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【PS4】FINAL FANTASY XV(FF15)

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016-11-29
価格 9504円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ DELUXE EDITION版:13,997円
■ PlayStationVR:対応

【ロイヤルエディション版】
■ 発売日:2018/03/06
■ 価格:8,424円
本編にダウンロードコンテンツのプロダクトコードを追加した商品です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 5pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

・圧巻のグラフィック、演出
 FFといえばグラフィック。本作も非常に素晴らしい出来になっています。どこまでも走って行きたくなる爽やかなフィールド、ガヤガヤしていて楽しそうな街の雰囲気もバッチリ出ています。特にオルティシエの清廉さと賑やかさが同居した美しさは筆舌に尽くしがたいものがあります。それまでに私は50時間プレイしていてFF15のグラフィックに慣れつつあったにもかかわらず、スゲェと本気で思ったものです。
マップだけではなく、食べ物のグラフィックにもかなり力が入っており、お米のつややかさに少々不満があるもののどれも美味しそうな描写になっています。
 演出も最初から最後まで全力を感じられます。タイタンやアダマンタイマイの勝てるのか不安になる程の圧倒的な迫力、ルナフレーナの青い花を前面に打ち出した儚くも美しい映像、ゲーム終盤のそれまでの比較的明るい世界との落差を感じる絶望的な状況などが私はかなり印象的でした。それ以外も、見れば見るほど細かい部分まで拘ってると感じます。

・仲間たちの台詞の圧倒的な多さ
 とにかくノクト達4人の台詞が膨大です。ありとあらゆる場面、例えばフィールドを走っている時や敵と戦ってる時も彼らは会話します。なので終始賑やかなゲームとなっています。また、サブクエストの受注時、クリア時の多くに専用の会話が用意されています。サブクエストを受注する時に「今度はどんな会話をするんだろう?」と期待してしまいます。
 正直、男同士の会話としてはうーんと感じる部分も多くクオリティが高いとは言えませんが、皆で旅をしている感覚や仲の良さの描写としては上手く機能しています。ノクトたちはまさに仲良し4人組という感じで、愛着も段々湧いてきます。なのでラスボス戦前の、最後のキャンプの会話や今まで撮った写真の中から最高の一枚を選ぶイベントにはグッと来るものがありました。


・ドラマを感じるBGM
 どの曲も本当に素晴らしい。全編オーケストラが使われており、壮大でドラマチックな曲がゲームを盛り上げてくれます。私はカルタナティカ駅の曲とラストダンジョンで流れるボーカル曲が一番好きですね。前者はそれまでの展開による疲弊感や変わっていく関係性への焦燥感、後者はもう少しで全てが終わる哀愁と最終決戦に向けての盛り上がりが見事に表現されています。ストーリー以上にノクト達の心理を物語っていると言えましょう。
 主題歌は誰もが一度は聞いたことがあるであろう『スタンド・バイ・ミー』のカバーです。オープニングでも使われており、その時は何でこの曲を……と思ったものですが、エンディングまでたどり着くとノクト達の友情にピッタリで、効果的な使われ方をしてるなと感心するようになりました。

・制約は強いものの、それが気軽さにつながるオープンワールド
 今作では自由度が高いゲームプレイが楽しめる、所謂オープンワールドが採用されています。メインストーリーの他にサブクエストや釣りといった本筋から外れた要素が用意されており、中盤まではメインストーリーを無視してそれらに没頭することも可能です。適当にサブイベントをクリアしながら釣りしたりチョコボレースにチャレンジしたりと、メインストーリーそっちのけで私は楽しめましたね。
 サブクエストの進行度や選択肢によってストーリーが変わるということはなく、確固たるメインストーリーが存在しますので、オープンワールドとしては決して自由度は高くありません。しかし、逆に言うと何をすればいいのかわからなくなることがない、とも言えるます。私は他のオープンワールドのゲームをやる時、自由度の圧倒的な高さ故にあれこれ考えすぎて疲れてしまうことがあるので、本作はある程度自由が制限されてるのが逆に気楽に楽しめて良かったです。初めてオープンワールドを人にとってはとっつきやすいと思います。本作をきっかけに様々なオープンワールドのゲームに手を出してみるのも面白いかもしれません。

・スタイリッシュなアクションバトル
 コツを覚えてくると楽しくなってくる、プレイヤーが成長できるバトルだと思います。最初のうちはなかなか慣れず、敵の前で攻撃を連打することしかしていませんでしたが、敵の攻撃を読んで回避する、その隙に攻撃する、といったことができるようになると、一見強くて適いそうもない敵をあっさり倒せるようになったりして、段々楽しくなってきます。これに加え、瞬時にワープする、攻防ともに強力な「シフト」を使いこなせるようになるとスタイリッシュにキャラを動かせてるな、という感覚が出てきます。
 アクションが苦手な方でもウェイトモードでじっくり戦うことが出来ますし、歴代のFFの中でもトップクラスに回復アイテムが強力なのでゴリ押しも可能なバランスになっているので、クリア自体は比較的しやすいと思います。
 その一方で最難易度クラスのボスやダンジョンはレベル99でもかなり厳しく、システムを使いこなせなければクリアできない程の難しさなので、やり込みがいもバッチリです。

