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【PS3】バーンアウト パラダイス

発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2008-02-21
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションレーシング
■ プレイ人数:1人(オンラインプレイ時:2〜8人)

【PlayStation Store版】
■ 発売日:2008/10/30
■ 価格:5,550円

【THE ULTIMATE BOX版】
■ 発売日:2009/02/05
■ 価格:2,940円

車ゲーといえば、敵を追い抜き最速を誇る!そんな常識を覆し、クラッシュ&クラッシュで派手で危険な走行を求め走り続けるバーンアウト(Burnout)シリーズ。本作は周りの危険をかえりみない、他車両をクラッシュさせるのはそのままで、ゲームシステムが少々変更された。いちいちメニュー画面に戻らず、興奮が収まらないうちに、自由にレースやクラッシュが楽しめる。とにかく気分爽快に町中を走り、レース・クラッシュ・ペイント・修理をモード選択ではなく、自由にできるのだ。現実世界では絶対にできない無謀な走りで過激なクラッシュを競い合おう。(転用元:GDEXより)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 5pt
総合点
50pt

GOOD!

これまでの選択式から自由に町中を走り、交差点ごとに用意された各種レース&スタントをこなしたり、フリーラン時に各セクションのラップを更新・一般車を巻き込んで大事故を起こしてその額を競う…に変わった。

クラッシュ時の演出の派手さ。ちょっと前までガンガン走ってた車があられもない姿に…(ただし悪い点にもなる。後記載)

PS3版はアップデートにてカスタムサウンドトラック機能がついたが…
このゲーム自体高速レースなので、テクノ・トランス・ガバ…などの脳細胞破壊系サウンドをPS3に取り込んで、掛けながら走るとあっという間に数時間。
アップデート後に購入した為元から収録してる曲を一切掛けた事がないです。(元の曲が悪いわけではありません。)

BAD/REQUEST

最初はドライブしてるだけで楽しい。
が、それでは車は増えないのでイベントをこなす。序盤はある程度勝たしてくれるがこちらのライセンスがあがってくると、ライバルカーの執拗な攻撃に加えて明らかに一般車まで敵としか思えない(他の方も書かれてるが、避けようとしてるのか狙って突っ込んでくるのか瞬間で判断しろ、は絶対無理。というかこちらが明らかに徐行してる時にわざわざ向かって突っ込んでくれた時にはそういう仕様か…とガッカリした程)ので、楽しかったレースイベントが段々作業になり、リスタート機能も無いので作業すらも嫌になってくる。
また、「L1+R1」を押すとショータイム(一般カー巻き込んでの大事故モード)に強制突入するので、レース中に誤って押した際にどれだけプレイヤーが勝利目前でも無効試合に。せめてレース中は一時停止で確認か、長押しでショータイムモードに移行…で良かったのでは?

用意されたイベントの数が無駄に多い。のに使い回させる。
基本的に交差点ごとに用意されたイベントを規定数勝利すると次のライセンスがもらえるのだが、その時点でこれまでの勝利イベントもリセット。(勝った記録は残る)
つまり(数字は適当だが)100用意されてたとして、最初は10勝。次は30勝。その次が50勝でその次が75勝…と同じイベントを何度かクリアしないといけなくなる。
これがライセンスごとに難易度が上がるだけならまだ良いが、ロードレイジ(制限時間内で自分の車が完全に破壊される前に規定回数ライバルカーを潰す)は1勝するごとに1台ずつ追加されていくので後半とても辛い。多分他のイベントもクリアするたびに難易度増だと思う。(確認はとってないので誤った感想かもしれません)
ちなみに良いところに書いた「クラッシュ時の演出の派手さ」は、他の方も書かれてるとおり毎回見せられるので最初は「すげぇ!」からだんだんと「ウザい…飛ばせないのかよ…」と思うだけ。これが一分一秒を争うレース時だとこのイライラが数割増し。で、飛ばそうとしてボタンめちゃくちゃ押しで前述のショータイム行き…
心底嫌になる。

後、クラッシュ判定が時々おかしいと感じる事がある。
明らかに後部をチョンと接触しただけでアウトをとられることがある。(ちゃんとタフネス値の高い車でも)

さらにマップ中には400の破壊可能な裏道看板・120の破壊可能な巨大看板・50のジャンプポイントがあるが、最初は数も多いので見つかりやすくどんどんカウントされていくが終盤、特に残り1桁になるともう全く見当もつかなくなる。
雄志の方がマップ上に全ての場所を記載してくれてるが、ゲーム画面上には何の情報もないのでゲーム画面の見づらいマップとPCのモニタを相互に見比べながら探す羽目になる。(でも結局見つからない)
全破壊しないと車もらえないので頑張ってはみたが、399個でお手上げ。楽しいドライブがつまらない作業になり、結果やる気も失せてただだらだらと走るだけに…
オンライン用にも2〜8人用のフリーランorチャレンジモードで総数420も用意されてるが…
申し訳ないが自分にはただの水増しで「頑張るぞ!」と言うより「無駄に多いし、オンラインはもういいや…」としか思えなかった。
(どうせこのモードもオフのイベント同様不親切きわまりない仕様だから自分の腕前では他のプレイヤーに迷惑返るだけなのでやる気にならない)

最近でのオンラインアップデートで待望のバイクがでたが…
確かに楽しい。が、オフのタイムイベント全てクリアしても総運転可能台数が1桁前半って…(しかもブースト仕様がないので早さをとるか少々ぶつかっても平気なのをとるか…になる)

最後に。
これはトロフィーなどの評価を気にする人だけの欠点だが…
条件の中に「他のプレイヤー一人にマグショットかスマッグショットを送る」というのがありますが…
この条件のためだけにUSBカメラを買えと?(まぁ他にもPS3のゲームで使い道が出ればいいですが、これだけのためにPS3を買った…な人だとがっかりじゃないのかな?と)

COMMENT

基本的に悪い点が目立ったレビューになってしまいました。
これが20時間前だと「最高!神ゲー!」と書いてたことでしょう。
序盤はクラッシュ自体も新鮮ですし、街を走るだけでもものすごく楽しいが「クリア」を目指すととたんに面白さは影を潜め、無駄に多いイベントと度重なるリトライと敵車&一般カーの理不尽な集団暴行で苦行に転じる。
定価6800+税なので遊びを盛り込もう!という気持ちはわかりますが、個人的には紙コップ一杯のコーヒーをドラム缶の水で薄めたような感じにしか思えません。

ここまでオンラインを充実させたのならオフラインはバイクライセンスのようにあっさりレベルにとどめ、オンラインに誘導させればよかったんじゃないかと思いました。
そういう点で「熱中度・快適度・満足感」を基準より一つ落としてます。

このゲームもそうですが、最近の高性能機のゲームは初心者お断りの「やりこまざる者触ることなかれ」なゲームが多いですね…ゲームぐらいは気楽に遊びたいものです…

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
MK4さん  [2008-10-30 掲載]

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総合ポイント
82
(難易度)
2.45
レビュー数
33
スコアチャート バーンアウト パラダイスレビューチャート


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10-19
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20-29
3%
30-39
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40-49
3%
50-59
9.1%
60-69
21.2%
70-79
42.4%
80-89
21.2%
90-100
【60点以上】
93.9%
【標準偏差】
12.69