・難易度HARD以下はプレイしてないのでちょっとわからないが、今回は体力回復アイテムを持てる数に制限があり、その分シビアな戦闘(特にボス戦)を楽しめた。 ・建物の中にも読み込み無しで入れるシステムは快適で良かった(次回作では入れるところをもっと増やしてほしいところ) ・街中を走りまくると、バイクや自転車、看板などを次々となぎ倒していける様が爽快w ・キャバ嬢のサブストーリー完結の演出が良かった。最後の会話では(イヤホンをしてプレイしたので)耳元でささやかれてる感じがしてGOOD!
・今回はトロフィーに直接関係ないものの、達成目録を全て埋めようとしたら一部とてつもなく辛いものがあった。いわゆる「作業」となり苦痛を感じた。自分的にはぷよぷよの対戦相手を全部出す、漁でマックスレベルにする、は結局あきらめてしまった。簡単すぎるものもあったし、もうちょっと全体のバランス(達成しやすさ)を調整してほしいところ。 ・グランクリエーターは最初、キャラが小さすぎて何が何だかわからないうちに勝利するという感じの繰り返しだった。終盤になると戦略性が必要となってやりがいは感じたが、もうちょっと一人ひとりのキャラを大きくして、戦況を分かりやすくするとかできなかったか。 ・ザコ敵との戦闘が相変わらず面倒臭い。昔のシリーズであった「成金くん」など、一部ザコ敵の中に経験値を多くくれるキャラを登場させるなどの工夫があれば、しょっちゅうある街中の戦闘も少しは意味が出てくるのだが。 ・しょうがないことかとは思うが、一部ロードが長い。プレイ再開時とか、神室町から尾道への移動時とか。 ・シナリオが全体的に微妙。過去の龍が如くシリーズの一部となんとなく似ている感じを受けた。
これが最後の桐生一馬シリーズということで、存分にプレイさせていただきました。メインストーリーはもちろん、サブストーリーも一生懸命解決しようという姿。そして麻雀やダーツ、カラオケ、今作ではライブチャットなどミニゲームでも常に一生懸命プレイし、成功した時には思いっきり子供のように喜ぶ桐生さんが大好きでした。今までありがとう! 遥ちゃんも、最初の出会いから衝撃的だったけどその後もあまりにも波乱万丈すぎる人生(普通の人だったら死んでてもおかしくないだろw)を送ってきたので、これからは幸せな人生になってほしいと思います。
GOOD!
・難易度HARD以下はプレイしてないのでちょっとわからないが、今回は体力回復アイテムを持てる数に制限があり、その分シビアな戦闘(特にボス戦)を楽しめた。
・建物の中にも読み込み無しで入れるシステムは快適で良かった(次回作では入れるところをもっと増やしてほしいところ)
・街中を走りまくると、バイクや自転車、看板などを次々となぎ倒していける様が爽快w
・キャバ嬢のサブストーリー完結の演出が良かった。最後の会話では(イヤホンをしてプレイしたので)耳元でささやかれてる感じがしてGOOD!
BAD/REQUEST
・今回はトロフィーに直接関係ないものの、達成目録を全て埋めようとしたら一部とてつもなく辛いものがあった。いわゆる「作業」となり苦痛を感じた。自分的にはぷよぷよの対戦相手を全部出す、漁でマックスレベルにする、は結局あきらめてしまった。簡単すぎるものもあったし、もうちょっと全体のバランス(達成しやすさ)を調整してほしいところ。
・グランクリエーターは最初、キャラが小さすぎて何が何だかわからないうちに勝利するという感じの繰り返しだった。終盤になると戦略性が必要となってやりがいは感じたが、もうちょっと一人ひとりのキャラを大きくして、戦況を分かりやすくするとかできなかったか。
・ザコ敵との戦闘が相変わらず面倒臭い。昔のシリーズであった「成金くん」など、一部ザコ敵の中に経験値を多くくれるキャラを登場させるなどの工夫があれば、しょっちゅうある街中の戦闘も少しは意味が出てくるのだが。
・しょうがないことかとは思うが、一部ロードが長い。プレイ再開時とか、神室町から尾道への移動時とか。
・シナリオが全体的に微妙。過去の龍が如くシリーズの一部となんとなく似ている感じを受けた。
COMMENT
これが最後の桐生一馬シリーズということで、存分にプレイさせていただきました。メインストーリーはもちろん、サブストーリーも一生懸命解決しようという姿。そして麻雀やダーツ、カラオケ、今作ではライブチャットなどミニゲームでも常に一生懸命プレイし、成功した時には思いっきり子供のように喜ぶ桐生さんが大好きでした。今までありがとう!
遥ちゃんも、最初の出会いから衝撃的だったけどその後もあまりにも波乱万丈すぎる人生(普通の人だったら死んでてもおかしくないだろw)を送ってきたので、これからは幸せな人生になってほしいと思います。