちロード(デデッデーデー)が入ってちょっと待つ(20秒〜25秒)
オフなら良いんですが、オンだと、どちらかが「はい」を選ぶと勝手にもう片方も「はい」になり、「いいえ」を選べば「いいえ」になってしまうので、基本的に気をつかって「はい」を選び、必要なければすぐに戻るようにすると思いますので、待つ時間多くなると思います。
対策として、どちらも必要なければ何も押さずにほうっておいて、いつまでもパートナーが何もおさないようなら(5秒〜8秒くらい?)必要ないって事でいいえを選択すると、多少の短縮にはなります、むしろそのほうが多いのかしら。
わすれてました、そういえばちょっとステージ少なかった気がします。
というか、6ステージあって、1ステージに3,4回くらいチェックポイントはいるんですが、結構長いんです。
なのでもうちょっと分割して、12ステージくらいって事にしていたら感情的に誤魔化せたんじゃないでしょうか。
まぁ素直にステージ増やせばいいんですけどね。
なんだか終わり方もぱっとしなかったり、もしかして3部作がどうとかなんでしょうか、そのへんの情報は知りませんが。
それと字幕ちっこかったです、戦闘中の無線なんか7割方読めてません、ストーリーは無理矢理理解しました。
日本語音声にするか、大きくゆっくりな字幕にしてほしかったです、日本語音声やだけど。
COMMENT
個人的にものすごく楽しいゲーム
悪い所も書いたけど、ゲーム自体の悪いとこっていったらせいぜいAIくらいで、他といったらロード云々字幕云々なので、ゲーム的にはお気に入りの一作。
続編製作をほのめかす終わり方に見えなくもなかったので、そうじゃなくても是非続編はつくって欲しいです。
ステージ数と新武器新アーマーと音声か字幕どうにかすれば神ゲーなんじゃないかな!?
気になってる人は買って損ないんじゃないかと思いますよ。
オンラインは人集まりにくかったりしますが、集まるとものすごく楽しいので、オン環境はあってもいいかも。
酷い長文でした。