【PS4】FINAL FANTASY XV(FF15)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-11-29 |
価格 | 9504円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ DELUXE EDITION版:13,997円 ■ PlayStationVR:対応 【ロイヤルエディション版】 ■ 発売日:2018/03/06 ■ 価格:8,424円 本編にダウンロードコンテンツのプロダクトコードを追加した商品です。 |
- 総合ポイント
- 60
- (難易度)
- 1.87
- レビュー数
- 46
スコアチャート
GOOD!
クリア済み。大体のクエスト・収集を終えた感想です。
○グラフィック
特に文句のつけようがありません。髪の毛に若干違和感があるキャラがいますが、服の動きから風・雨に対する表現まで、非常にリアルに感じました。プロンプトの写真で見るとよくわかりますが、例えばトンベリの洋服などもとても繊細で細かく作られています。
○オリジナリティ
・あまり洋ゲーをプレイしないので、見渡す限りの広いマップにはとても感動しました。また無数に散りばめられたアイテム収集(大抵は同じようなものですが)が楽しくて、マップのアイテムを拾って歩くだけでも100時間ぐらいプレイできます。
・戦闘がスピーディーで良かったです。最初は何をやっているか良くわかりませんでしたが、アビリティなどを覚えて戦略的に動けるようになるとどんどん楽しくなります。バックアタックやクラッシュを狙って一気に畳みかけるのは爽快です。
○音楽
音楽に関しては過去のFFナンバリングタイトルのみではなく、零式等のものもほぼ網羅していてとても良かったです。徒歩の間も聞けるし、FF15自体の曲が悪いとは思いませんでしたが、過去の音楽ばかり聞いていました。尚チョコボの音楽は変えられませんでした。
○熱中度
熱中度は非常に高いです。釣り、料理、非常に多いクエスト等、やりこみ要素が満載で全部やりつくせば100時間ではもちろん足りません。負傷者クエストや故障車クエスト等は攻略サイト等を見ないと全部拾うのは難しいと思います。時期によって発生タイミングも違うので、前に通った時には無かった故障車が止まっていたりして、飽きさせない努力も感じました。
BAD/REQUEST
○快適さ
・これはロード時間の長さにつきます。ワールドマップは主に3つの地域に分かれていますが、地域を超えるたびに長いロードが入ります。クエスト等は地域にまたがっているものもありますので、例えばどこかに行くだけのイベントに1分以上ロードが入り、アイテムを拾ってまた帰るのに1分かかり…というようにロードばかりになります。戦闘中やダンジョンなどを除いて基本的にはセーブがいつでもできますが、ロードが長すぎてやり直す気になりません。レアアイテム集めで敵を倒してロードを繰り返す時は、ロード時間待機を永遠している感じです。
・宝の所に敵の縄張りがあることにはある程度納得ですが、戦闘中にアイテムを取れない為、敵を全滅させる必要があります。ところが地域によっては画面に入りきらないぐらいの縄張りとなり、しかも戦闘中は動き回るため、戦闘後に見つけたアイテムがどこだか分からなくなることが多々ありました。攻撃ボタンとアイテムを拾うボタンが同じなのも、拾いたいのに武器を振って怒られる、の繰り返しで不便に感じました。今更古いシステムなのかもしれませんが、FF13のようなエンカウントシステムが良かったです。
・同様に戦闘中の味方の動きが非常に稚拙です。自分から即死攻撃にあたりに行くし、後一撃の敵を放置して別の敵に行く。せめてノクティスのターゲッティングに合わせてほしいです。
○ストーリー
メインストーリーは非常に短いです。時間的な意味ではなく、イベント的な意味で中身が薄いです。全部自分たちの旅の外で勝手に進んでしまい、それを適当なタイミングで伝えてもらう(ラジオでしかわからない情報もある)感じです。これからどうなる?と思ったときには終了が近づいていて、びっくりしました。特に皆さんのレビューにある通り、終盤は明らかにボリューム不足・製作時間不足です。
COMMENT
FFはオンラインを除いて全てプレイ・やり込み済みです。
前半だけで十分満足できる内容だったので評価は比較的高くして、後半の失速は今後のアップデートに期待します。
じっくりゲームを進める人には楽しめると思いますが、ストーリーだけを追いかけると低評価になるかと思います。
FFはストーリー展開が良く、細かく描写するところが特徴だと思っています。そういった意味ではFF10やFF13のような一本道でもところどころにやり込み要素があり、何より映画を見ているような展開が、もちろん批判も多いのでしょうが個人的には好きです。
広大なフィールドを正方形に収めるのではなく、ある程度章ごとに細長く進めていけるように(例えばダスカのマップも5分割ぐらいして雪や雨林など特徴を付けて何かで区切ってしまうとか)して、世界を旅しているワクワク感を体験したかったです。今回はマップ自体は広大ですが、世界を救う舞台というよりは、一つの町ぐらいの印象になりました。