BAD/REQUEST

・評価不可能なストーリー
 全体的にキャラクターや設定を出しては中途半端なまま投げ出しています。重要そうなキャラクターが出てきても、これと言った活躍や掘り下げもなくあっさり出番終了になります。パーティメンバーを含めた5,6名以外は全員そうと言っても過言ではありませんが、じゃあ彼らが充分に掘り下げられているかというと別にそんなことはないです。それと、メインヒロインのはずのルナフレーナの出番がどう考えても30分もないのですがどうなってるんでしょうか。設定もキャラクター同様に、出てきてはすぐ話題に出なくなりを繰り返している印象が強いです。
 このように、どの設定もキャラも掘り下げられぬまま進むので、何もかもが非常に薄っぺらい印象を受けます。もしかしたら奥深い設定が存在するのかもしれませんが、ゲーム中にその節が見受けられない以上ないも同然です。

 ストーリーを盛り上げるものの一つに、心理描写があります。しかし本作ではそれがほぼ描かれません。ノクト達の台詞が多いと前述しましたが、帝国と戦う決意や故郷を奪われた悲しさ、成長性などを感じさせるものはそこにありません。むしろ、故郷を奪われた直後に走りながら「だるいな」「そうだな」と言ったそれまでと同じノリの会話が繰り広げられ、もしかして彼らは何も感じていないのではないかとすら感じさせます。「仲良し4人組」と先述しましたが、その描写がストーリー上のシリアスな展開と噛み合っていません。
本来心理描写が出来る絶好のチャンスを、4章以後はほぼ毎章、時間経過のテロップで誤魔化す傾向にあります。一番酷いのは10章の始まりです。ネタバレはしたくないのでボカしますが、前の9章でノクトたちを取り巻く環境は劇的に変化します。ここからどのような経緯で旅を続けることになったのか、彼らの真意はいかに……とプレイヤーが最も興味をそそられるところでしょう。しかし、ロード中の「旅を続けるために列車に乗った」という文章と「数週間後……」というテロップだけで全て流され、それらが描かれることは一切ありません。
また、とあるキャラクターの意外な真実や真の王として世界を救うための驚くべき条件が語られてもこれまたさらっと流されて次に進みます。条件についてはかなり過酷なもので、普通に考えればそう簡単に受け入れられるわけがありませんが、ノクトは普通に受け入れます。この場面のみならず、ノクトは様々な重要なことを案外あっさりと受け入れる傾向にあります。
また、ストーリー上大事な展開を、任意でしか聞けない町中のラジオで伝えるという謎の手法も取っています。町中で調べられるものの一つでしかありませんから、ノクトたちは当然何の反応もしません。
もちろん、心理描写は必ずしなければならないわけではなく、本作はあくまでもRPGなので濃密なものを要求しているわけでもありません。また、敢えてせずにプレイヤーに想像させるというのも大いにアリです。しかし、本作を完全に理解しようとした場合、想像というよりは創造が求められます。RPGということを考慮しても、あまりに行間がないゲームなのです。
その結果、ただでさえ薄っぺらいストーリーが突拍子もなく意味不明なものになってしまいました。特にグラディオは頼れる兄貴分という描写が恐らくしたいのでしょうが、実際は「なんだかよくわからないけど突然キレる人」、ルナフレーナの兄レイヴスに至っては相当な重要人物のはずなのに言動が断片的かつ滅茶苦茶すぎて支離滅裂という印象が強いです。

いつだったかは忘れましたがPVで、スープを不味いというノクトを窘めながらも、口に含んでから不味そうにべえっと舌を出すレギスというワンシーンがありました。これだけでレギスがどういうキャラなのか、どういう親子なのかわかる巧みな描写で、これは期待できそうだなと思ったことがあります。しかし本編にはこのように、短い時間で様々な感情や関係性を伝えられるような描写はまるでなく、クリアして落胆したものです。そもそもこのシーンは本編にありませんでした。

写真選びや最後のキャンプのシーンでグッと来ると言いましたが、それはあくまでプレイの累積でしかありません。共に世界を駆け巡り、苦労しながらもお互いに助け合って強敵を倒し、様々な困難を乗り越えていく。そのようなゲームプレイで得た経験ゆえの感動であり、シナリオはハッキリ言ってプラスには全く作用していません。むしろ、シナリオが並以上であればもっと感動できたであろうという点で、私はマイナスだったと思っています。


