・拠点を守ることがゲームの目的であること。 ・プレイヤーは攻撃に介入できず、砲台を建設し、破壊した敵のお金や宝石をひろうことができるが、攻撃はAIに任せることになる。狙い通りに敵を全滅出来ればすごく快感だし、敵を討ち残すと本当にくやしい。 ・1ステージ15分程度なのでちょっとした空き時間にも遊べる。 ・対地専用、対空専用、オールラウンドの基本3種類の砲台をいかにうまく扱えるかが鍵。ジェムという宝石を貯めて使用することで、新しい砲台を開発し種類を増やすことはできるが、やはり核となるのはこの3種類。 設置した砲台を強化する、新規砲台を増やす、砲台を解体して別の砲台を設置する等、プレイヤー側に委ねられた選択肢は多いこと。こんなところから熱中度は高いです。【熱中度5点】 ・プレイヤーキャラは右へ左へそんなに機敏に動けないので、敵の侵入経路を予測した組立て方が重要となる ・パズル的な要素のある20ステージが用意されているが、ステージによって作戦を変えないとクリアは困難。しかし、プレイヤーによってクリアへの道筋は異なり、奥の深さを感じる。 ・オンラインスコアランキングに参加して、ハイスコアをアップできるので、自分の実力が分かる。 ・ハードディスクからの起動のため、ローディングストレスはありません。 ・2人協力プレイが可能であったりPSPのリモートプレイに対応しているところ。 ・900円でこの内容なら十分以上の満足感だと思うところ。【満足度5点】
見た目では防衛シミュレーションとは分かり辛く、この様なジャンルに興味のある人の目に止まるかが心配。 ・元ネタゲームのDTDよりもパズル性が強く、見た目より難易度が高いので、序盤で挫折する人が多そうな点。 ・これは贅沢だが、木や家の配置や、モンスターの出現位置や種類がランダムで設置されるモードもあった方が良かった。 ・私自身が気付いていないだけかもしれないが、砲台をパワーアップすると、どんな効果が生じるのかが分からない。 ・コインを拾ったときの音は印象に残ってますが音楽はあまり記憶に残らないかな。 ・敵を倒した後出現するコインやジェムが木に隠れて見えないことが多い。
まず、このゲームのシステムは完全なオリジナル作品という訳ではなく、麻薬的なおもしろさを持っているインターネット上のフラッシュゲーム「Desktop tower defense」(以下DTD)が元ネタと思われます。なのでオリジナリティは元ネタ有で2点引き、PS3独自のアレンジ要素で1点加算した4点にさせてもらいました。元々は瞬時にポインタを右から左に動かすマウス操作のゲーム。コントローラーを使用するPS3用にそのまま移植は困難で、再現しても元祖の操作性を越えられないかもしれません。(DTDの操作性を再現できそうな現行ゲーム機はタッチペンを使うNintendoDSだと思います。)そこをうまくアレンジしてPS3ならではのゲームにしていると思います。 防御をゲームの根幹に据えたシステムはミサイルコマンド等が有名ですが、敵に全ての防御陣を突破されて家に侵入されたときの気持ちは、ミサイルコマンドで町にミサイルが命中したときのシチュエーションと同じ悔しさを感じます。 せっかくオンラインに対応しているので、マップエディタがあって、サーバーにアップできるとみんなで無限に楽しめるし面白いと思います。 新作900円で、オンライン販売なのでいつでも在庫切れなし。いよいよ家庭用ゲーム機でもオンライン販売が浸透しつつあると感じます。ゲームシステム自体とても面白いのでぜひ続編(世界観はまったく変えてもOK)を希望したい作品です。 最後に・・・難易度は高めですが、ぜひチャレンジしてもらいたい作品です。
GOOD!
・拠点を守ることがゲームの目的であること。
・プレイヤーは攻撃に介入できず、砲台を建設し、破壊した敵のお金や宝石をひろうことができるが、攻撃はAIに任せることになる。狙い通りに敵を全滅出来ればすごく快感だし、敵を討ち残すと本当にくやしい。
・1ステージ15分程度なのでちょっとした空き時間にも遊べる。
・対地専用、対空専用、オールラウンドの基本3種類の砲台をいかにうまく扱えるかが鍵。ジェムという宝石を貯めて使用することで、新しい砲台を開発し種類を増やすことはできるが、やはり核となるのはこの3種類。
設置した砲台を強化する、新規砲台を増やす、砲台を解体して別の砲台を設置する等、プレイヤー側に委ねられた選択肢は多いこと。こんなところから熱中度は高いです。【熱中度5点】
・プレイヤーキャラは右へ左へそんなに機敏に動けないので、敵の侵入経路を予測した組立て方が重要となる
・パズル的な要素のある20ステージが用意されているが、ステージによって作戦を変えないとクリアは困難。しかし、プレイヤーによってクリアへの道筋は異なり、奥の深さを感じる。
・オンラインスコアランキングに参加して、ハイスコアをアップできるので、自分の実力が分かる。
・ハードディスクからの起動のため、ローディングストレスはありません。
・2人協力プレイが可能であったりPSPのリモートプレイに対応しているところ。
・900円でこの内容なら十分以上の満足感だと思うところ。【満足度5点】
BAD/REQUEST
見た目では防衛シミュレーションとは分かり辛く、この様なジャンルに興味のある人の目に止まるかが心配。
・元ネタゲームのDTDよりもパズル性が強く、見た目より難易度が高いので、序盤で挫折する人が多そうな点。
・これは贅沢だが、木や家の配置や、モンスターの出現位置や種類がランダムで設置されるモードもあった方が良かった。
・私自身が気付いていないだけかもしれないが、砲台をパワーアップすると、どんな効果が生じるのかが分からない。
・コインを拾ったときの音は印象に残ってますが音楽はあまり記憶に残らないかな。
・敵を倒した後出現するコインやジェムが木に隠れて見えないことが多い。
COMMENT
まず、このゲームのシステムは完全なオリジナル作品という訳ではなく、麻薬的なおもしろさを持っているインターネット上のフラッシュゲーム「Desktop tower defense」(以下DTD)が元ネタと思われます。なのでオリジナリティは元ネタ有で2点引き、PS3独自のアレンジ要素で1点加算した4点にさせてもらいました。元々は瞬時にポインタを右から左に動かすマウス操作のゲーム。コントローラーを使用するPS3用にそのまま移植は困難で、再現しても元祖の操作性を越えられないかもしれません。(DTDの操作性を再現できそうな現行ゲーム機はタッチペンを使うNintendoDSだと思います。)そこをうまくアレンジしてPS3ならではのゲームにしていると思います。
防御をゲームの根幹に据えたシステムはミサイルコマンド等が有名ですが、敵に全ての防御陣を突破されて家に侵入されたときの気持ちは、ミサイルコマンドで町にミサイルが命中したときのシチュエーションと同じ悔しさを感じます。
せっかくオンラインに対応しているので、マップエディタがあって、サーバーにアップできるとみんなで無限に楽しめるし面白いと思います。
新作900円で、オンライン販売なのでいつでも在庫切れなし。いよいよ家庭用ゲーム機でもオンライン販売が浸透しつつあると感じます。ゲームシステム自体とても面白いのでぜひ続編(世界観はまったく変えてもOK)を希望したい作品です。
最後に・・・難易度は高めですが、ぜひチャレンジしてもらいたい作品です。