【PS3】アーマード・コア フォーアンサー
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-03-19 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ハイスピードメカアクション ■ プレイ人数:1〜8人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/12/18 ■ 価格:2,940円 前作AC4の約2倍・200種以上の新規パーツの他,460種類以上収録 新たなイベントシーンの追加 マルチエンディングシステム 前作セーブデータ(機体図面データ、ペイントデータ)のコンバート ミッションクリア後のハードモード ゲーム中の5.1ch オンライン時ボイスチャット可能,無料オンラインプレイ 時速2000kmを超えるヴァンガード・オーバーブースト(VOB)などの高速戦闘で刺激的なハイスピードメカアクションが君に驚きと刺激的な体験を与えるだろう!(転用元:GDEXより) |
GOOD!
・720pに対応した美しい映像表現。
・豊富な換装パーツでメカのカスタマイズ。
・割と自由にパーツを組んで遊べる難易度。
・協力ミッションに他のオンラインプレイヤーを誘うことが可能。
・所属ごとに違う側面を見られるシナリオ。
・操作ボタン配置の変更可能
BAD/REQUEST
・ミッション開始までのロード時間の長さ。
・光デジタル端子でのサラウンド非対応。
・一部ミッションでのオンラインプレイヤー参加非対応。
・操作ボタン配置が完全自由化ではない。
・パーツの説明など、詳細を自分で確認しなければよくわからない。
一番致命的な点は、数十秒待つミッション開始までのロード時間でしょうね。
元々のブルーレイディスクからのロード時間も長い上に、高速化の目的があるハードディスクへのインストールも効果がわからない。
意気揚々と遊ぶものに対しての設計を考えて欲しいです。
公式にもサラウンド対応が明記されているにもかかわらず、オープニングのみサラウンドで、ゲーム本編ではステレオになってしまう。
光デジタル接続でのサラウンド環境の方が多いと思うのですが、動作の確認に対して何もアナウンスはないので困りものです。
(体験版ではチュートリアルのみサラウンド化しているのも謎ですが)
同時に出撃できるNPCがいるからオンラインプレイヤーは参加できない…と言うのよりは、シナリオに融通を利かせたモードも用意した方が親切かつ(一周目分岐のように)深みも出たのではないでしょうか。
せっかくボタン配置に自由が利くようになったものの、一部は連動式の配置のために設定するわけにはいかない状態が出る。
(例 アサルトアーマー 左レバー左+右レバー左右 など、物理的に無理)
パーツが多くて楽しみなものの、使ってみなければわからない。
しかし使うためにはテストプレイですら先に挙げたようにロードが長い。
よって文字による情報頼りになるが、詳細を知るにはメニューを開かなければならず、その際に機体とパーツのアセンブル画像などを隠されるため、開いて閉じてを繰り返さなければならない。
COMMENT
主に、ストーリーモードでオンラインプレイヤーと協力プレイができると言う遊びにひかれて購入。
PS版第一作目の、探索に近い展開が良かった身としては、シナリオや難易度、パーツ調整面も楽しめました。
(空間を考える上でも役に立つフィールドマップが表示されないのは残念です)
アーマードコアは2シリーズを最後に離れていましたが、久しぶりに遊んだ感想としては全体的に十分遊びよくなっていたと思います。
(シナリオは4の続編なので続きの世界観みたいですが、今作だけでも流れ的にまとまっているので、より深く世界観を楽しみたい方は前作を体験してみるのも良いと思います)
ですが、すこし誘い文句にだまされた点(ボタン配置、サラウンド対応、一部協力不可など)もあったので、そこのところを改善に期待ですね。
環境(D端子:480p HDMI端子:720p 音声端子:光デジタル接続)
ノーマル難易度クリア オンライン対戦未プレイ
ボイスチャット未体験?(数回使用していたものの日本語会話に成功したことがない)
ADSL回線:実効8Mbps程度
S端子は厳しいかもしれませんが、480pぐらいまでなら十分綺麗に感じると思います。