・内容の薄いサブクエスト
 「○○倒して」や「△△持ってきて」といったお使いに終始しており、それを終えたら報酬をもらって終了です。依頼主の台詞から世界観の広がりや新たなキャラクター性が発見できるということも特になく、全編通してただのお使いと化しています。シナリオの薄さと相まって世界観に薄さを感じる要因となっています。


・戦闘のストレス要素
 まず、カメラワークが滅茶苦茶です。戦闘でカメラとノクトの間に木々などのオブジェがあった場合は、カメラが近づくわけでもオブジェが透明になるわけでもなくそのまま表示され、ノクトや敵が見えなくなります。また壁際にいる時や巨大モンスターが相手の時はカメラが変に動いたりズームアップしすぎたりしてノクトがどこにいるのかわからなくなることもしばしばです。これにより相手の攻撃をよく見て対応するということが難しくなっています。
 また、本作では操作できるのはノクトだけで仲間は基本的にAIで動くのですが、そのAIがとてつもなく馬鹿です。基本的に敵に突っ込むことしか考えておらず、敵が攻撃を仕掛けた時に突撃して勝手にダメージを受けます。この問題は敵が強くなるにつれ顕著になっていき、レベル90前後以上の敵が相手では仲間全員を生かして勝つよりも、死んでも放置してノクト一人で勝つ方が楽なこともあります。なので四人で協力して戦う戦略性は次第に薄れていきます。仲間の絆を描く本作ですから、もうちょっと強くても良かったのではないでしょうか。


・3章以降段々ショボくなっていくゲーム性
マップの拡張性という点で疑問が残ります。オープンワールドとして機能しているのは8章までの舞台となる、ルシスの大陸のみです。実はこのゲーム、3章の時点でこの大陸の8割以上のエリアに行けるようになります。残りは7章で訪れる北西のエリアとクリア後に飛行して訪れるプティウォス遺跡周辺のみです。つまり、4章以降はほとんど行ける所が増えないということです。3章の時点でかなり広い世界を実感できたため、「ここからどんどん広くなって、同じくらいの規模の他の大陸にも行けるようになるんだろうな」と期待したのですが、そんなことは全くなくかなりガッカリしました。ゲームとしての楽しさやワクワク感は間違いなく3章がピークです。

 9章でオルティシエに上陸してからは完全な一本道になり、つまらなくなっていきます。9章はオルティシエの美しさや賑やかさ、闘技場やモブハント(モンスター討伐の依頼)が楽しめるためまだいいのですが、問題は10章以降。これ以降は行動できる範囲が電車内だけ、小さな拠点とダンジョンだけなど、とにかく狭すぎます。サブクエストやモブハント等、本筋以外の要素も一切ありません。また、ルナフレーナの故郷テネブラエは城が見える丘だけ、敵国ニフルハイムは道路と塔だけと、見える所に行けない窮屈さをこれ以上ないほどに感じます。
 ストーリー上のミッションはひどく単純で、10~13章では戦闘もそれまでに比べ出来ることが少なくなっています。
 中でもノクト一人でダンジョンを探索するのがメインの13章は、力が封印されている関係でショボい魔法しか使えず、戦闘が非常につまらないものになっています。探索自体もあっちへいったりこっちへ来たりを繰り返すだけで全く面白くありません。また、何故か封印中は非戦闘時にダッシュができず、探索のいらいらを助長させます。
 あまりの自由度のなさとつまらなさに、ひょっとして後半は時間が足りず急ピッチで作ったのではないかという疑念すら生まれます。


・見えない壁
 実は8章までの舞台も上記と似た欠点を抱えています。それは世界各地に、一見進めそうなのに進めない「見えない壁」があることです。
まずガードレールの多くをジャンプで飛び越えられません。高所からは基本的に全部できず、曲がりくねった道をまっすぐ飛んでショートカット、ということが出来ません。それ以外にもジャンプの高度より低いのに飛び越えられない岩、飛行中なにもないところで強制的に旋回させられるなど、見えない壁は世界各地に点在します。その先に何もない大陸の果てでそうなるのなら仕方ないのですが、道路と道路の間の山なども進めません。このように地図上に記載されているのに行けない所はかなり多く、プレイすればするほど世界が狭く感じられてきます。


・オープンワールドとしての不満点
 広さだけではなく、質も決して高いとはいえません。街や拠点、店を除くと人はほとんどいません。たまに負傷したり車が故障して立ち往生する人がいるくらいで、それ以外は基本的にいません。なので、辺鄙な所に人がいる驚きやそこでしか聞けない話も特にありません。また、奥地に行くと妙に印象に残るへんてこな地形や模様があるということもないので、全体的に平坦な印象を受けます。
 街のあちこちにいるNPCの動きのなさも気になります。本作は時間や天気の概念が存在します。しかし、いついかなる時も彼らは決められた範囲を動きません。夜になったから家に帰るということもなければ、雨が降ったから屋根のあるところまで走ったり傘をさすこともありません。オルティシエで雨がザーザー降っているのに、階段に座って談笑するNPCの姿を見た時、このゲームに何とも言えぬ作り物臭さを感じてしまいました。


