【PS3】真・三國無双5
発売元 | コーエー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-11-11 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション 【廉価版】 ■ 発売日:2009/07/02 ■ 価格:3,990円 「真・三國無双5」では、「無双」シリーズのウリである「一騎当千の爽快感」をさらに高めるため、プレイヤーの腕次第で無限に攻撃をつなぐことができる「連舞システム」を搭載。 まるでカンフーアクションさながらの派手なアクションを実現している。 また、次世代機の高い性能を活かしたリアルな戦場の臨場感の再現や、全登場キャラクターや武器のヴィジュアルイメージを一新し、新たな操作感を味わうことができる。(転用元:GDEXより) |
GOOD!
・PS3ということで、4に比べ、遠方の描画がより鮮明になった。
・PS3ということでHDTV対応に伴う、画質密度の飛躍的向上。
(4の時のような体重軽そうな感じはなくなった)
戦場に風や空間、空気感を感じるようになった。
・やり込んでキャラレベル&連舞数を上げれば爽快感が凄まじくなる。
・4の時より1000人切りが比較的容易になった。
・ハードディスクへインストールすることにより、ロード時間のストレスはほぼ皆無に等しくなった。
・キャラビジュアル、武器、モーションが一新。
連舞で新しい無双スタイルを体感できる。
・軍馬成長システムにより、獲得した馬を育てる事ができるようになった。
(成長すれば武器獲得等の特殊能力が付く)
BAD/REQUEST
皆さんも挙げていますが、とりあえず気になった点を。
・4の一部キャラの削除。
・無双モードで使用できるキャラが限られている。
(フリーモードでしか使えないキャラがいる)
言い換えれば全武将分の無双モードが用意されていない。
・4にあったユニーク武器(第4のレア武器)の削除。
・4にあった装備アイテムの概念の削除。よって貴重品アイテムなどの概念の無くなった。
(スキルシステムに変更になった事により、4の時にように好きな能力を自由に付加できなくなった)
・モーションが被っているキャラがいる。
・遠方の描画が鮮明になったが、木、草、貨車、等細かいオブジェクトは途中からいきなり現れるなど次世代とは思えない部分も。
・2Pプレイ時の視点が遠すぎる。
(キャラが小さい)
・予想以上だったステージ数の減少。
COMMENT
PS3初の三國無双ということで期待はしていましたが、すごい!と思った部分よりガッカリな部分の方が多かった印象です。
まぁでも新しいプラットホーム、マルチプラットホームでの同時発売ということで思うように開発が進まなかった点はある程度仕方がない部分だったとおもいますよ。
Cellを搭載したPS3、マルチコアCPUのXbox360では根本的に構造が異なる上、メモリの割り当て方も同じではダメなので、見た目が同じになるよう共通最適化というのが難しく、多くの時間がそこに費やされたのでしょう。
次回作はPS3オンリーで発売し、Cellの性能を存分に発揮した作品になることを強く望みます。
猛将伝、もしくは追加コンテンツ時の改善点として、、
・削除キャラを復活させ、モーションも個別に用意する。
・ユニーク武器の追加。
・新キャラの追加。
(いつまでたっても、馬岱、関興、関索、張苞、司馬一家等の英雄を個別武将化しないのはマズイでしょう)
女性層に受けるために男キャラを多くできない等の販売戦略的事情があるかもしれませんが、女性受けするデザインで解決すべきだとおもいます。
・削除ステージの復活。
・新ステージの追加。
次回作に取りかかる前に、もっとCellの事を研究してください。
マルチプラットホームのような守りに入った開発はやめてほしい。これでは時間が勿体無い上、開発者自身も納得いく作品なんて出来ないと思います。
PS3に特化して、PS3オンリーでも売れる作品を作って下さい。
いいものを作ればマルチで出すより格段に売れるはずですよ。絶対。