【PS3】真・三國無双5
発売元 | コーエー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-11-11 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション 【廉価版】 ■ 発売日:2009/07/02 ■ 価格:3,990円 「真・三國無双5」では、「無双」シリーズのウリである「一騎当千の爽快感」をさらに高めるため、プレイヤーの腕次第で無限に攻撃をつなぐことができる「連舞システム」を搭載。 まるでカンフーアクションさながらの派手なアクションを実現している。 また、次世代機の高い性能を活かしたリアルな戦場の臨場感の再現や、全登場キャラクターや武器のヴィジュアルイメージを一新し、新たな操作感を味わうことができる。(転用元:GDEXより) |
GOOD!
次世代機に移行したことによりグラフィックが良くなった。髪の毛が体を貫通、というような表現が無くなってイベントムービーがより美麗になっている。台詞に字幕が付くようになったことも聴覚障害を持っている私には有り難いことです。脇役にも名前の説明が入ったりするので存在感がある。
川を泳げるようになったりとショートカットがしやすくなってステージの自由度が高まり、仲間武将が近くにいると「共に進むぞ」と話しかけてくれるし、敵将を倒すと周りの味方兵たちが勝ち鬨を上げたりする演出や攻城が追加されたりしたことは戦場の雰囲気あるので今までのシリーズの中では一番気に入っています。
スキルツリーや特殊技はキャラそれぞれの個性が出ていて育てる楽しみはあった。同じ特殊技でもキャラによって強さの落差が目立つのは気になった部分ですが…。
馬を集めて育てるという楽しみが出来た。騎乗状態で攻撃を受けると即落馬というのもなくなってステージを駆け回り戦うのが良い。特に騎乗状態で崖から飛び降りる時が爽快感だった。
批判が多いリストラですが、増えすぎた女性キャラを減らした部分だけは評価したい。特に4で出す意味があるのか不明だったオリジナルキャラである星彩を削除したのは英断だと思う。4の看板だったと勘違いしている者もいるが、彼女のようなエディットでも作れるオリジナルキャラは歴史系の作品には合わないし贔屓が目立って歴史ゲームではなくなりつつある不安があったので…もう新キャラにオリジナルキャラをつくってでも必ず女性キャラを一人追加というようなことはしないで欲しい。
BAD/REQUEST
キャラデザインを一新したというが、年齢や体格の基本的な部分はそのままなので今までのように外見を微妙に変えたのと同じで陸遜の年齢を中年にするというようなものを望んでいる私には期待はずれだった。それに、デザインが中華らしいものじゃなくて西洋ファンタジーみたいで違和感があった。今は慣れてきたけど女性のような外見になった司馬懿だけは未だに受け付けられない。
それにフリーモード用の無双武将の扱いが酷い。他の無双モードがあるキャラと比べると武器とモーションが共用、武器デザインが1つしかない、出番が少ない等…。本当にチョイ役扱いになっている。
せめて、戦国無双2のように特定のステージで専用会話が起こるというミニイベントぐらいは用意して欲しかった。お気に入りだったキャラがそういう扱いをされているので深くプレイする気が起きなかった。特に3、4で初登場したキャラから個性的な武器を奪う必要はあったのか? そのままでも十分良かったのではないかと思います。
あと、姜維やホウ徳、南蛮関連を削除する意味があったのか謎。あれだけコンパチキャラを大量生産しているのに彼らだけをリストラとはいかに? 猛将伝用に取って置いているのか?
無双モード有りキャラの選考も疑問。電波全開な陸遜シナリオよりも孫策や孫権等の君主キャラのお話が見たかった。
一番の売りである連舞モードがイマイチ。攻撃パターンが大幅に減ってますます連打するだけのゲームになってしまっている。更にステージを始めるたびにLV1からやり直さなければならない部分が面倒。最初から∞状態でスタートというスキルがあると思っていたのに出ないし…。
包囲戦が単なる敵の袋叩き。急いでいる時にやられると厄介。
古いテレビだと文字やマップがぼやけて見づらい等など…言い出せばキリが無い。
COMMENT
せっかくの新作なのに何かも中途半端で完成品とは言えない作品でした。
プレイして「こりゃ、猛将伝を出すな」と思いました。というか出して欲しいぐらい不満が残っています。あのままで売り出したことに怒りを感じます。
せめて、発売前にきちんと説明をしてくれれば…発売後に「実はリストラキャラがいます〜コンパチキャラも一杯います〜」と言われていい気がしません。
…それでもファンである故に文句を言いつつプレイをしている自分がいたりします。
キャラデザイン一新、リストラや連舞システム等、パターン化を脱しようとする姿勢があることは伝わってきたのでこれからの変化に期待したいと思います。
でも、リストラしたキャラを「文句が出たので」とあっさり復活させるような安易なことはしないで、まずはコンパチにしたキャラたちの改良をしっかりして欲しいです。