【PS3】真・三國無双5
発売元 | コーエー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-11-11 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション 【廉価版】 ■ 発売日:2009/07/02 ■ 価格:3,990円 「真・三國無双5」では、「無双」シリーズのウリである「一騎当千の爽快感」をさらに高めるため、プレイヤーの腕次第で無限に攻撃をつなぐことができる「連舞システム」を搭載。 まるでカンフーアクションさながらの派手なアクションを実現している。 また、次世代機の高い性能を活かしたリアルな戦場の臨場感の再現や、全登場キャラクターや武器のヴィジュアルイメージを一新し、新たな操作感を味わうことができる。(転用元:GDEXより) |
GOOD!
あまりにも評価が低かったので中古で購入。
おっかなびっくりやった感想。
前作との比較で言えば、ムービーが加わり、それなりのグラフィックになって進化。もはや4は16:9ではムリ。アプコン使ってこの荒さじゃそりゃあ5でしょ。この辺はさすがPS3。
戦国シリーズのようにうざいイベントがほとんどないため(ここは評価が分かれるだろうが)途切れないので熱中しやすい。自分は熱中してしまうたちなので戦国シリーズに比べればよかった。やりこみ要素的には微妙なんだろうけど、個人的には無駄にサイト調べるとか攻略本必要とかないからこれでよい。
敵がお強い。攻撃スタイルが変わったので、初めて無双シリーズをやったときのような醍醐味がある。そういう意味で真・三国無双2に近い(自分は初めてがこれ)。非常に熱い。何度も何度も全滅してやり直すことこそ無双やってる感がある。
陣取り合戦が熱い。前まではなんとか敵将撃破!という感覚が、体力回復のために陣を奪うに変わった。より合戦している感覚が増えた。もっともっと、イベントで強制的にさせられるものではない、こういった戦略要素を増やして欲しい。
城門戦がかなり熱い。
以上の理由から熱中度は5としました。
面が少ないと言いつつ結構広いのは好感。
レンブに関しては完全に好みの問題では。格ゲー嫌いなので、簡単操作で美麗な攻撃をいろいろ繰り出せるからこれはこれであり。
BAD/REQUEST
やりこみ要素がない。まあ、個人的にはそこまでのマイナスではない。時間なくて、結局全武将完全やりこみやった作品、最初の真・三国無双2だけだった気がするし。
武将数減。無双モード数激減。ただフリーで扱える武将は演出には参加しているので、一概にそこまでマイナスというわけでもない。
面数減。これは痛い。かと言って、狭い面はいらない。微妙なところ。
武器付与に関してもっといろんな特技の種類があった方が良かった。無双増加量が増えるやつないのは痛い。
かなり無双増加量増えても今作の難易度なら問題なかったような・・・。
他、もっと使えるやつがたくさんあっても問題ないような気が。
難易度バランスが崩壊。最強難易度が強すぎる。
さすがにもうチョイなんとかして欲しい。一人クリア絶対ムリって面あるし。
まあ、なんというか、2猛将伝の孟獲・合肥新城を思い出しました。
この辺は体力回復特技とか無双増加量特技とか攻撃範囲上昇特技とか無双時ガード無効特技とか猛将伝でやりようはありそう。
熱中したわりに快適さが普通なのはこれ原因。
COMMENT
ビクターの205のやつ。32型。HDMI端子。
視力悪いとこれでも結構キツイかも。
720以下の解像度ではやる気にならないかも。
なぜに評価が著しく低いのか理解に苦しみます。めちゃくちゃ高いわけでもないけど。それなりレベルにはあるんじゃないでしょうか。
普通に平均よりは上かと。一日1時間。ちょっとした息抜きに良い感じです。
ゲームを1週間に何十時間もするような人には向かないかもしれないです。