・クリア後の要素
 クリア後に一定の条件を満たすと車が飛行できるようになりますが、これが妙に難しいです。車は道路しか走れないため道路に確実に着地しなければならず、これが出来なかったらなんとゲームオーバーになります。ゲームオーバーになる条件がよくわからず、ぶつかりながらも道路に着地して走り出したのにゲームオーバーになったことがあります。
 また、飛行していけるプティウォス遺跡は、ノクト一人で戦闘のないアクションと謎解きオンリーのダンジョンなのですが、これが嫌になるほど辛い。アクションはかなりシビアなジャンプ調整や幅の狭い鉄骨渡りを求められることが多く、RPGとしてはともかくアクションとしてみた場合操作性が悪い本作では終始イライラすること請け合いです。3Dアクションの黎明期かと言いたくなります。ちなみに報酬は自動で敵の攻撃を避けてくれるアイテムで、アクションを苦手とする方向けだと思うのですが、何でアクションオンリーのダンジョンの報酬にしたのか理解に苦しみます。


・その他
 レストランで受けられるモブハントは何故か一度に複数を受注することができません。そのため「受注→倒しに行く→報告→受注→倒しに行く……」という繰り返しをすることになり、作業感が非常に強くなっています。サブクエストがいくつでも受注できるのに、モブハントを一つだけにした理由がわかりかねます。
 ロードは全体的に長く、セーブデータのロード時は仕方ないにしても、ファストトラベル(ドラクエで言うルーラに近い)や車または宿泊地に戻るといった違うエリアに瞬時に行くコマンド、新章スタートでもかなり待たされます。ファストトラベルは使う頻度が高いコマンドなので、モブハントをこなしてる時はプレイ時間の大半がロード時間になることもしばしば。
 このゲームは仲間との絆を序盤から描いてきました。しかしラスボス戦や、1月24日から行われているモグチョコカーニバルがノクト一人であるなど、絆とは一体何だったのかと思う要素がちらほらあります。
 これら以外にも気になる部分は山ほどありますが長いので割愛します。

COMMENT

 このゲームを評価する際、「サブクエストなどの、本筋から外れた遊びを楽しめるか」というのが一番のポイントになります。メインストーリーを楽しみたいという方も大勢おられるかと思いますが、本作のメインストーリーはプレイ時間にして20時間程度しかなく、出来が壊滅的なこともあって、それだけを追っても満足度はかなり低くなるでしょう。ある程度サブクエストもやって、世界を駆け回ったりノクト達の仲の良さを堪能して初めて、ゲーム自体にも愛着がわきます。一方でどうにも平坦で遊び心に欠けるため、海外産の本格的なオープンワールドゲームに親しんでいる方は物足りなさを感じる内容かもしれません。オープンワールドとかつての『FF』のような、従来の非オープンワールドの中間のようなゲームだと思っておけば楽しめるゲームではあります。

 それを考慮しても、ストーリーと後半のつまらなさは致命的で、全体的な評価は低くならざるを得ません。
 また凄そうなゲームに見えて、案外作り込みが浅いなと感じる瞬間が多々あります。世界の広がりを感じられそうに見えてそのピークは序盤にあたる3章であること。どこまでも走っていける自由度を持っていそうでそれを阻害する見えない壁。軽快なアクション性を持つものの、カメラワークの劣悪さと仲間の馬鹿さが足を引っ張る戦闘。ストーリーと後半はどうしようもないレベルではありますが、これらはもっと何とかなったんじゃないかと惜しく思います。

 とは言え、なかなかに楽しめたゲームです。序盤から中盤にかけて、メインストーリーを無視してサブクエストに没頭していた時は間違いなく楽しかったですし、オルティシエをはじめとする美麗なグラフィック、演出に圧倒され、久々にサウンドトラックが欲しくなるくらいBGMを好きになれました。レベル99が出発点とも言える高難度のやり込みも熱いです。物議を醸した、最後のキャンプでノクトが真意を吐露するシーンも問題点は多いですが、私はかなり気に入ってますので、好きか嫌いかで言えば好きな部類に入るゲームではありますね。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ジョンさん  [2017-01-29 掲載]

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総合ポイント
60
(難易度)
1.87
レビュー数
46
スコアチャート FINAL FANTASY XV(FF15)レビューチャート

0%
0-9
2.2%
10-19
15.2%
20-29
13%
30-39
6.5%
40-49
8.7%
50-59
34.8%
60-69
15.2%
70-79
4.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
54.3%
【標準偏差】
19.31